過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2015年4月19日放送

特集

新企画「僕たち対応しました!」 カラオケ店が!意外なアレに対応してがっちり!

ゲスト

森永卓郎さん、福田彩乃さん

番組内容

今回のがっちりマンデーは、新企画「僕たち対応しました」。
「コンビニがSuicaでのお支払いに対応!」とか「スーパーが深夜営業にも対応!」とか、色んなお客さんにキッチリ「対応」するのは、儲かりビジネスの基本!
そこで今回は、驚きの「対応」に追跡!儲かりのヒミツに迫ります!

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◎ムスリムの方たちに対応したカラオケ店!

まず最初にやって来たのは、浜松町 世界貿易センタービルにある株式会社コシダカホールディングス。
出迎えてくださったのは、株式会社コシダカ 執行役員の藤田貴大さん。
では一体、何に対応してがっちりなんでしょうか?

藤田さん:カラオケ本舗まねきねこです。

コシダカホールディングスは、全国370店舗の日本最大級のカラオケチェーン「まねきねこ」を運営する会社。
一体、何に対応しているのでしょうか?
突然ですが対応クイズ!
「カラオケ本舗・まねきねこ」は一体何に対応してがっちり!なんでしょうか?
ヒントは、最近会社を移転した場所、世界貿易センタービル!
みなさんお分かりですか?
果たして正解は?

藤田さん:ムスリムのお客様に対応したカラオケ店です!

そう!「カラオケ本舗まねきねこ」は、日本で初めてイスラム教徒の方達のためにハラル対応のカラオケ店をオープンしたんです!

スタッフ:ハラルって何ですか?

藤田さん:ハラルとはイスラム教で認められている食べ物や商品を扱っているということです。
イスラム教では日本では当たり前の豚肉やアルコールが一切禁じられています。
でも最近は、日本にやってくるイスラム教徒のみなさんがかなり増えてきているので、スーパーやレストランでは、イスラム団体のチェックを受けてハラル対応を打ち出すお店が出てきてる。
ならば、飲んで食べて楽しいカラオケ店も、ハラル対応にしたらカラオケが大好きなイスラム教徒のお客さんがいっぱい来るはず!というのが「まねきねこ」の作戦なんです。

もちろん、カラオケ店のメニューとしてはおなじみのピザやラーメンもハラル対応!

藤田さん:安心して食べられる食材のみでメニューを構成させて頂いております。

食材は鶏肉もポテトも全てハラル認証を受けているから、イスラム教徒の人たちが安心して食べられる!
今まで、ラーメンや焼きソバは、スープやソースに豚肉エキスが入っていて食べられなかったんです。
さらに厨房では・・・

アルコールには一切触れてはダメなので、お酒のグラスを洗う場所も別々。
専用の棚にしまい、おぼんもがっちりとわけて対応!
礼拝の時間になれば、カラオケ店奥にある礼拝スペースへ。
天井には聖地メッカの方角が示されています。
そして、観光客のため、礼拝の時刻表や都内にある礼拝堂の場所も親切に教えてくれています。
ハラルにしっかり対応している「まねきねこ」には、さらにビッグな野望が!

藤田さん:世界を目指して飛び立って行こうということで、今対応を進めているところでございます。

目指すはイスラム教徒が多いアジアへの進出!
韓国に5店舗、シンガポールに20店舗展開していますが、今後はさらなる拡大を計画しています。
海外に対応すべく、本社も羽田に近い浜松町に移転!
そんな「まねきねこ」は、ハラル対応でがっちり!

◎ネット対応のクレーンゲームとは?

続いてやってきたのは埼玉県にある株式会社NETCHの、とある重要な倉庫。
突然ですが、ここで再び対応クイズ!
NETCHの倉庫内でスタッフが目にしたモノとはなんでしょう?
ヒントは遊園地なんかによくあるモノです。
正解は・・・

なんと!
倉庫内には無人で動く怪しげなクレーンゲームがいっぱい!
その数156台!
株式会社ネッチの澤井幸雄さんにお話を伺いました。

澤井さん:我が社はクレーンゲームをインターネットに対応しました!

景品をキャッチするクレーンゲームの前に定点カメラを設置。
これをインターネットにつなげ、どこからでも遊べるようにしちゃった!
会社名のネッチは、ネットキャッチャーの意味だったんです。

スタッフ:どれくらいの方が利用されているんですか?

澤井さん:ゲーム自体は1日1万回くらい動いています。

ネットでクレーンゲームって一体どんな感じなのでしょうか?
スタッフが挑戦することに!
まずは会員登録し、約105円で一回分というポイントを購入したら、たくさんの景品から自分が好きなモノをチョイス!

あとはゲームセンターと同じように縦と横のボタンを押してクレーンを操作するだけ。
そして、景品がゲットできた場合は、登録した住所にネッチさんが無料で宅配してくれるという便利な仕組み!
人気のヒミツは、朝10時から翌日の早朝5時まで好きな時間に楽しめるのはもちろん、156あるゲームの中から、お気に入りの景品にチャレンジ出来ること。
中にはレアな景品もたくさんあるそうで、今の一番人気は「流しそうめんマシン」なんだそうです。
そんなネッチさんの本社を訪ねてみると、社員はたったの7名。
株式会社ネッチの平島稔社長にお話を伺いました。

スタッフ:そもそも何でアレを思いついたんですか?

平島社長:リアルとバーチャルをくっつけたサービスをやりたいといつも考えていたんです。

スタッフ:大成功ですか?

