過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2010年12月26日放送

特集

大がっちりマンデー!!スゴイ社長大集合!どこよりも早い大新年会SP

ゲスト

日本マクドナルド(株) 原田泳幸社長 (株)ディー・エヌ・エー 南場智子社長 (株)モンベル 辰野勇会長 ホクト(株) 水野雅義社長 (株)ジャパネットたかた 高田明社長 ワタミ(株) 渡邉美樹会長

番組内容

今回の大がっちりマンデーは、今年ヒットしたモノや大活躍した人が続々登場!
スゴイ社長たちが一番を決める「がっちりアワード2010」を開催いたします!

■放送内容をシェアする

スゴイ社長の2010年!

年末恒例の大がっちりマンデー!今年も不況を勝ち抜いたスゴイ社長さんが大集合!今回お越しいただいたのは…

日本マクドナルド(株) 原田泳幸社長!

今も成長し続ける日本最大の外食チェーン!新世代デザインの店舗出店や、期間限定の「BigAmerica」を発売し、今年の年間売上げは、なんと!5400億円!
なかでも「BigAmericaテキサス」は、発売2日目の1日の売上げ28億円はマクドナルド史上最高!

(株)ディー・エヌ・エー 南場智子社長!

携帯ゲームサイト「モバゲー」が相変わらず絶好調!
年間売上げ約1000億円は、昨年の2倍以上と大躍進!
さらに、タダで遊べる「怪盗ロワイヤル」が大ヒットし、会員数は1500万人から2200万人に大幅増員!

(株)モンベル 辰野勇会長!

今年は山ガールと呼ばれるアウトドア好きな女性が急増!
登山用品が売れて、年間売上げ300億円!
なかでも、寒い冬には欠かせない世界最軽量150gのダウンジャケット「EXライトダウンジャケット」が大ヒット!

ホクト(株) 水野雅義社長!

年間売上げ320億円は過去最高!日本キノコ業界ではダントツトップ!

(株)ジャパネットたかた 高田明社長

今年はエコポイントと地デジ化を追い風に液晶テレビが大売れ!
年間売上げは1750億円!前年からなんと!250億円の増収!CS放送「JAPANETチャンネルDX」もリニューアル!さらに、東京にもスタジオを開設するなど、とにかく絶好調のジャパネットたかた!

ワタミ(株) 渡邉美樹会長

年間売上げ1300億円!
今年のヒット商品は宅配弁当!手の込んだ日替わり弁当のお値段は約500円で低カロリー。
お年寄りのお宅を中心に1日12万食を宅配!

今回も、そんなスゴイ社長さん方の「儲かる話」が盛りだくさんです!

がっちりアワード2010 一人の社員が会社を動かした!

今年、世間をあっと驚かせたモノや人が続々登場!果たして大賞の栄冠を手にするのは…?

■がっちりアワード2010"スゴイ人部門"
エントリーNo.1「微生物より小さい物を操る女性!」

注射器などの医療器具を作って国内トップシェアのテルモ株式会社。
そんなテルモ(株)生産課の佐野まゆみさんがスゴイ!
カテーテルの先端部にチップをはんだ付けするのですが、そこに神業が!

なんと!0.8mmのチップの上に線を乗せると、髪の毛よりも細い0.05mmの線をはんだ付け!
この職人技で見事がっちりアワードにノミネート!

■がっちりアワード2010"スゴイ人部門"
エントリーNo.2「直感で0.01mmを感じる男!」

ニット製品編み機の世界シェア50%を誇る島精機製作所。
組立て工場で働く、キャリア23年の上野山さんがスゴイ!

編み機に使用する長さ2mのレールを完全に水平にするのですが、あとで取り付ける部品の重さを考えて、ピッタリ100分の3mmだけ、わざとたわませるのです!
感覚のスペシャリスト上野山さん!この技でがっちりアワードに堂々ノミネート!

■がっちりアワード2010"スゴイ人部門"
エントリーNo.3「ロングセラーをすっきりさせた男!」

あのヤクルトミルミルが見事にV字復活!
5年前に販売中止していたものを、今年リニューアルして販売再開!
すると、1日50万本も売れる大ヒット!
そんなヤクルトミルミル復活の立役者、(株)ヤクルト 開発部の星亮太郎さんがスゴイ!

