過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2009年10月18日放送

特集

電子マネー

ゲスト

小倉優子さん、森永卓郎さん(経済アナリスト)

番組内容

コンビニでよく目にする、これらのマーク。これ、一体何をするためのマークか分からない人も多いのでは…?
しかし!この「電子マネー」、ちゃんと知って使うと実はいろいろお得なんです!
そこで今日は、電子マネーの得する使い方を大公開しちゃいます!

■放送内容をシェアする

電子マネーの賢い使い方〜基礎編〜

電車で「Suica(スイカ)」や「PASMO(パスモ)」、お買い物で「Edy(エディ)」や「WAON(ワオン)」。
現在、「電子マネー」の発行枚数は、日本国内でなんと1億3000万枚!
たしかに、いつの間にか色んなところで色んなマークを見かけるようになりましたよね?
そんな「電子マネー」をなぜ使っているのか、街の人聞いてみると、

『切符買ったりとかの手間が省ける!』、『支払いが簡単、お釣りが出ない!』、
『全部1個で出来るので財布も分厚くならないし!』

などなど、「便利だ」ということで使っている人が急増中!
ところが「電子マネーで得をする方法があるの知ってますか?」と質問すると、意外に皆さん知らないんです!

そこで、「電子マネー」などのカード情報のサイトを作っている佐藤さんにお話を伺ってみました。

佐藤さん:電子マネーはそもそも、支払いが簡単に終わるですとか、サインがいらないですとか、便利なイメージが強いですが、それだけじゃなくて、買い物したり、電車に乗るとポイントが貯まる!
このポイントが貯まる機会が多いので非常にお得です!

そう!得する方法はちゃんとあるのです!

<電子マネーで得する!基礎編 その1>
『使うだけでポイントが貯まる!』

クレジットカードを使うと、ポイントが貯まって、好きな商品に換えられたり、マイルに交換できたりするのはよく知られています。
しかし、「電子マネー」を使うことで、ポイントが貯まるということは意外に知られていません!
「電子マネー」にも、使えばポントが貯まる仕組みがちゃんとあるのです!

こちらの「Edy」は、使うことでマイルが貯まるのが特徴です!
200円の買い物で1ポイントが付き、その1ポイントが1マイルに!
飛行機に乗らなくても、日頃のお買い物でマイルが貯まるのです。

そして、電車で使える「パスモ」にもポイントが貯まる仕組みが!
「パスモ」は提携しているカードと組み合わせることで、電車に乗るだけで乗車ポイントが貯まり、運賃の割引に使えます。

さらに、JR東日本で使える「スイカ」。
こちらは、電車に乗ることでのポイントは付きませんが、エキナカやキオスクなどの売店で買い物をすると、100円で1ポイントが貯まります!
貯まったポイントは「スイカ」にチャージして、電車に乗れるんです。

こんな風に「電子マネー」には、ポイントが貯まる仕組みが色々あるんです!
例えば、毎月5万円を「スイカ」で支払うと、現金払いより、年間で6000円のお得!
現金で支払っていると、みすみす6000円をドブに捨てているようなものなんです!

<電子マネーで得する!基礎編 その2>
『チャージはクレジットカードで!が鉄則!』

「スイカ」とか「Edy」とか、「電子マネー」を現金でチャージしているそこのアナタ!
知らないうちに大損してますよ!
実は、クレジットカードを使ってチャージすると、2倍3倍得することができるんです!

佐藤さん:電子マネーの場合は、クレジットカードと組み合わせると、クレジットカードで電子マネーにチャージしてポイントが貯まる、さらに電子マネーを使って、またポイントが貯まる。というように1度の買い物で2度貯まるというところが非常にお得です。

どういうことかというと、例えば…

クレジットカードを使って、「Edy」にチャージする。すると、クレジットカードのポイントがチャージ額に応じて付く。

さらに、そのチャージされた「電子マネー」でお買い物をすると、お買い物ポイントが貯まる!つまり、クレジットカードでチャージすることでポイントの"2重取り"が可能になるのです!

だから、月5万円をクレジットカードでチャージして使うと、1年で最大1万2000円も得しちゃうんです!!これは見逃せません!

さらにこの方法を利用すれば、ポイントの"3重取り"なんてことも可能に!
例えば、家電量販店でのお買い物。
現金でお買い物をした場合、10%の家電量販店のポイントが付きますよね?
これをクレジットカードでチャージした「電子マネー」で支払うと…

クレジットカードでチャージしたことで、まずはクレジットカードのポイントをゲット。
レジの支払いを「電子マネー」でする。これは、現金払いと同じ扱いになるので、家電量販店のポイントをゲット。
そして、「電子マネー」で支払ったので、お買い物ポイントもゲット!
なんと、このようなちょっとしたコツで、ポイントの"3重取り"取りができちゃうんです!

ポイントを2重、3重にいただいちゃう!これぞ「電子マネー」使いこなしの鉄則なんです!

<電子マネーで得する!基礎編 その3>
『ポストペイ型電子マネーを使ってさらに便利に!』

最近、お財布ケータイの普及により、その勢力を伸ばしつつある「ポストペイ型電子マネー」。「ポストペイ」とは『後払い』という意味で、プリペイド型のようにチャージする手間がないのが特徴です。

佐藤さん:クレジットカードと同じように、使った分が後から引かれるのが「ポストペイ」というものでして、代表的なものが「iD(アイディー)」とか、「QUICPay(クイックペイ)」です。

「iD」は、ドコモが運営しているので、「ドコモポイント」になり、新しくケータイを買うときなどのポイントとして使えます。
さらに、JCBが運営する、「QUICPay」や、VISAが運営する「VisaTouch(ビザタッチ)」、関西では、「PiTaPa(ピタパ)」など、電子マネーと同じように使えばポイントが貯まるんです。

使い方1つでグッと得する「電子マネー」。「現金が1番!」なんてもう古いのかもしれませんよ!?

