過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2015年5月24日放送

特集

「東京ビッグサイトの展示会で発見!未来の儲かる原石」炒飯にもパエリアにもなる「魔法のライス」とは?

ゲスト

森永卓郎さん、テツandトモさん

番組内容

今日のがっちりマンデーは新企画!「東京ビッグサイトの展示会で発見!未来の儲かる原石!」
みなさん、東京ビッグサイトって、何をする場所か、ご存じですか?
建っているのは東京・湾岸エリア、お台場の隣で、"オタクの祭典"「コミケ」や「アニメジャパン」なんかで有名ですが、実はほとんどが「業界の展示会」!
業界のプロ達が次世代の儲かりグッズを発表する晴れ舞台なのです。
がっちりマンデースタッフは今回、いろんな展示会に突撃取材!
今日は…キラリと光る業界のスター候補がじゃんじゃん出てくる30分です!

■放送内容をシェアする

■儲かりの『食』の原石が集った展示会!「ファベックス2015」!

東京ビッグサイトの展示会で発見。未来の儲かる原石!トップバッターは…4月15、16、17日に開催された「ファベックス2015」!
現地に行ってみると、7つの展示会が同時開催。惣菜・弁当・中食・外食の総合展示会。デザート・スイーツ・ドリンク展に食肉産業展、ワイン&グルメ展や、麺産業展などなど、とにかくこれから儲かりそうな、食べ物、飲み物が、集まっている!
我が社のイチオシ商品を必死にアピールするメーカーと、それを仕入れたい飲食店の方々が入り乱れ、熱気、そしておいしそうな香りが立ち込めています!スタッフは560あるブースの中から、未来の儲かり商品を見つけるべく、人だかりのできているブースをチェック!すると、食品・食材ゾーンで、何やら人だかりが。ブースを運営する「タカラバイオ(株)」の江頭さん、一体何を?

江頭さん:丹波産の大黒本しめじというきのこを紹介させて頂いております。

タカラバイオのイチ押しが大黒本しめじ!人工栽培が難しいと言われる本しめじの大量生産に成功したタカラバイオは生産量日本一!きのこ業界の隠れたナンバーワンなのであります!

気になるお味はというと…

スタッフ:風味が松茸ですね!

そう、ホンシメジは松茸の香りと、しめじの旨味を兼ね備えた、まさに究極のきのこ!一部百貨店では、ひとパック400円で、販売京都の有名老舗料亭でも使われているとか!

さて、スタッフはお惣菜関係の会場で、ひときわ賑わうブースを発見!会社の名前は「(株)銀しゃり」!

長谷川さん:炊飯米を扱っている会社です。炊いたご飯をそのまま提供しています。

そう、銀しゃりは『炊いたご飯をお店に売っている会社』らしい!どんなお店が取引先かというと、お寿司屋さんやスーパーなど。実は大手寿司チェーンの酢飯や、百貨店、スーパーで売っているお弁当の白米、さらには有名ホテルのレストランなんかでは、けっこう「銀しゃり」のごはんが使われているらしい!
毎日"銀しゃり"の酢飯にお世話になっているという回転寿司酒場「銀座沼津港」の渡邉店長に使う理由を伺うと…

渡邉さん:お酢・シャリ・お米のブレンド等もお店ごとに配合をやってくれるんで、そのあたりがありがたいですね。

そう、飲食店の厨房では、「ごはんを炊く」っていう作業が意外に大変!なかでも、酢飯はお酢を入れる量や、タイミングのちょっとした違いで味が大きく違ってくるのだとか。なので、お客さんがいっぱいやって来るお店では注文通りお米をおいしく炊いて納めてくれる「銀しゃり」が欠かせないってわけ!そして、今回の展示会では、お米のプロが満を持して送り出す"最強のライス"があった!!それが…

長谷川さん:「バンケットライス」というものです。いろんな具材を混ぜると、炒めたようなチャーハンができます。

混ぜるだけで、炒めたチャーハンができちゃうバンケットライス!?その秘密を探るべくスタッフは、東京府中市銀シャリの工場へ!展示会の目玉、バンケットライスとやらを見せて頂くと…「バンケットライス」はほんのり色がついている。

長谷川さん:和食・洋食・中華、オリエンタルなものまで、色んな味に変化できます。

つまり、「バンケットライス」は混ぜる具材・調味料によって、"あらゆるご飯"に変身する魔法のライスらしい!例えば、ネギ・チャーシュー・炒めた卵・塩コショウとあえると…

長谷川さん:チャーハンになります。

さらに、ケチャップを混ぜると、オムライス用のケチャップライスに!ドライトマトとカレー粉ならパエリアに!すごい!そんなバンケットライスの正体って何?