ミルミル復活のポイントは、昔ながらの味わいを生かしたまま、今の時代に好まれるスッキリした味にすること!
そこで、ビフィズス菌の培養時間や温度、原材料まで、なんと約3000種類の組合せを試し、1年がかりで復活に成功したのです!
そんな星さんが、がっちりアワードに見事ノミネート!

▼スタジオにてスゴイ社長さんたちにスゴイ社員を育てる方法をお聞きしました。
日本マクドナルド 原田社長:やったことないことをやらせる。これが一番の教育だと思います。経験が少ないほど、知識が少ないほど、真っ白ですから吸収力も早いですよね。

加藤:真っ白で吸収が早くても、子供だったら12歳くらいで一回グレるじゃないですか?そんな社員いませんか?

日本マクドナルド 原田社長:いますね!でも、そういう社員もいないとダメなんです。やっぱり良い社員ばかりでは元気がなくなります。色んな人がいてチームなんです。

ワタミ 渡邉美樹会長:我々の仕事としては、社員の環境を整えてあげることが一番大事なことだと思います。チャレンジできる環境ですね。それともう1つは、失敗を賞賛する文化が必要だと思います。ようするに加点主義で、失敗してもプラスマイナスゼロなんです。何もしないことが一番ダメなこと、チャレンジすることが100点なんです。

モンベル 辰野勇会長:私はよく「外野フライが飛んできたら顔を見合わせてボールを落とすのではなく、同じ落とすならぶつかり合って落としなさい、それはOKだ」と言いますね。

ディー・エヌ・エー 南場智子社長:「怪盗ロワイヤル」を作った社員は、その前のプロジェクトを大失敗したのですが、そのプロセスを見ると、やることを全部やっての失敗だったので、もっと大きな仕事を任せようということで、当時社運をかけていたソーシャルゲームを作らせたらスゴイものが出来たんです。

進藤:失敗した社員にチャンスを与えた理由はなんですか?

ディー・エヌ・エー 南場智子社長:怠けた失敗ではないので、失敗から学ぶことも多いし、本当に悔しがっていましたから。

進藤:実は、がっちりアワード"スゴイ人部門"にミルミルの開発でエントリーしたヤクルトの星さんから質問が届いています。

星さん:職場内で意見が対立してギクシャクした状態になった場合、社長さん達はどのように解決していますか?

ホクト 水野雅義社長:トコトンやらせて、それでも足りなかったら外で酒飲ませてそこでもトコトンやらせます。最終的には両方の案をやらせます。

日本マクドナルド 原田社長:私の役割はぶつかった時に、自分で出口を探せない社員が時々いるんですね、そんな時に出口を上手く作ってあげるんです。例えば自分の評判を落とすのも人生の中では大事な時もあるんです。表に出るリーダーシップと、人の裏でドライブするリーダーシップと色々あるわけです。そこが分かった度量のある人はスゴイリーダーだと思います。

がっちりアワード2010 その人のひらめきが大ヒットを生みました!

■がっちりアワード2010"スゴイ人部門"
エントリーNo.4 売る秘訣は「天のささやき」!?

スゴ局さま特集で出演した(株)日本レストランエンタプライズ大宮営業所長・三浦由紀江さんがスゴイ!
三浦さんは所長就任後にスゴイ改革をしちゃったんです!
それは、今まで社員が発注していたお弁当を、消費者の心をよく知るパートさんに任せたこと!
すると売上げが5000万円もアップしたんです!
でも、スゴイのはそれだけじゃない。自らもお店に立って販売をする、カリスマ店員でもあるのです!その秘技が…

これ!「耳元で囁く」。
このように、買おうか迷っているお客さんを上手に後押しするんです。
そんな、あくまでも現場主義の三浦由紀江さんが、見事がっちりアワードにノミネート!

■がっちりアワード2010"スゴイ人部門"
エントリーNo.5 ムダが嫌いなサラリーマン

有機野菜やお肉、お惣菜などの宅配でおなじみ「らでぃっしゅぼーや」。
そんな、らでぃっしゅぼーや(株)食品課の吉田貴尋さんがスゴイ!

