過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2009年5月24日放送

特集

セコロジー第5弾!不況セコ登場!

ゲスト

森永卓郎さん(経済アナリスト)、中尾明慶さん

番組内容

今回のがっちりマンデーは、大人気企画「セコロジー」第5弾!!
お財布に優しく!地球にも優しい?セコ〜いけど得しちゃうセコ技が続々登場!
不況を吹き飛ばすセコ技が満載です!
お財布に優しく、ひょっとして地球にも優しい!それがセコロジー!

■放送内容をシェアする

セコロジー その1

最初にセコロジーを紹介していただくのは、自称セコロジスト芸人の長州小力さん。
そんな小力さんが紹介してくれるセコ技は・・・?

小力さん:エクスパック!!

☆エクスパックをお得に使うセコロジー!
日本郵便の封筒型の宅配便エクスパック500。
会議資料やパンフレット、CD、書籍などが日本全国どこでも500円で送れちゃう!
でも、この封筒を使ったセコロジーって??

小力さん:これ最大30kgまで詰めたモノでも500円で送れるんです!

本当に、ペラペラの封筒に30kgも入るんでしょうか?

実際に調べてみると、エクスパックの重量制限は確かに30kgです!

小力さん:この封筒を手で柔らかくしてあげるんですよ。

これぞ小力流セコロジー!エクスパックをグニャグニャにして小包のようにたくさん入れられるようにする!

このセコ技、小力さんによると入れ方が肝心、なるべく隙間を作らないのがコツ!

なんと、あれだけペラペラだった封筒がこんな状態に!
缶詰13個・切り餅4つ・ソーセージ8本・ふりかけ2袋を詰め込んでも500円で送れます!

同じ量を、小包タイプのゆうパックで送ったら県内でも600円、県外なら最大1300円もかかる!
エクスパックなら100円以上もお得なんです!

しかし、このセコ技には使用上の注意点が・・・

スタッフ:これだと他人に送れない気がするんですけど?
小力さん:相手は選んだ方が良いかもしれないですね。

そこで、小力さんのセコ技だけだと不安なので、他のネタを聞いてみると、小力さんが紹介してくれたのは担当マネージャーの伊藤さん。

そんな、伊藤マネージャーのセコとは?

☆携帯電話の料金を安くするセコロジー!
伊藤さん:相手が留守電になった時に、ガイダンスが流れますが、基本的にあの段階からお金がかかっています。

「留守番電話サービスセンターにお繋ぎします」というガイダンスが流れている間も、実はしっかり通話料がかかってる!

伊藤さん:ドコモの場合ガイダンスが17秒くらいあるんですよ。でも30秒で10円かかるわけですね。すると残り13秒で用件を吹き込まないと、31秒たったらまた10円かかってしまいます。

一般的な通話料金は30秒毎に10円、ドコモの留守番電話のガイダンスはおよそ17秒、10円でメッセージを入れようとすると残り時間はたったの13秒。

こんな時に使う、知る人ぞ知るセコ技とは!?

伊藤さん:♯を押すことでガイダンスを飛ばせるんですよ。

♯を押すと長〜いガイダンスを飛ばせるんです!

続いてのセコロジストは、元祖セコロジストの森永卓郎さん曰く、森永さんをも超えるセコロジスト!?

森永さん:若い女性できらさんという女性です。

と、いうことで森永さんに教えてもらった場所は秋葉原!
一体、きらさんとはどんな人物なのか・・・?

森永さんに教えてもらった場所はなんと鉄道居酒屋?!
実はこちら、森永さん行きつけの鉄道居酒屋「LittleTGV」。
鉄道マニアがお酒を酌み交わす、まさに鉄道マニアにとって至福の場。

そして、こちらの方が森永さんのお友達セコロジストの星乃きらさん。
本当に鉄道が好きな、店内No.1の鉄道マニア!

☆新幹線に安く乗れるセコロジー
きらさん: "ぷらっとこだま"です。あえてこれを使った方が絶対に安いです。

きらさんが注目するのはこだま。
"ぷらっとこだま"は、JR東海ツアーズで発売している、新幹線こだま号を使った格安プラン!

