過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2009年10月4日放送

特集

儲かるうまい場所

ゲスト

劇団ひとりさん、森永卓郎さん(経済アナリスト)

番組内容

今日のがっちりマンデーは、新企画「儲かるうまい場所」!
モノが売れる場所といえば、「そりゃ表通りの一等地!」………だけじゃない!!
一見儲からなそうな場所なのに売り上げ倍増!そんな"うま〜い場所"があるんです!
今日は、売り上げアップ間違いなしの「儲かるうまい場所」のヒミツを大公開いちゃいます!

■放送内容をシェアする

散髪屋さんの"儲かる上手い場所"は「トイレの横」!?

お邪魔したのは「QBハウス」!
予約不要、10分1000円で散髪してくれるという"早さ"と"安さ"が魅力とあって、忙しいサラリーマンに大好評!
毎年、来店者数が急増中!1回1000円なのに、最近1年間の店舗売り上げはなんと120億円!
営業本部長の入山さんにお話を伺ってみました。

入山さん:森永さん!いつも当店をご利用頂きありがとうございます!ウチが"うまい場所"で繁盛してるの知ってました?

そんな森永さんもご贔屓さんの「QBハウス」の"うまい場所"は駅の中にあるといいます。一体駅のどこなのでしょうか?
そこで、早速入山さんに案内していただきました!

入山さん:改札の中になります!

どうやら改札の中にあるみたいです。そして着いたのは…

トイレの横!!まさかココが"うまい場所"!?

入山さん:まさに、トイレの横というのは私どもの一等地だと思ってます。

そう!「QBハウス」の"うまい場所"は駅のトイレの横なんです!
でも、駅のトイレの横って、奥まった場所にあるし、何だかちょっとクサそうだし…。あんまり"うまい場所"には見えないんですが…?

入山さん:最初はあまり出店場所がありませんで、飲食店さんが敬遠されるようなトイレの脇でもいいです!ということで出店させていただいたんですけれども。

そう、創業時は資金もなく、トイレの横くらいしかお店が出せなかったんです。
しかし、結果は大繁盛!散髪屋さんにとって思いのほか"うまい場所"だったんです!

「QBハウス」は10分で作業が終わり、どんどん人が入れ替わる!だから狭い店舗でも問題ナシ!
さらに、トイレの横は他の場所に比べて家賃が安い!
そして何より!

入山さん:みなさんトイレに行かれると、最後鏡で髪型を整えられたりされると思うんですけど、その時に「髪が伸びたな」と思われたお客様が、トイレを出たらすぐそこに「QBハウス」があると。

そう、トイレに行くと、みんな鏡を見ますよね?
で、「ちょっと伸びたな…。そろそろ切ってくか!」なんて思った時に、外に出ると安くて早い「QBハウス」が目に飛び込んでくる!
すると、「10分くらいなら課長にも叱られないし…。」ということでついついお店に入っちゃう!というわけなんです。
実際にお客さんに聞いてみると…

お客さん:仕事が早めに終わりまして、ちょっと立ち寄ってみたという感じです!

予約なしでふらっと立ち寄るという人がほとんど!だから髪が伸びたと気づかせてくれるトイレの横は、ついつい髪が切りたくなる"うまい場所"なのです!

「QBハウス」は現在、401店舗まで拡大。
トイレの横以外にも様々な"うまい場所"を見つけているんです!

こちらのお店は、京急品川駅のホーム上!電車待ちの間に髪を切りに行けちゃうんです。

サラリーマンの街・新橋では、あちこちに「QBハウス」が!どの方面に向かっても目に付くように、駅周辺に4店舗を分散しているんです。
さらに…

こちらのオシャレなお店は、「QBハウス」の女性版「Quatre Beaute(キャトルボーテ)」!
20分2000円で、カットはもちろん、ブローやスタイリングまでしてくれるんだとか!
こちらのお店があるのは百貨店の中!
女性がお買い物ついでに髪を切れちゃうという"うまい場所"にありました。
そんな「QBハウス」は、うまい場所で"がっちり"なんです!

定食屋さんは「地下」と「2階」がうまい!

続いては、定食屋さんの「おはち」。
「おはち」は、栄養バランスのとれたメニューがお手軽値段で食べられる定食屋チェーン。
お昼時ともなればお客さんがいっぱいになるんです!
そんな「おはち」の"うまい場所"って一体どこなんでしょうか?
そこで、取締役営業本部長の小澤さんにお話を伺いました。

小澤さん:地下であったり、2階であったり、そういった立地で展開しております。

そう、「おはち」の"うまい場所"、それはビルの「地下」と「2階」!
現在10店舗を展開する「おはち」の全てが地下と2階。1階の路面店は1つもない!
でも、飲食店なら1階の通り沿いにあったほうが目立つし、お客さんもたくさん入りそう。薄暗い地下や、階段を上らなきゃいけない2階が、なんで"うまい場所"なんでしょうか?

小澤さん:外から見えない、落ち着いた空間を作り出せるんです。

地下や2階にお店があるということは、道を歩く人からのぞかれることもない!そんな場所を好むのは…

小澤さん:1名様で入ってこられるお客様、特に女性のお客様に受け入れられているのではないかと思います。

そう、「おはち」のメインターゲットは女性の1人客!
そこで、お店に来ていた女性客にお話を伺ってみると…

女性客:牛丼屋さんとかは、ちょっと入りにくいなというのがあるので、2階にあったり地下にあったりすると入りやすいなって思います。

定食屋さんや牛丼屋さんに1人で入りづらい女性って結構多いんです。地下や2階にある「おはち」なら人目を気にせず、気軽に、しかも栄養バランスも考えられた食事ができる!
さらに、お店側にも大きなメリットがあるといいます!