平島社長:おかげさまで。

初めて3年、社員7名で来年の年商は8億円になる見込みとか!
そんなネッチは、クレーンゲームをネットに対応してがっちり!

◎インド人に対応した計算機!

続いてやって来たのは、カシオ計算機株式会社。
カシオといえばやはり時計や、電卓などが有名ですが、一体どんなモノに対応しているのでしょうか?
出迎えてくださったのは、カシオ計算機株式会社 広報宣伝部の半田絵里佳さん。
カシオさんは何に対応しているんですか?

半田さん:インド人もビックリ!インドの方に対応した計算機です!

スタッフ:何が違うんですか?

半田さん:普通の計算機は数字の桁の区切りが3桁ずつなんですが、インドでは始めの3桁は同じで、あとは2桁区切りというのが一般な桁の区切り方なんです。

そう!インドでは桁の多い数字の数え方がちょっと独特。
世界標準の10万が「1ラック」、1000万を「1クロール」なんて数え方をする。
だから、普通は3桁ごとに区切るところを、インドでは3桁、2桁、2桁に区切ると超見やすいってワケ!
ボタン1つで切り替えられる対応になっています。
そして、もう1つインド人対応が!
計算して出した答えを逆戻って検算できちゃうシステム。
インドでは、お店の会計はレジよりも電卓の方がポピュラー。
だから「計算ちゃんとあってる?」って突っ込まれないように、その場ですぐに確かめられる検算機能をつけたんだとか。
インドでは他社製品の倍の値段でも売れるヒット商品なんです。
しかし、世界で人気のカシオ対応はこれだけじゃない!

半田さん:ムスリムの方に対応した時計です。

なんと!イスラム圏の国々に対応している時計!
1日5回の礼拝時間になるとアラームで知らせたり、ボタン1つで聖地メッカの方角もわかる!
さらに・・・

半田さん:アラブ・オリエンタル地方に対応したキーボードです!

中東や北アフリカなどの地域に対応したキーボード。
アラブ・オリエンタル特有のイラク・バンダリ・アラビックポップなど、54の音色、83のリズムに対応!

鍵盤の音もボタン1つで、アラブなどの地域でポピュラーなウードやカーヌーンといった弦楽器の音色に変更も可能。
地域に合わせ細かい所を狙い撃つ!
結果、カシオ全体の売上げを底上げすることになるんです。
そんなカシオ計算機は外国向けに対応してがっちり!

◎クロネコヤマトの最新鋭物流拠点に潜入!

続いてやって来たのは、羽田空港のすぐ隣。
ヤマトグループが世界に誇る最新鋭の物流拠点「クロノゲート」。

1400億円かけて作られたという施設、広さは東京ドームがまるまる2つも入っちゃう!
出迎えてくださったのは、ヤマトホールディングス株式会社 広報戦略担当の神地秀樹さん。
案内してくれたのは・・・

ヤマト運輸、首都圏配送の心臓部。
次々と運ばれる荷物をバーコードで読み取り自動で仕分け!
驚いたのはこちら!

右側から流れる荷物が、空いているスペースにスポスポ入っていく!
1時間に4万8000個の仕分け処理が可能。
そんな、ヤマト運輸が誇る最新施設・クロノゲート。
本当にスゴいのは運輸会社らしからぬスゴい対応の数々!

スタッフ:これ何してるんだろう?みんな帽子かぶって、マスクして。

神地さん:こちらは医療機器に対応しております。医療機器を洗浄して、メンテナンスをします。そして在庫にして、また出荷をする作業をしています。

お医者さんが使う医療器具を、メーカーに替わってメンテナンス、洗浄を行っています。
普通、医療器具はお医者さんが発注すれば、メーカーからヤマトへ、そしてヤマトからお医者さんへ!という具合に配送されます。
返却するときも同じ。
しかし、ヤマトはメーカーから商品を預かりストック、また医療機器のメンテナンスや洗浄もここで行ってしまうので配送の時間が半分に短縮!
メーカーは在庫も抱えず、リース機器の回転率も大幅アップで大助かり!
まさに荷物を運ぶプロ、ヤマトならではの発想が生んだ対応ビジネス!
さらに・・・

スタッフ:あれ?ここはなんですか?

神地さん:こちらでは家電の修理を行っています。

なんと!家電の修理にまで対応しちゃってる!
今までは、故障の連絡がメーカーに入ったら、メーカーからヤマトに連絡が来て、お客さんからピックアップ。
メーカーに届けて、修理出来たら送り返す!という流れでしたが、メーカーから委託されたヤマトが修理しちゃうという対応に。
おかげで、普通1週間はかかる修理対応が、早ければ3日間に短縮!
そして・・・

引越しの時、不要になった家電を修理してリサイクル。
それをまた貸し出すサービスまで展開!
荷物の宅配だけじゃないヤマトグループ!
それではここで対応クイズ!

横長にドーンとある巨大なマシン!
一体どんな対応サービスをするのでしょう?

正解は、印刷サービスに対応!
実はネットで必要な分だけ注文し、最新のプリンタでチラシなどを迅速に印刷・配送してくれるんです。

▼スタジオでお聞きしました。

進藤:ではここでクイズです!カシオさんが3月に発売した日本人のある方向けに対応した電卓です。日本人のどんな方たちに向けた電卓でしょうか?

福田さん:防水!尼さんとかウニの数とかを潜りながら計算できる!

進藤:正解は、飲食店の方たちに対応した電卓です!中華料理屋さんや焼き鳥屋さんでラップを巻いたのを見たことありませんか?

進藤:ここだけ洗えるんです!

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