過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2009年2月22日放送

特集

便利で儲かる!時間短縮商品

ゲスト

斎藤精一郎さん(千葉商科大学大学院教授・NTTデータ経営研究所所長)、眞鍋かをりさん

番組内容

今回のがっちりマンデーは時間短縮でがっちり!!
1分1秒でも無駄にできない世の中!!
時間を短縮できれば、その分他の事が出来て儲かるチャンスが!!
いま大注目の時間短縮商品を徹底解明しちゃいます!!

■放送内容をシェアする

時間短縮でがっちり1

時間短縮でがっちり、まずは休日の駐車場待ちが59分短縮!!
デパートなどの駐車場は休日ともなると、どこも長〜い行列。
ぐるぐる回って空いてなかったり…空いてる!と思ったら…他の車に入れられたり…
お店に入るまでに1時間以上なんてこともありますよね?
しかし、そんな駐車待ちの時間が、グーッと短縮できる夢のようなサービスが!?

そこで、がっちりマンデー!!経済予報士見習いの杉山がやってきたのは、休日ともなると大賑わいする東京都世田谷区にある玉川高島屋ショッピングセンター!
ここには5ヶ所の駐車場入口がありますが…

こちらが時間短縮できる夢の入口!
早速、入口から店に入るまでの時間を計ってみることに!
ゲートくぐり進んで行くと、男性に指示され車を停止。

駐車場に入れる前に車から降りちゃった。
すると男性が代わりに車に乗り込み駐車場へ。

実はお客さんの代わりに駐車してくれるサービスだったんです!
駐車場探しの時間を短縮して、あっという間に店内へ。
計っていた時間を見てみると…

なんと!50秒75!!
混雑する休日、駐車に1時間か掛かるとすると、59分の短縮に!

この専用のレーンに停めるシステム「ヴァレーパーキング」って言うのですが、ヴァレーとは執事という意味、なんともセレブな気分になれちゃうサービス。
このヴァレーパーキング、通常の駐車代に1000円プラスすれば利用できる。

こちらのセレブにその魅力を伺ってみると…

セレブ:ここに車を捨ててすぐ行けるってことですよね。
杉山:1000円かかりますけど、1000円は気になりませんか?
セレブ:安い!
杉山:安い?
セレブ:若い人はいいのよ!若い人は自分で入れなさい!

好評すぎて車が殺到することもあるそうです!
さらに高島屋のヴァレーパーキングには、駐車場待ちだけじゃなく、もう一つ時間を短縮できるサービスがあるのです!

買い物をしてお会計を済ませると、なんとお店の人がすぐに買った物を運んでくれる!
キーを預けているので荷物は車の中へ。
これで、面倒な積み込み時間を短縮!!

手ぶらなので楽々お買い物が出来ちゃう!
お客さんにとって時間が短縮できるこの便利なサービス、お店側にとっては重要な儲かり戦略だったのです!!

そこで、玉川高島屋S・Cお客様サービス担当係長の八鍬直美さんにお話を伺いました。

八鍬さん:手に持ってないと何を買ったか分からなくなってしまって、ついつい買ってしまうことも一つのサービス提供の狙いでもございます。

駐車場での時間短縮することで、その分いっぱい買い物をしてもらうって作戦!

時間短縮でがっちり2

時間短縮でがっちり、続いては録画予約が17時間短縮!!
一体なんのことでしょうか…?

テレビの録画予約ってちょっと面倒くさかったり、録り忘れちゃった!ってこともありますよね〜。
試しに1番組の予約にかかる時間を計ってみると…

30秒ちょっと。
例えばTBSの全ての番組を1週間録り続けるとしたら、計算上は30秒×230(1週間の番組数)=約2時間も!そんなこと出来るか!!
と思ったら…

そんな事が出来ちゃう夢のような商品を、こちらの会社で作っているんだとか!
そこで、株式会社PTP 有吉昌康社長にお話を伺いました。

有吉社長:スパイダーゼロという商品がこちらです。

有吉社長に紹介されたのがスパイダーゼロ!これホントに凄いんです!

