過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2005年12月4日放送

特集

儲かり達人に聞いた!冬のボーナス倍増大作戦!

ゲスト

森永卓郎さん(経済アナリスト)・長塚智広さん

■放送内容をシェアする

FX、東大投資クラブ、株付け主婦

2005年冬のボーナスシーズンに突入!!今年のボーナスの平均額は44万5000円!!
そんなボーナスで買いたいものの第1位は、地上波デジタルチューナー・VHSデッキ一体型DVDレコーダー、第2位は、水蒸気での調理が話題になったオーブンレンジ、第3位は、40インチウシ型液晶テレビなんだとか!!

しかし、
世の中にはボーナスを元手に何倍にも増やしてる人たちがいるんです!!

▼儲かり達人その1 山田真哉さん

まずは、「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」がミリオンセラーを記録した、公認会計士の山田慎哉さん。
そんな山田さんのお勧めはFX!

FXとは外国為替証拠金取引のこと!
今日本は超低金利時代のため、金利の高い外貨投資に注目が集まっている!
しかもFXは高い金利がさらにアップする、驚きの外貨投資なんだとか!
例えば、証券会社に1万円を預けたとすると、10万円分の取引ができます。
つまりあとの9万円を証券会社が貸してくれるんです。
FXの凄いところは、元金の何倍〜何十倍ものお金を動かせることなんです!!
そう、証拠金として一万円預けるだけで、10万円預けたことになるので、金利も10倍になるんです!!

でも、FX(外国為替証拠金取引)は外貨が暴落した場合証拠金を没収されるなどリスクもあるのでご注意を!!

▼儲かり達人その2 東京大学投資クラブAgents

続いて東京大学投資クラブAgents。
なんとクラブの投資実績は、15勝2敗!!
そんな彼らのハウツー本も12万部の大ヒット!!
学生とはいえ、あなどれない投資グループなのです!!

Q:どのくらい儲かっているのですか。
A:日経平均が8000円くらいの時から買っているので、2、3倍にはなっています。
そんな彼らは、ボーナス50万円があったら、全額株式投資するんだとか。

Q:株価が上がると予想する狙い目の会社はどこですか。
リチャード・クレア・サンさん:最近は日本経済が回復してるので、不動産業界がいいかなと…。投資用のマンションを販売している会社があって、その会社は業績も株価ものびているので、資産運用する方にはお勧めだと思います。
三沢宏明さん:自動車のメーカー自体も良いですが、自動車が売れるということは、自動車のブレーキやタイヤなどの会社がお勧めです。
代表の福田浩基さん:マスクの生産メーカーです。この冬のインフルエンザの流行で伸びるとみています。

▼儲かり達人その3 山本有花さん

以前、当番組で取材した株付け主婦の山本有花さん。
今では株関連の本を多数出版!株テクニックを収めたDVDまでも発売したんだとか!
そして講演会、セミナーでも大活躍なんです!

そんな山本さんにボーナス50万円の倍増作戦を聞いてみると…
なんとそれは野菜先物!

野菜先物取引で使うのは14品目の野菜で、すべての野菜の平均価格で取引が行われるんです!
安いときに買い、高いときに売る、株式みたいなものです。
株式のように企業のことがわからなくても出来るので、主婦には想像しやすいんだとか!!

ネットオークション、渡辺美樹社長、サラリーマン大家

▼儲かり達人その4 渡辺さくらさん

続いてやってきたのは、栃木県の那須塩原。
渡辺さくらさんはネットオークションで儲けているんです!!渡辺さんはネットオークション界では知られた存在で、そのテクニックを書いた本まで出しているんです!!
オークションに出品して、高値での落札を狙うというもの。
仕入れをして始めて成功したのは、ブランドもののベンチコートだったとか。
なんと9万円で仕入れたものが、18万円で落札!!
パソコンを見てるだけでお金がチャリンチャリンと入ってくるんだとか。

その渡辺さんにボーナス50万円の倍増作戦を聞いてみると…
まず24万円を奥様に人気のラベンハムのジャケットを4万円で6着買って、子供を抱いて着られる「ママコート」を2000円で10着買うんだとか。
残りの24万円で家電量販店へ…。なんと年末発売予定の新型ゲームを40,000円で6台買ってボーナス50万円を元手になんと254,000円儲けちゃうだとか!!

▼儲かり達人その5 渡辺美樹社長

朝6時半、こんなに朝早くから仕事をしているのは、そう、和民グループの総帥、渡辺美樹社長。
早速社長にボーナス50万円の倍増作戦を聞いてみると…
お金を何十倍、何百倍にして行こうと思ったら、自分に投資する、つまり50万円分の本を買う!!ということなんだとか!
文庫本なら1000冊買える、つまり1000人の人と会えると言うことなんです!
社長がいつも読んでいる本は…

▼儲かり達人その6 藤山勇司さん
そう、以前サラリーマン大家としてご紹介したことがある、藤山勇司さん。
2500万円だった家賃収入が約1000万円アップし、7LDKのお家を建てちゃったんだとか!

そんな藤山さんのボーナス100万円を増やす方法は、ズバリ大家になること!!
競売物件は市価の10%ほどで購入できる超格安物件もあり、賃貸物件も多くリフォームなしで大家になれるんです!!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.