電子マネーの賢い使い方〜応用編〜

応用編では、"達人"に「電子マネー」のお得な使い方を教えていただきます!
まず最初の達人は、東京都青梅市にお住まいの久保静香さん。
一体どんな技をお持ちなんでしょう?

久保さん:私は「電子マネー」を普段のお買い物で使って得してます!

久保さんが使いこなしているのは「ワオン」と「Edy」の2枚の「電子マネー」!
まず「ワオン」は…

久保さん:イオン系列のお店で、ポイント2倍デーだったり、商品が5%OFFになったりする日があり、また、期間に応じて特別なボーナスポイントを設定した商品があるので、そちらを買うと、さらにポイントが貯まります。

「ワオン」はイオン系列のお店や、コンビニなどで使える「電子マネー」。
その特徴は、「日によっていろんな特典がある」ということ!

5・15・25日はポイントの2倍デー!
通常200円で1ポイントなのが、100円で1ポイントつくんです。久保さんは、この2倍デーを狙って、買い置きできるものは全てこの日に買い込んでしまいます!

さらにお店によっては、セルフレジというものがあり、自分でバーコードを通し、「WAON」で会計すると、ポイントが2倍になるサービスも!
つまり…
【達人の技その1】
『「WAON」はボーナスデーをチェックして使いこなすべし!』


そして、久保さんがもう1つ大事にしているカードが「Tカード」!

この「Tカード」は、ちょっと変わったポイントカードで、提携しているお店であれば、「電子マネー」のポイントとは別にポイントが貯まるんです。
そんな特徴を生かし、久保さんは「Tカード」を「Edy」と組み合わせて使っています。

久保さん:「Edy」で支払いをして、ANAのマイルが貯まる他に、「Tカード」のポイントも貯まります。
スタッフ:1回の買い物でですか?
久保さん:はい、2種類のポイントが同時につきます!

とは言っても!いまひとつよくわからないので、さらに詳しくお話を聞いてみると…

久保さん:まず、日常の買い物で「Edy」が使える店舗でしたら、ケータイの「Edy」を使って支払いをします。
さらに、「Tカード」が使えるコンビニでしたら「Tカード」も一緒に出します。

「Edy」を使うことで、まずは"マイル"をゲット!と同時に、「Tカード」も見せて、"Tポイント"もゲット。ポイントの"2重取り"が出来るんです。

久保さん:「Tポイント」はコンビニとかTUTAYAさんで割引になるので、その場で現金で割引をしてもらってます。

つまり…
【達人の技その2】
『見せるだけでよい「Tカード」はポイントの2重取りに欠かせぬカードと覚えよ!』


普段の買い物で電子マネーを使いこなし、年間50,000円をゲット!
久保さんは、「WAON」と「Edy」で"がっちり"なんです!


続いての「電子マネー」の達人は、神奈川県横浜市にお住まいの水島忍さん!
「電子マネー」どのくらい使ってるんですか?

水島さん:ほぼ毎日「電子マネー」を使ってます。というか現金で買い物することの方が少ないですね。

水島さんが使っているのは、ANAのクレジットカードと一緒になった「Edy」と、

JALのクレジットカードと一緒になった「スイカ」。

水島さん:基本的に全ての買い物、生活にかかるお金を全てマイルに貯まるように工夫しています。

そう!水島さんの達人技は、「Edy」や「スイカ」のポイントを全てマイルに換えること!
その結果…

水島さん:夫婦で貯めているんですけど、多い時は年間に10万マイルくらい。
夫婦でハワイ旅行に行く航空券代分くらいはタダになる計算です!

ありとあらゆる方法でマイルを貯めている水島さん!
それでは、これからとっておきの達人技を披露してもらいます!
その達人技は、名付けて『マイルの4倍取り!』

水島さん:ネットショッピングをする時は、直接ネットショップにログインして買い物をするのが普通ですよね?
でも、僕の場合はANAカードをよく使うので、まずANAカードのホームページに入ります!

例えば、CDを購入する場合、直接ショッピングサイトに行って買ってはダメ!

まずは、ANAのホームページ内にある「マイレージモール」に入り、CDを買うためにショッピングモール内にある「HMV」を選んでクリック。ここからショッピングサイトに入るのです。

久保さん:そこで買い物をすると、ANAのマイルも貯まる仕組みです。

ANAのホームページを入り口に、アクセスしたということで、ボーナスマイルをゲットできるんだそうです。
そして、CDを実際に購入する際にもちょっとしたコツがあるんです!

それは…「ネットショッピングだからといってクレジット決済はダメ!」というもの。
では、一体どうやって支払うのかというと…
クレジットカードからチャージした「Edy」を使うんです!

最近は、コンビニで「電子マネー」を使うのと同じように、パソコンで「電子マネー」を使うための端末を売っています。その端末を使ってしっかり決済!

こうすることで、「クレジットカード」のチャージポイントと「Edy」のお買い物ポイントをゲット!
さらに、ネットショップ独自のポイントがある場合、そのポイントもゲット!
これでポイントの4重取りが完了するんです!
おさらいすると…

(1)ANAのホームページを利用してマイルゲット!
(2)クレジットカードで「Edy」にチャージしてマイルゲット!
(3)「Edy」で決済してマイルゲット!
(4)ネットショップのポイントを"マイル"に交換してマイルゲット!

これぞマイルの4重取り!!
「電子マネー」でマイルを貯めて"がっちり"になれるんです!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.