有吉社長:1週間分のテレビ番組を、全部自動的にずーっと録画しておくという機械なんです。

なんと、全てのテレビ局の1週間分の番組、約2000番組を全部録画できる機械!
録画予約しようと思ったら30秒×2000=17時間!
これが0分になるので17時間まるまる短縮!

録画されている様子を見せてもらうと、

有吉社長:番組表から見ていただきますと、グレーになっている所が全部録っている所ですから、『みのもんたの朝ズバッ!』も録ってますね。月曜日の夜、『関口宏の東京フレンドマーク?』、『がっちりマンデー』も勿論録ってます。

さらにこんな便利な機能も…

有吉社長:検索ってメニューがあるんですけど、タレント名で検索したり番組名で検索したりできます。

見たいタレントや番組を一発で検索できちゃう!
例えば加藤浩次で検索すると…

有吉社長:はい、加藤さんで検索すると12個の映像が見つかりましたと出てますが、出演されている番組が(1週間で)12個あるということなんです。

でも、何でこんな事が出来るのかというと、スパイダーゼロがインターネットでこの会社と繋がっていて、会社が手作業で調べた番組の情報を常に送ってくれるからなんです!

こんな凄い機械を作ろうとしたきっかけはなんだったのでしょうか??

有吉社長:昔から忙しくて(テレビを)見れない時に、かみさんに電話して録画予約しといて!っていうとよく(録画に)失敗して夫婦喧嘩になってたんですね。無駄な不毛な夫婦喧嘩はやめたいと、それで作ったんです。

えっ!?そんなこと??

そんなスパイダーゼロは29万8000円とちょっと高め。でも、すでに完売寸前なんだとか!

時間短縮でがっちり3

時間短縮でがっちり続いては、行き帰りの移動時間が0分に短縮!
やってきたのは千代田区立千代田図書館、図書館で本を借りるのにかかる時間といえば…
家から図書館までの往復時間、例えば片道10分かかるとすれば往復20分、本を返すときもあわせると40分もかかります。
それがなんと0分に短縮できちゃうんだとか!!

そこで千代田区立千代田図書館 田中榮博館長にお話を伺いました。

田中さん:これが、千代田Web図書館という名前をつけています。

なんとインターネット上に図書館が!これなら家にいながら本が借りられて移動時間は0!

使い方はとっても簡単、例えば夏目漱石の「吾輩は猫である」を読みたいと思ったら、貸出ボタンをクリックするだけ。すると…

画面に本が現れて読むことが出来る!
昔の名書からビジネス書まで、現在約4300タイトルの本がこの図書館の中に!
しかも、ネット上という特性をいかして文字を自在に拡大・縮小できる!

さらに、こんな図鑑では、本の中のヘビを動かして立体的に見たり、大きくして見たい角度から見ることもできる!
色んな本が家で借りられて移動時間は0分に短縮!!

時間短縮でがっちり4

時間短縮でがっちり、次はおいしくご飯をたいて35分短縮!!
やってきたのは三重県伊賀市 伊賀といえば伊賀流忍者のふるさと。
まさか、時間を短縮する忍術があるってこと!?なわけないですよね。

そこであるお宅を訪ねてみると、なにやら忍者のおかしらの様な人が!?

スタッフ:忍者ですか?
長谷さん:ハハハーーー!そうではないですね。陶芸をやってます。

実は長谷優磁さん、江戸時代の1832年創業 長谷製陶株式会社7代目で会長さん。
長谷製陶は日本有数の歴史を誇る伊賀焼の窯元なのです。

もちろん会長は日々作品つくりに励む陶芸家。

そんな長谷さん、凄い時間短縮商品を作ったそうなのですが…

それが、このご飯を炊く土鍋「陶珍かまど」。
土鍋って確かにおいしくご飯が炊けますが…微妙な火加減を調整したり、吹きこぼれを防いだりするために、ずーーっと火の前にいないといけないので時間がとられる…

しかし会長が作ったこの土鍋は、そんな無駄な時間を省いてくれる!
これが大人気で、1年間で売上個数なんと10000個!
この陶珍かまど、一つ10500円なので年間売上約1億円!!