長谷川さん:チキンエキス・ポークエキスなど、いろんなエキスが入っています。

長谷川さん曰はく、バンケットライスは、普通の白米と一緒にチキンエキス・ポークエキス・ネギ油、そして企業秘密の「魔法の粉」を入れて炊きこんでいるらしい。4月の展示会以降、すでに数社がバンケットライスを利用中!こりゃ、まだまだ儲かりそうだ!

▼スタジオでお話を伺いました。

進藤:先ほどの「バンケットライス」でチャーハンを作ってみましょう。ネギなどを混ぜるだけです。
加藤:これで本当にチャーハンになるの?ならないよ〜…(食べて)チャーハンですね!目をつむって食べたら僕、チャーハンって答えます。
テツさん:(食べて)チャーハンですよ!
森永さん:いろんな料理に使えるから、食材の無駄もなくせますね。

■儲かりの『健康』の原石が集った展示会!「健康博覧会2015」!

東京ビッグサイトの展示会で発見!未来の儲かる原石!続いては、3月11、12、13日開催の「健康博覧会2015」!今年で33年目!健康業界では日本最大級の展示会!関係者しか入れない会場は3日間で、来場者数3万8千人と大盛況!
有名トレーナーによるストレッチの実演、金のド派手なマッサージチェアなど、どのブースも人がいっぱい!さて、スタッフが会場をリサーチしていると奇妙なモノが。これは?

山中さん:加速ベッドと言うんですけど、寝ている人を揺らすことで血流を良くし、循環を良くするということをアピールしています。

「有限会社ヤマナカ」の「加速ベッド」は横にスライドし、縄跳びと同じような動きになるので、何もしなくても運動になるらしい…ってホントかなぁ?

スタッフ:これ、誰が考えたんですか?
山中さん:こちらに寝ている劉社長です!
スタッフ:こちらの方も社長だったんですか?

加速ベッドの開発者は、台湾のパワースリープって会社の劉社長!日本で精力的にプロモーション中!

どんと広い健康博覧会では、儲かり確実の商品を探すのもタイヘン!そこで、会場に来ている人たちに気になったブースを聞いてみると…

来場者:3Dの眼鏡をかけてやるスポーツが印象的でした!
来場者:3Dのトレーナーが出てきて、ボクシングの練習ができるんです。

3Dでボクシング?ちょいと気になるので行ってみましょう!おう、賑わっている〜!あの〜何のPRを?

土屋さん:バーチャル空間の中で3Dのフィットネスをやってもらおうという商品です。

「株式会社エーピーコミュニケーションズ」って会社が、今、イチ押しなのが、バーチャル空間でエクササイズしちゃおうというソフト。まずはヘッドマウントディスプレイっていう映像を見ることができる機械を装着。

そして、右手と左手を動かすと、映像の中の腕もまったく同じように動き始めた!さらに、画面上に半透明な人間が!半透明の人間は、プレイヤーの動きのガイド。ストレート、ジャブ、フックと繰り出すパンチに合わせて、打っていけばいいってわけ!

スタッフ:うい!うい!

うまくパンチのタイミングが合えば、褒めてくれるので、ついつい必死になっちゃう!このソフトターゲットは?

土屋さん:ジムなんかに置いてもらって楽しんでもらえたらと思っています。

確かにフィットネスジムで儲かりそうな予感!他にもいろんなスポーツがあるらしいので、作っている会社へ!ここ、スマホのアプリなんかも作っている会社で、健康業界がなんだか儲かりそうとのことで、バーチャルエクササイズを開発!例えば、仰向けになって空から飛んでくるボールをヘディングして腹筋運動!エアロバイクをこげば空中飛行!そんな有酸素運動ができるものエクササイズを現在20種類開発!

そして、こうしたバーチャル空間のエクササイズに欠かせないのが、リアルな人間のモデリング作業。試しに番組スタッフをモデルに作ってもらいましょう!まずは、特殊な撮影スタジオへ!360度取り囲むのは94台のカメラ!それで一気にパチリ!ありとあらゆる角度の撮影データを専用のソフトに読み込ませると、斜め下、後ろからも360度見られちゃう形に!

次は「骨入れ」という作業。指の骨やひじの関節など、人間の骨となるパーツを読み込ませていく!すると、腕が上がったり、足をまげたりと自在に動くようになるのです!そしてさらに、このCGに、プロダンサーの動きをインプット!プロダンサーの方の全身にLEDを取り付け、撮影開始。

ほうほう!なるほどダンスの動きだけが読み取られていく!で、これを先ほどのスタッフのデータに読み込ませると…同じ動きで踊り出した。

データを入力すれば自由に動くので、ダンス・ボクシング以外、様々なスポーツに応用可能!近い将来、ネット上でバーチャルな相手とスポーツなんて世界がやってくるかもしれませんよ!

