過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2005年9月11日放送

特集

性格別おすすめ儲かり特集

ゲスト

森永卓郎さん(UFJ総合研究所客員主席研究員、独協大学特任教授)・長塚智広さん

番組内容

儲け方は性格によって様々!
今回のがっちりマンデーは、「あなたはどっち?性格別おすすめ儲かり特集!!」です。

■放送内容をシェアする

コツコツ型投資のあなたは…REITがオススメ!

儲けるなら、できるだけ堅実に!
そんな「コツコツ型」のあなたにオススメの投資があります。
それがREIT(リート)。

REITとは「リアル・エステイト・インベストメント・トラスト」の略で、不動産投資のやり方の一つ。
土地や建物などを他人に売ったり貸したりすることで儲ける投資、それが不動産投資。
最近でも、ワンルームマンションやアパートを買ってその家賃で儲けるマンション投資が話題になっています。
その中でもREITは初心者でも始めやすい投資として、今静かなブーム。

早速、東京証券取引所のJ‐REIT投資入門セミナーをのぞいてみました。
セミナーは大盛況!やはりREITは今、相当注目されてるようです。
参加者の方にお話を聞くと、皆さん儲ける気満々!

そんなREITとは、いったいどんな仕組みなんでしょうか?
まず投資法人とよばれる運用のプロが、投資家から少しずつお金を集めます。
そして集めたお金で、儲かりそうなマンションやビルなどの不動産を探して購入。
その不動産を人や会社に貸して集まった家賃収入を、お金を出し合った投資家に分配する(それを「配当」といいます)のです。
いうなれば、株式ファンドの不動産バージョンなのです。

実はREITとは、日本では2001年から始まった新しい投資ジャンル。
その人気には、秘密がありました。

▼REIT大人気の秘密その(1)配当がイイ
ビー・アール総研(株)不動産投資情報室室長の関大介さんによると、REITの最大の特徴とは高い利回りにあること。
他の投資と比べてみても、REITの配当利回りは約4%と圧倒的に高くなっています。

▼REIT人気のヒミツその(2)地価が上がる?
バブル崩壊以後、安くなってた日本の不動産の値段にも回復の兆しが見え始めています。
土地の値段が上がれば、当然家賃もUP!
今後の日本の地価次第では儲かっちゃう可能性も!

では、REITはどうすれば買えるのでしょう?
売っているのは不動産屋ではなく、証券会社。
買い方は株と同じで、ネットや電話でも証券会社を通して売り買いできます。
価格は新聞の株価欄の隣に出ています。

現在国内で買えるREITは23種類。
もちろん種類ごとによって特徴はさまざま。

「オフィスビル特化型」といわれるのが、日本ビルファンド投資法人、ジャパンリアルエステイト投資法人、グローバル・ワン不動産投資法人、野村不動産オフィスファンド投資法人。

「住居特化型」といわれるのが、日本レジデンシャル投資法人、ニューシティ・レジデンス投資法人。

ジャスコやイオンなど大型商業施設を持っているのは「商業施設特化型」は、日本リーテルファンド投資法人、フロンティア不動産投資法人。

ユナイテッド・アーバン投資法人はホテルも持っています!

さて、気になるREITの値動きはと言うと…何と、ほとんど上がっています!!

ビー・アール総研(株)の関さんによると、「定期預金はローリスク・ローリターン、株式はハイリスク・ハイリターン。その一方で、大きく値上がりすることも値下がりすることもあまりない投資商品であるREITはミドルリスク・ミドルリターンと呼ばれています」

ただ注意するべきことは、リスクの小さいREITも投資商品なので、値段が下がり損をする可能性があるということ。
REITの利益は賃貸収入。
空室状態の部屋を多く抱えているREITは、もちろん利益は減ることになります。

さあ、コツコツ型のあなたは、REITで憧れのプチ不動産オーナーになってみるのはいかが?

ゲストの森永さんは、REITでかなり儲けているのだとか!
54万円で買ったものが89万円になるなど、全て上がっているそうです。

Q:REITは危険というイメージがあるけど、コツコツ派向けなんですか?

森永さん:自分で直接マンションを買った際にリスクが一番大きくなるのは、入居者が出て行くと収入がゼロになってしまうこと。REITはテナントが出るということもありますが、ビルが丸ごと入っているから、リスクが全部ではないんですね。一部屋だけだとゼロになるけど、皆で出し合って大きいのを持つと、そのリスクを回避することができるんです。

長塚さん:不動産を証券化するということは、つまり証券を買っていることに等しい。それはちょっと「バブル」になってくるということなんです。

森永さん:REITの価格がバブルという人もいるし、都心の値段がもっと上がり家賃も上がっていく、と考える人もいる。上がっていくのもそうではないのも分かれていくと思うので、これからは中身を検討する必要があると思います。

ギャンブラー型のあなたは…モンゴルの投資がオススメ!