実は吉田さん、ホタテのヒモやえびの頭など、加工する時に捨てるものを商品化する天才!
そんな吉田さんは地方の工場に足繁く通い、普通は捨てているものを勿体無い精神の塊と化し、商品になる原石を探すのです。
また、以前スーパーの鮮魚コーナーで働いていたこともあり、魚の知識は超一流!
そんな吉田さんが、がっちりアワードにノミネート!

■がっちりアワード2010"スゴイ人部門"
エントリーNo.6 社員のアレを記憶する女性!

今話題の「体脂肪計タニタの社員食堂」。
レシピは全て約500キロカロリーになっており、なんと100万部を超える大ヒット!
そんな大ベストセラー本のレシピを考えた(株)タニタ 総務部・荻野奈々子さんがスゴイ!
そこで、大ヒット本の秘密メモをちょこっとだけ拝見させていただきました。
すると…

細かい文字がギッシリ!

荻野さん:発注に関して数字を書いたり、何か美味しくないなと思ったときにメモしたりします。

調理室での仕事と言うより、メモの積み重ねこそがあのレシピ本ヒットの理由だったのです!
さらに、荻野さんは社員一人一人の好き嫌いや、アレルギー源まで把握しているんだとか!?

荻野さん:キュウリとマヨネーズが苦手な方です。

なんと!荻野さんは食べ残さないように、その人その人に合ったメニューを考えているんだとか!
そんな荻野さん!見事がっちりアワードにノミネート!

さらに、スタジオでは荻野さんにお越しいただき、レシピ本でも人気の「豚肉のパン粉焼き定食(472キロカロリー)」を作っていただきました!
果たして、ワタミ・渡邉会長とマクドナルド・原田社長の2大外食王の反応は?

ワタミ 渡邉美樹会長:通常は1食何カロリー位なんですか?

荻野さん:だいたい500キロカロリー前後で、塩分は3g前後です。

日本マクドナルド 原田社長:お世辞抜きで美味しいです。夕食を500キロカロリーで終わらせることが出来たら確実に体重は減りますよ。

進藤:ここで、がっちりアワード"スゴイ人部門" ムダが嫌いなサラリーマンでエントリーの、らでぃっしゅぼーや(株)吉田さんから質問が届いています。

吉田さん:私は困った事があると、どうしても顔に出てしまいます。そこで、皆さんの笑顔の元になるストレス解消法があれば是非教えてください。

ディー・エヌ・エー 南場智子社長:私の場合は溜めないこと。だから暴れる時は暴れる、怒るときは怒るんです。

ジャパネットたかた 高田明社長:私は本音で言います。常に本音なんです。だから議論する時はガーっと怒りますが、後に残さないです。私、テレビショッピングでテンション高いですよね、あれはよく「キャラを作ってるんですか?」って聞かれるんですが、僕は思いを伝えるというのはそういう事で、自然と出てくるんです。「これはいい商品だからお願いしますね!」って、いつの間にかテンションが上がってるんですよ。だから仕事も人生もやっぱり怒るときは怒る、楽しむときは楽しむと、人生は気楽に考えたらいいのではないでしょうか?

日本マクドナルド 原田社長:社長というのは、愚痴をこぼす相手がいないですよね。だから、もう違う空気を吸うしかないですね。私は毎朝走ってますから、違う空気吸って自分の身体を刺激すると、どんな問題も小さく思えますよ。仕事の問題なんか人生の中で小さい問題じゃないかって気持ちになりますよ。マネージメントは、昔は忍耐だと思ってたんですが、最近は全てを容認することから始まると考えているんです。全部現実を容認しないと自分が参ってしまいますよ。全てを容認することからストレス解消も始まるんです。

ワタミ 渡邉美樹会長:僕は、自分自身と未来は変えられるっていつも思っているんです。周りと過去は変えられないんですよ。だから周りと過去は前提なんです。そう思えば、そこにストレスを一切感じないんです。社員には出来る子も出来ない子もいます。でも出来る子も出来ない子も前提なんです。そしたらそれは置いておいて、自分が変わればいいだけなんです。そう思えばストレスはないです。

がっちりアワード2010 世間を騒がせたヒット商品!