では一体、この陶珍かまどでどんなふうにご飯を炊くのか?
長男のお嫁さん・長谷圭未さんに手伝ってもらって実際に炊いてもらいました。

まずは土鍋にご飯とお水を入れます。

それを火に掛ける!っと思いきや、なんと電子レンジに入れて、そのまま15分ほど加熱!
実はこの陶珍かまど、電子レンジに入れるだけでご飯が炊けるという時間短縮アイテム!

実はこれ、中はフタも2重、器も2重になってるんです!
こうすることで圧力釜と同じ役割を果し、吹きこぼれを防ぐのです!
さらに、重ねた時に出来る空洞に水蒸気が溜まり、均等に熱が伝わるので熱ムラもない!

ところで何で陶珍かまどっていうのでしょうか?

長谷さん:陶器をチンするから陶珍や!ハハハハー

陶珍かまどは15分電子レンジで温めたら、そのまま20分蒸らすだけ!

35分別の作業に使えて時間を有効利用!
ご飯を炊く間に食事の準備もほぼ終了。で、肝心のご飯は…?

ふっくら炊けてる!
もりろんお味の方も…

長谷さん:うまい!

これぞ至福の時。
35分でおいしいご飯が炊ける陶珍かまどは10500円。
そんな陶珍かまどは、レンジでチンでがっちり!

時間短縮でがっちり5

時間短縮でがっちり、続いては手間のかかるお肌のケアが30分短縮!!
女性はどんなに忙しくっても、お肌の手入れには時間をかけたい!
でも、色々やっていると30分はかかっちゃいますよね…

そんな削れない時間を短縮してくれるのが、パナソニックのナイトスチーマー。
これ一体どんな商品なのでしょうか?
そこで、パナソニック株式会社 ビューティーライフ事業部 大田馨子さんに伺いました。

大田さん:ベッドに寝て、これを使っているだけで、肌に潤いが満ちてくるという商品です。

このナイトスチーマー、寝ながらお肌のお手入れができちゃう!
スチーマーから、スチームやナノイーという水に包まれたイオンが出て、お肌にうるおいを補給・維持してくれるのです。

スチームというと、普通は目に見えるものですが、見えないのは安全に使うためスチームの温度が低めに設定しているからなんです。
これで寝たままお肌のケアができて30分の短縮に!!

何もしないでキレイになりたいという、非常に贅沢な女性の悩みを解決してくれるナイトスチーマーは売れ行きも絶好調!!
なんと2ヶ月で約7万台を売る大ヒット!!

そんなナイトスチーマーは、寝ながら美容で時間を節約してがっちり!

時間短縮でがっちり6

時間短縮でがっちり、続いては自転車で2時間20分も短縮!!

その時間短縮自転車とは、サンヨーから発売されている電動アシスト自転車エネループバイク!

電動アシスト自転車の国内出荷台数は右肩上がり!
電気の力で坂道でもらくらく上れて奥さんの買い物時間も短縮できますが、もっとすごいことで時間を短縮!
それは…

充電時間!開発当初の1回の充電時間は約3時間30分、これでおよそ35キロ走れたのですが、このエネループバイクは同じ35キロを走るなら約1時間10分の充電でOK!
なんと2時間20分の時間短縮!!
でも一体、どうやって時間を短縮しているのでしょうか?
そこで、三洋電機コンシューマエレクトロニクス株式会社 遠藤篤史さんに伺いました。

遠藤さん:走りながら充電します!

走りながら充電??
実はこのエネループバイク充電の仕方にすごい工夫が!

遠藤さん:下り坂で加速する時のエネルギーを電気に変えます。

下り坂などペダルを漕ぐ必要のない場所では、タイヤの回転を利用して発電、その電気を充電地に送って貯めることができる!
ブレーキをかけた時にも同じく充電システムが作動!止まるまでタイヤの回転を利用して充電できる。

こやって走りながら充電する結果、充電回数が約3分の1でよくなったのです!
開発当初と比べると充電時間が、2時間20分短縮!!
これでお値段13万6290円。

そんなエネループバイクは走りながら充電でがっちり!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.