小澤さん:路面店ですと、どうしても家賃が高くなりますもので。2階と地下はその分お安く借りられます。

1階に比べて7〜8割程度に賃料が抑えられるため、その分、料理の量を増やしたり、良い食材を使ったりできるのです!
でも、地下や2階にお店があることで付き物なのが「階段」。上ったり下ったり結構面倒くさいような気もするんですが…?

小澤さん:看板を見て、「どうしようかな」と思って1歩踏み入れたら勝ちです!
あとはもう吸い込まれていくようにお会計まで!

路面店の場合、お店の前で立ち止まって考えることが出来るため、お客さんが「また今度でいいや」と立ち去ることも…。
しかし!地下や2階だとステップに1歩踏み出したら最後、「わざわざ引き返すのが面倒くさい!」という心理を逆手に取ってるんです!

地下や2階にはそんな効果もあったんですね!
「おはち」は、地下と2階で"がっちり"なんです!

儲かるうまい場所は、身近な所にも!

儲かる"うまい場所"は、まだまだいっぱい!
例えば「ガチャガチャ」!おもちゃ売り場よりも売り上げが良い"うまい場所"は…

スーパーのレジの先にある袋詰めテーブルの横!そこはお母さんの袋詰めを子どもが待つ場所。待っている間に、どんどん欲しくなっちゃうんです!
しかも、まだ財布を手に持っているお母さんがいる!で、ついついお母さんは100円を渡しちゃうんだとか。

続いては、爆発的人気の「クロックス」!
その靴屋さんよりも儲かる"うまい場所"とは…

屋台!
一体なぜなのでしょう?副社長兼日本代表の藤田さんに伺ってみました。

藤田さん:最初は普通の靴と違っていて、ほとんど売れなかったんです。

実はこの「クロックス」、発売したての頃は、ユニークすぎる形と、派手な色のせいで全く売れなかったんです…。
そこで「何とかして試し履きをさせたい!」という考えから思いついたのが、どこにでも移動できる屋台だったのです。

この屋台を人通りの多いショッピングモールなどに設置。すると、とっても目立つため、お客さんが「これ何だろ〜?」と吸い寄せられるように集まってきたんです。
目立ちやすい場所にすぐに移動できる"屋台"が、「クロックス」の"儲かるうまい場所"なんです!

そして続いては、100円でいろんな景品をとる「クレーンゲーム」。
普通はゲームセンターによくあるものですが、これまた他に"儲かるうまい場所"があるのです!
それは……「空港」!

関西国際空港では、搭乗口の隅っこに置いてあります。クレーンゲームで遊んでいるのは外国人のお兄さん!
このクレーンゲーム、外国人の方に大人気なんです。一体なぜ?
関西国際空港の升谷さんによると…

升谷さん:外国人の方は、余った日本円を持ち帰っても、硬貨は両替することが出来ませんので、最後に楽しみながら硬貨を使い切っていただこうと。

そう、小銭は自分の国のお金に両替するのが面倒。しかも持っていてもかさばります。
だから、クレーンゲームを置けば使っていってもらえるというわけなんです!
景品も外国人に人気の和風小物や、アニメのキャラクターなどを選んでいるんだとか。
空港の搭乗口はきっちり100円を落としていってもらえる"うまい場所"なんです!

美容室は「空中」がうまい!?

日本一のおしゃれスポット、東京・表参道。東京の一等地なんだからお店を開くのには"うまい場所"に違いない!
でも…空中って一体どうことなんでしょう?
そんな"うまい場所"を発見した「フィル・カンパニー」という会社の高橋社長に、"うまい場所"に案内していただきました。

駐車場…?

高橋社長:この上がおいしい場所です!空中がおいしいんです。駐車場しかやってなかった所で、その上がもったいないなと思って、作っちゃったという感じですね。

そう、街のあちこちにあるコインパーキング。その空中部分が"うまい場所"!
コインパーキングは、将来ビルやマンションが建つまでの有効利用で、一時的なものが多いんです。
だったらそれまでの間、「空中をうまく使おう!」と高橋社長はひらめいた!
コインパーキングの地主さんのところに飛び込み、「空中の権利を貸してください!」とお願いするという斬新なアイデアなんです!

高橋社長:空中の値段って誰も決めてないわけですよ。
スタッフ:今まだ相場決まってないんですか?
高橋社長:まだないですね、我々が決めています。我々がというか地主さんですけどね!
仲良くなって応援していただけると、安く貸していただけますし。

そう、この空中使用料、新しい発想なので、交渉しだいで安く借りられることも!
高橋社長は、ここに簡単なつくりの建物を建ち上げ、それを人に貸しているのです。
テナント料は相場よりも安いのですが、空中の値段も安いからけっこう儲かるんだとか。

こちら表参道では、3階部分にオシャレな美容室が!
テナントは相場の2割程度安い家賃で場所が借りられ、駐車場付きでお客さんも呼びやすい!

さらに、地主さんは駐車場収入に空中の使用料もプラスされ、儲かる!しかも、駐車場は自動的に屋根付きに!

そしてさらに!"うまい場所"で儲けている人が!
そこで屋上に上がってみると…

畑になっています!
そこにいたのは、「銀座農園」の飯村一樹社長!
この飯村社長は、高橋社長に屋上を借りて畑を作り、これを都会で野菜を作りたいというOLさんたちに貸して儲けているんだそうです!

この一区画で、月に1万5000円。

飯村社長:駐車場の上だから安く借りられているのかなと思いますけどね。

コインパーキングの空中は、お店を開く側も、地主さんにとっても"うまい場所"!
全国のコインパーキングはおよそ10万ヵ所!
まだまだ儲かるチャンスがいっぱいなんです!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.