▼スタジオでお話を伺いました。

加藤:これはすごいですね。僕と森永さんがそれぞれの家で、一緒にボクシングで戦えることもできそうですね。
森永さん:そうですね。やってみます?
加藤:悪いけど、ボコボコにしますよ(笑)。

■儲かりの『素材』の原石が集った展示会!「高機能素材ワールド2015」!

東京ビッグサイトの展示会で発見!未来の儲かる原石!続いては、4月8、9、10日に開催!「高機能素材ワールド2015」!
会場の看板には、高機能フィルム展に高機能プラスチック、さらには高機能金属まで、これはかなりマニアック。1150社が参加、来場者数は3日間でなんと5万7千人!材料や素材の業界では世界最大級と呼び声高い超巨大展示会!大勢の業界関係者をかき分け、リサーチを開始!すると会場でこんな情報が…

来場者:立てたお米をスライスしていくのがすごかったです!

な、なんだって〜!!百聞は一見にしかず、高機能フィルムのエリアへ。すると…本当にお米らしき物体が縦にスライスされています!

「株式会社ファインテック」は、ファイリーという、フィルムをカットする刃物を作っている会社。めちゃめちゃ鋭くとがっているのでお米だって髪の毛だってスパッっと一刀両断!ジャカジャン!

さらなる儲かり商品を求めさまようスタッフ。すると、高機能プラスチックのエリアで何やら人だかりが出来ていた!紺色の作業着が目立つ「スズキ機工株式会社」。商談中のお客さんに伺うと!

来場者:ありえへん!ありえへん!
来場者:これが本当だったらすごいよ!

やたら興奮している!鈴木社長、ここではいったい何を?

鈴木さん:機械を整備するための潤滑剤を開発して販売しています。

そう、スズキ機工イチ押し、潤滑スプレー「ベルハンマー」。何かというと…金属がぶつかって擦り減ったり、変な音を出したりするのを防ぐ潤滑スプレーなのですが、ベルハンマーはその常識をはるかに超え、ありえへんものらしい!

ありえへんものが本当にあるのか気になる、本社のある千葉県松戸市へ。そこには、ベルハンマーの威力を存分に見てほしいと社員総出でわざわざ作ってくださった、巨大な金属の装置が。これ、軸を中心にくるくる回る仕掛けになっていて、ひとり、またひとりと乗っかる人数を増やし、何人で回転が止まるかを実験!

2枚の金属ディスク間の摩擦を減らすため一般的な潤滑スプレーとベルハンマーを用意。まずなんにもスプレーしないで金属ディスクを回したら、一人乗っただけで摩擦を起こし止まっちゃう!そして、一般的な潤滑スプレーで試すとこれも1人で止まった。

今度は、付着した潤滑スプレーを取り除き、ベルハンマーをスプレー!実験装置はこの日の朝完成したばかり!どんな結果になるか誰も知らないという。では1人目ベルハンマー実力やいかに!!…回った!2人目は…これも回った!3人目は…これもいった!そして、4人、5人、6人乗っても大丈夫〜!!

これは、いったい??

鈴木さん:油がない状態だと、金属と金属が摩擦して摩擦抵抗が発生するけど、ベルハンマーは表面を改質してものすごい勢いで摩擦抵抗を落としているのです。

鈴木社長曰はく、円盤が止まってしまう原因は表面の細かいザラザラ。

一般的な潤滑スプレーの場合、油が間に入りスムーズに動くけど、強い圧力がかかると摩擦のほうが勝ってしまう。でもベルハンマーの場合、ザラザラを特殊な成分でツルツルにしちゃう!

ガンガン、ブレイクの予感!

▼スタジオでお話を伺いました。

進藤:ベルハンマー、お借りしました。今回は、普通では絶対通らないデコボコな管に、ベルハンマーを塗ったチューブを通すことができるか実験しましょう。
加藤:本当に通るの…うそだろ〜!通ったよ!
テツ&トモさん:なんでだろう〜♪なんでだろう〜♪
加藤:本当そうだよね(笑)。

進藤:さて森永さん、次に来る注目の展示会は?
森永さん:東京おもちゃショーです。今注目されているのはスマホとの合体技術です。スマホはもう子供も持つようになりましたから。ラジコンのコントローラーなど、いろんな使い方ができるんです。

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.