■がっちりアワード2010"ヒット商品部門"
エントリーNo.1 3D

全世界で興行収入記録を塗り替えた3D映画「アバター」。
今年、日本でも155億円の興行収入を達成し、堂々のトップに!
その後も続々と3D映画が公開され、大ヒットのオンパレードでした。
今年4月には3Dテレビの発売も開始され、5月放送のがっちりマンデーでは様々な3D技術を特集しました。
その中にはこんな最新技術も…

これは、リアルタイムで実写の映像と3DのCGを合成!どんな角度から見ても、立体的に見える画期的な技術です!
そんな、「3D」が、がっちりアワードにノミネート!

■がっちりアワード2010"ヒット商品部門"
エントリーNo.2 激安クーポン

こちらGROUPONというサイトでは、およそ2万円するネイルサロンが5250円!8000円の高級中華が2500円など、グルメ・美容・旅行の激安クーポンが大人気!
普通クーポンと言えばタダですが、これはお金を払って、自分でプリントアウトして使うというもの。
でも、こんなに安くして、お店にどんなメリットがあるのでしょうか?
実は、まとまった集客が見込め、人数をあらかじめ把握できるから大助かりなのです!
今後、ますます流行りそうな予感の「激安クーポン」が、がっちりアワードにノミネート!

■がっちりアワード2010"ヒット商品部門"
エントリーNo.3 ゴパン

今年話題を呼んだ家電と言えば「ゴパン」。
生産が追いつかず、現在品切れ中!
そんな「ゴパン」を販売する三洋電機の岡本正範さんにお話を伺いました。

岡本さん:満足に行く供給が出来てないので、ちょっと中途半端な"がっちり"になっています。

ヒットの理由は、お米で簡単にパンを作れるから!
普通、お米のパンは米粉から作りますが、ゴパンは米粒のまま!

4時間程度で、ふっくらモチモチのパンが出来上がり!
実はこれ、三洋電機のお家芸とも言える炊飯ジャーの技術のタマモノ!

その中心人物が、4年前に出演していただいた三洋電機の飯炊きおじさんこと、下澤理如部長。
米粒を見ただけで銘柄を当てるスゴ技の持ち主!ゴパンが売れているワケ納得です。
そんな「ゴパン」が、がっちりアワードにノミネート!

▼スタジオにてスゴイ社長さんにお話を伺いました。
ジャパネットたかた 高田明社長:ゴパンはモノが無いんですよ。我社がいま1400台くらい納品出来てません。全く新しい発想で、お米から作りますからね。スゴイ商品です。そして、3Dテレビに関しては、ちょっとまだ高いんですよね。でもメーカーさんは次の商品戦略で力を入れていますよね。

■がっちりアワード2010"ヒット商品部門"
エントリーNo.4 無回転シュートスパイク

日本中が熱狂した2010年ワールドカップ!
本田圭佑選手の左足から繰り出される無回転シュートが脚光を浴びました!
このとき履いていたスパイクが…

イグニタス!
あのシュートを自分も蹴ってみたいという人が急増し、今年大ヒットしました!
そこで、イグニタスを発売するミズノ(株)技術開発部の桑原拓郎さんにお話を伺いました。

桑原さん:無回転キックを蹴っているエリアと言うのが、足首に非常に近い位置で蹴ってたんですね。ボールの回転エネルギーを違うエネルギーに変えてあげる、特殊な特性を持つ素材を使うことで、回転を減らして無回転キックに繋がるんです。

2年前、オランダの本田選手を訪ね、数え切れないほどのテストを繰り返し、見いだされたのが、ウレタン素材!
そんなイグニタスが、がっちりアワードにノミネート!

■がっちりアワード2010"ヒット商品部門"
エントリーNo.5 1杯でしじみ70個分のちから

今年、即席味噌汁に大事件が起きました!
それは…

永谷園の「1杯でしじみ70個分のちから」が、30年間王者に君臨した「あさげ」の売上げを抜いたのです!
二日酔いを予防してくれるオルニチンという成分が、手軽に摂れるとあってサラリーマンを中心に大ヒット!
そんな「1杯でしじみ70個分のちから」が、忘年会の助っ人としてがっちりアワードにノミネート!

