過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2006年12月10日放送

特集

2006年大ヒット商品 儲かるヒミツ徹底検証SP

ゲスト

おぎやはぎさん・北村森さん(日経トレンディ編集長)

■放送内容をシェアする

2006年こんなモノが売れました!

2006年、男心をがっちりキャッチした大ヒット商品がありました!
まずは今年ナンバー1ヒット商品の、ニンテンドーDSlite。

初代発売から2年、今でもなかなか手に入らない状態が続いているオバケ商品なんです!!
7月には家庭用ゲーム機史上最速で販売1000万台を突破!!
ニンテンドーDSヒットの最大のポイントは、ズバリ大人ねらいということ。
ゲームソフトのタイトルを見てみると、いろんなところに大人という文字が…
ゲームコーナーを見てみても、大人ばっかりなんです!!
そして、この大ヒットを決定付けたのが、「脳を鍛えるDSトレーニング」!!

ゲームで脳をトレーニングする、脳トレという新ジャンルを開拓しちゃったのです!!
この元祖脳トレは、2作あわせて600万本以上売れたんだとか!
他にもDSにはたくさんの大人ねらいが隠されていました。
そう、DSは操作も大人ねらいだったんです。
今までのゲーム機はどんどんボタンが多くなって操作が難しい…ということで、DSは誰でも操作が簡単に出来るようにボタンを必要最小限にしたんです。
さらに、ゲーム機では初めて、タッチペンで操作できるようにもなりました。
しかも、ゲームに不慣れな大人向けに、ナビゲーターがわかりやすく遊び方を説明してくれるんです!
ゲームを子供から大人のものへ変化させることで、ソフトの売れ行きが安定し、ニンテンドーDSは大ヒット!というわけなのです。

忙しい毎日を送る人に大ヒットしたのが、SOYJOY!

大塚製薬が3月に発売した、手軽に食べられる栄養補助食品SOYJOYは発売から8ヶ月で3000万個、36億円を売り上げる大ヒット商品に!
原材料に大豆を使用し、その成分であるイソフラボンで、健康と美容への効果をPRしたのです。

SOYJOY大ヒットのポイントは、これまた大人ねらいということ。
この商品のターゲットは働き盛りの忙しい大人。
そのターゲットをしっかりゲットするために取ったのが、「こんなところで試供品!?大作戦」なのです。まずは、忙しいビジネスマンはタクシーに乗る、ということでタクシーで配布。
そしてOLさんは忙しくでも、旅行に行くことがあるので、JALの沖縄便で配布したんだとか。
この作戦が功を奏し、大ヒットに!!

次のヒット商品は、SONYの高級イヤホン。
定価はなんと12,000円!!

でもこれが、デジタルオーディオを良い音質で聴きたいというユーザーにバカ売れ!!
開発者も予想外の売れ行きで、宣伝も一切しなかったのにインターネットの口コミで大ヒットしたんだとか。
この高級イヤホンの一つ目にすごいところが、音へのこだわり。
たかがイヤホンに、部品15個を使用し、音を調整する部分だけでも通常の3倍の6個もの部品がはいっていいるんです!!
さらにこだわったのが、装着感。理想的な装着感を研究するために、社員400人分の耳型を取ったんだとか。
そして導き出したのが、理想的な角度なのです。

意外にがっちり!男性向け市場!

年間売り上げ2000億以上の、女性を救うダイエット市場。
そんな儲かり市場に今年異変が…。それは、男性向け市場の誕生。

厚生労働省が発表した、メタボリックシンドロームの危険性。
なんと、中年男性の3人に1人にその危険性が…。
そう、ダイエットは今年男性にとっても大きな悩みとなったのでした!
そこで登場したのが、花王 ヘルシアウォーター

飲めば脂肪を消費しやすくなり、厚生労働省の特定保健用食品のマークをゲット!!
この特保を取るために、花王には効果を科学的に実証する研究施設がありました!!
それが、ヒューマンメタボリックチャンバー。
一般企業では、世界で初めて導入されました。
この施設は、日常生活と同じ環境をもつ密閉された空間なんです。
この空間の酸素の減少量と、二酸化炭素の増加量を測ることで、消費したエネルギーの量がわかるという仕組みなんだとか。
研究の甲斐あって、ヘルシアブランド全体で、出荷300万ケースの大ヒット!!