例えば、東京〜名古屋間の場合、通常のこだまを利用すると、10.580円ですが、ぷらっとこだまなら前日に予約するだけで7.900円。
なんと2.680円もお得!
さらに、グリーン車にも乗れるセコが!?
実は、ぷらっとこだまなら、プラス1000円(東京〜名古屋)でグリーン車に乗れるんです!

東京〜名古屋間をのぞみのグリーン車で行くと14.280円ですが、ぷらっとこだまなら、なんと8.900円!これはスゴいセコ!

でも「こだまは時間がかかる・・・」と思っているあなた!
そんな弱点を逆手にとった特典が!
それは・・・

なんと、ぷらっとこだまはドリンク引換券付き!
ビールも頼めるから、長〜い移動時間も楽しめるんです!

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:WAONカードは発行手数料が300円かかるんですが、イオン系のコンビニ「ミニストップ」でWAONカードを買うと、ソフトクリーム券が付いてくるんです!

加藤:いや美味しいですけど・・・

森永さん:さらにWAONは貯まったポイントが、そのまま電子マネーに換わってまた買い物が出来るんです。

セコロジー その2

続いてのセコは、視聴者の方から届いたセコロジー!
セコ技を紹介してくれるのは、サラリーマンのベテランセコロジスト初野喜之さん。

そんな初野さんのセコ技とは?

☆タクシー料金を安くするセコロジー
初野さん:料金が定額制のタクシーがあるんですよ!

定額制のタクシー??

こちらが日本で唯一の定額料金タクシー予約サイト「らくらくタクシー」。
ここから事前に予約すると、全国何処でも定額!
あらかじめ決まった料金でタクシーに乗れちゃうんです!

こちらのサイトで乗車地と目的地を入力。
例えば新千歳空港から札幌駅まで、通常タクシーですと13.250円かかりました。
ところが定額制なら10.890円

TBSのある赤坂からお台場までは、通常4.940円前後かかりますが、定額制なら4.040円!

そして、何と言っても嬉しいのが、定額制なので渋滞で時間がかかっても、運転手さんが道に迷ってもメーターが上がることはありません!

でも、コレなんで安いのかというと、普通のタクシーと違い、事前に目的地が決められているため最短コースを調べて走ることが出来るから!
しかも、空いている車が使えてタクシー会社も効率が良いってワケ!
さすがはベテランセコロジスト!

続いてのセコロジストは、TBSプロダクション技術センターの一方(いっかたい)井克爾(かつじ)CG部長。
今回2度目のご出演。
前回はTBS随一の鉄道セコロジーを披露してくれましたが、今回のセコ技は?

☆人気列車は払い戻しがセコロジー
一方井部長:08年から発売された切符なんですけど、「トクだ値」という安い切符があるんです!

トクだ値とはJR東日本の限定会員だけが利用できる割引切符。
窓口ではなくインターネットで予約した人だけが買えるんですが、その割引率が・・・

10%〜30%引きというからスゴい!
例えば東京〜秋田間の新幹線の切符を買った場合、通常は16.810円ですが、トクだ値で買えば13.440円と、3.370円もお得!

実は、一方井部長がトクだ値をススメルのにはわけがあるのです。

一方井部長:今までは14区間しか発売していなかったので、あまり使えなかったんですが、09年の4月から51区間発売するようになりました!

今まではトクだ値が使える区間が少なくって使いづらかった、ところが長野や新潟、盛岡と、使える区間はほぼ4倍に!
しかし、とってもセコなトクだ値は、席数に限りがあってすぐに売り切れる人気切符!
早めに買っておきたいですが、先々の予定なんてなかなか決められない・・・
でも、そんな時に使えるセコ技が!?

一方井部長:安い切符は払い戻しする時に手数料がすごいかかちゃうんです。でも6月1日の申し込み分からたった300円の手数料で済むことになったんです!

と、いうことは・・・?
例えば、予定の日を含めて前後3日間をトクだ値で予約する、そして予定がハッキリ決まったら2日分を払い戻す、でも手数料は600円。
払い戻し手数料600円と、実際に乗るトクだ値切符13.440円を合わせても14.040円。
普通に東京〜秋田間の切符を買うと16.810円、手数料を払っても2.770円もお得!
な〜んてこともできちゃう。でも、予約はちゃんと予定がたってから入れましょう!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.