■がっちりアワード2010"ヒット商品部門"
エントリーNo.6 ポケットドルツ

お化粧道具のような電動歯ブラシ「ポケットドルツ」は、なんと今年100万台を売る大ヒット!
発売元のパナソニック電工(株)辰野博一さんにお話を伺いました。

辰野さん:2・30代のOLの方の、ランチ後のランチ歯磨きに使って頂くという事で購入していただいております。

そう!ターゲットはOL。太くて大きいこれまでの電動歯ブラシは、外では使いづらかった…
しかし、ポケットドルツは化粧ポーチにも入り、オシャレに持ち運べる!
そんなOLの心をがっちり掴んだポケットドルツが、がっりちアワードにノミネート!

■がっちりアワード2010"ヒット商品部門"
エントリーNo.7 もしドラ

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」、通称「もしドラ」が、現在200万部を超える大ヒット中!
弱小野球部のマネージャーみなみちゃんが、チームを甲子園に連れて行くため、「マネジメント」という難しい経済本を手本にするという内容。
この設定と内容の解りやすさがヒットのヒミツ!
そんな、通称「もしドラ」が、がっちりアワードにノミネート!

以上で全てのノミネートが出揃った「がっちりアワード2010!」大賞を受賞するのは??

がっちりアワード2010大賞発表!

スゴイ社長さんたちが、厳正なる審査の上に決定した「がっちりアワード2010」大賞の栄冠は一体誰の手に!?

進藤:それでは、がっちりアワード2010!大賞の発表です!

日本マクドナルド 原田社長:がっちりアワード大賞は…

日本マクドナルド 原田社長:「ゴパン」です!

ワタミ 渡邉美樹会長:理由はですね、やはりご飯が皆さんどんどん食べなくなってきている中で、ご飯の消費が増え、日本の農業が強くなっていく!日本でパンの分のマーケットをご飯が取ろうじゃないかと!それと同時にこれを輸出して、世界中のパン食をご飯食に変えてしまえば、日本のお米がどんどん輸出できる!すると、農業が輸出産業になりますよね。そういう事で日本の将来をかけてこの「ゴパン」を我々も応援しようじゃないかと。

日本マクドナルド 原田社長:実は2つに割れたので多数決で決めたんです。なので、あとひとつの方には副賞をあげたい思います。副賞は…

日本マクドナルド 原田社長:上野山さんです!ゴパンと上野山さんに対する皆の共通の意見は、これぞ日本の技術!っていうことです。

大がっちりマンデー!!恒例企画スゴイ社長たちが大予想!

毎年恒例のこの企画!スタジオにてスゴイ社長さんたちに「来年の今ごろ日経平均株価はどうなっているのか?」を予想していただきました!
※12月22日時点10346円

ディー・エヌ・エー 南場智子社長:私はズバリ12000円!もっともっと日本に関して楽観的になれる1年にしたいですね来年は。

ホクト 水野雅義社長:私は11000円です。多少は良いかなと思いますけど、まだやっぱり不景気が続くのかなと思います。

ジャパネットたかた 高田明社長:私は期待を込めて12000円です。今は世界経済も予測することが難しいので、予想することに疲れる、それだったら予測しない方がいいかなと思うくらいの気持ちです。だから期待を込めて12000円です。

モンベル 辰野勇会長:企業減税ということも若干打ち出されてますし、そういう期待を込めて12000円!

ワタミ 渡邉美樹会長:僕は10000円です。経済は頑張っていると思うし、経営者は頑張ると思うんですよ。その分、政治が足を引っ張ってくれますから相殺でしょうね。ですから10000円。

日本マクドナルド 原田社長:今まで毎回、私が一番高目で一番大きくはずしているんですよ。だから私も渡邉社長と同じで10000円と思って来たんですが、先に言われてしまったので、私は10100円で。日本の政治に求めるのは自信ですよ!日本としての自信を取り戻す!やっぱりリーダーが自信あふれて、嘘でもいいから絶対成功するんだ!付いて来い!というリーダーシップがないと国民に元気がないですからね。やっぱり元気を取り戻してもらわないと。他の国に比べたら元気がなさすぎる!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.