そんなヘルシア旋風を苦々しく見ていた企業が…サントリーなんです。
元祖健康ドリンク、烏龍茶のサントリーは、今年5月に黒烏龍茶を発売。

体脂肪は気になるけど、おいしい物も食べたい!!という男性をターゲットに研究すること4年。
ついに烏龍茶から、脂を流す成分重合ポリフェノールを発見。
これをギュッと詰め込んだのが、黒烏龍茶なのです!なんと売り上げ150億円の大ヒット!!

さらにもうひとつメタボリック関係で大ヒットした商品がありました。
それが小林製薬のナイシトール85

ネーミングだけで「内臓脂肪をとる」ということがわかり、そのわかりやすさで大ヒット!!
そしてそして、ネーミング以外にも様々なわかりやすさがありました!
ナイシトールの主成分は、昔からある防風通聖散という漢方薬。
以前からカネボウのコッコアポA錠にも同じ成分が配合されていました。
しかし、コッコアポA錠は女性がターゲット。
防風通聖散は便秘や皮下脂肪に効能があり、ナイシトールは皮下脂肪への効能と、男性のおなかを強調したパッケージを使うことで、わかりやすさをアピールしたのです!!

売り方をちょっと変えて大ヒット!

Q:同じ製品でも、売り方を変えることによって儲かるんですね。
A:そうですね。例えばカルピスウォーターです。カルピスに水を加えて缶にいれただけで、すごく売れました。

今年はお家をきれいにする洗剤業界に異変がおきたんだとか。
洗剤業界各社がしのぎを削るのが、キッチン、お風呂、トイレの家庭の三大水まわり。
いままで、キッチン用除菌剤といえば、フマキラー。
お風呂用洗剤といえば、花王。
トイレ用消臭剤といえば小林製薬。
と安定していた水まわり市場に、3つ同時に殴り込みをかけたのが、ライオンのルックきれいのミスト、キッチン用、お風呂用、トイレ用

一月で40万本売れればヒットと言われる洗剤市場において、150万本も売ったのです!!
ルックきれいのミストの一番の売りは、汚れを落とすのではなく、防ぐこと。
このお掃除の手間を省く斬新なアイディアが奥様たちに支持されて大ヒット!!となったわけです。
大ヒットがうまれたのは、水まわりだけではありません。リビングもなんです!!
それが、P&Gの置き型ファブリーズ

売上高70億円、シェア30%の獲得に成功!
これまで、小林製薬とエステー化学という2強が長い間がっちりシェアをキープしてきたリビング消臭剤市場で、一気にトップに躍り出たのです!
これまでは、消臭といっても、良い香りを足すものが主流でした。
しかし置き型ファブリーズは、足すのではなく、消し、ほのかな香りを消費者の方が楽しめるようになったのです。

続いての商品は、ヘアブラシ

一見普通のヘアブラシにしか見えませんが、なんと、100万本を売り上げた大ヒット商品なんです。
なんとこのブラシ、髪をとかしただけでサラサラ、つやつやに!!
しかも、くせ毛をまっすぐにしてくれるんです!
くしの中に内臓されたモーターと磁石が女性の髪に働きかけ、くせ毛を解消してくれるというわけなんです。
なんとこのTUREはもともと男性用。
男性の頭皮をマッサージするのが当初の狙いだったんだとか。

ところが、販売当初全国の美容室にサンプルとしてくばったところ、女性の髪で試した美容室から、「女性の髪がサラサラになった」という思わぬ反応が!!
そこでターゲットを急遽男性から女性に変更したんです!

Q:来年ヒットする商品はなんですか。
北村:血液型別ヨーグルトです。血液型によって、腸の中で一番良く効く乳酸菌が違うことがわかってきたのです。

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.