儲けるならドカ〜ンとでかく!「ギャンブラー型」のあなたにうってつけな投資!!
がっちりマンデーおススメのギャンブル投資が眠るのは、何とモンゴル!!

実はこのモンゴル投資、半年前にスタジオにやってきた堺屋太一からのスペシャル情報。
お話では、モンゴルの銀行の預金金利はなんと15%!というわけで、究極の外貨預金を求め、経済予報士見習いの川田と元経済企画庁長官の堺屋太一さんが、モンゴルロケ敢行!

ところで堺屋さんはなぜモンゴルに詳しいかというと、来年年行われるチンギスハン政権誕生800周年のプロデューサーだから!
モンゴルで行われる大行事も目白押しなんです。

モンゴルとはかつて、旧ソ連と繋がりの深い社会主義国でした。
1992年に民主主義国家になり、国名もモンゴル人民共和国からモンゴル国に変更されました。
モンゴルは、資本主義経済が始まったばかりの国なのです。
首都ウランバートルは建設ラッシュで、街中を走る車の数が急増しています!

ギャンブラー型投資で世界最大級の外貨預金をゲットするべく、早速首都ウランバートルにあるハーンバンクを訪ねました。ちなみに「ハーン」とは、チンギスハーンのハーン。

銀行を訪ねると…ハーンバンクの日本人オーナー、エイチ・アイ・エスの会長で旅行業界の革命児とも言われる澤田秀雄さんが登場!
もともと国営だった銀行を買い取り、400以上の支店を持つモンゴル最大のこの銀行を経営しています。

川田、早速気になる金利を確認!
すると、日本の金利は0.03%であるのに対し、モンゴルは1年定期金利で14.4%。
何と日本の480倍なんです!!

川田は自腹で10万円を用意。
ハーンバンクの口座開設に挑戦しました。
口座開設の手続きに必要なモノはパスポートだけ!

為替交換レートは、1円=約10トゥグルグ、つまり10万円=100万トゥグルグ。
確定金利であるので、今後1年間はその間に金利がいくら下がっても現在の金利14.4%は約束されます。

そしてついに預金手続きを完了。
川田、1年後に14400円の利息のゲットの予定!!

世界最大級の外貨預金は本当にモンゴルに存在したんです!!
年金利14.4%、驚くべきハイリターンのモンゴル預金。
さっそくやってみたいというあなたに、いくつか注意点が。

▼モンゴル預金注意(1)
お金を下ろせるのはモンゴル国内の銀行のみで、日本には窓口がありません!

▼モンゴル預金注意(2)
モンゴルは現在まだまだ発展途中なので、もしかしたら銀行がつぶれてしまうなんてことも。
そうなると、預金したお金が返ってこなくなる可能性もあるので、要注意。

▼モンゴルのもう一つおいしい話
そして、もう一つおいしい話が!それがモンゴル不動産投資。
経済が伸びるところには、不動産の発展あり!
経済が急成長中のモンゴルの不動産、今が狙い目なんです!!

そこでご紹介するのが、ウランバートル市内の「ジャパンタウン」!
モンゴルの発展を先読みした日本の建設会社であるスルガコーポレーションが、住居・商業施設・オフィスビル等の複合施設である「ジャパンタウン」を建設中。
その広さ、何と約88万平方メートル!東京ドーム18個まるまる入る広さ。
10年後の完成予定ですが、ちなみにマンションは1年半後に入居可能。
マンションの第一期分譲は、7割が予約で埋まっているのだとか!
住みたい人はもちろん、モンゴルの発展に期待する日本投資家にも大人気!

ギャンブラー型のあなたはモンゴル・ウランバートルへどうぞ!

Q:銀行の預金が14%とは、すごいですね。
A:開発途上国では高い金利は珍しくありません。そのような国では往々にしてインフレがくるんです。世界でデフレなのは日本だけ。金利をつけないと預金が成り立たないんですね。

Q:モンゴルの魅力とは?
A:地下資源が豊富。ですが、製造業が立ち上がっていない。モンゴルはまだ中国のように基盤ができていないので、これから工場を作って勤勉に働きいい商品を作れるかどうかということは、私にはまだ分かりません。

Q:ジャパンタウンはどうですか?
A:上海のマンションも800万くらいで買えたのに、それが後で何千万にもなる。ジャパンタウンは発展していけばきっと儲けになるでしょう。ただ、不安定だからこそいかにしてリスクを取れるか、ということも注目すべきです。

Q:最後に、儲かり情報を教えて下さい。

長塚さん:日本はゼロ金利なので、高金利通貨に投資をするのがいいでしょう。自国の円をオーストラリアドルなど外国の通貨に替える時、安い状態で買って年間で金利を得ながら、自国の通貨が弱くなり相手が強くなれば買い戻しをする、というのがいいと思います。

森永さん:この金のミニカー、いくらだと思います?実は、100万円なんです!100台限定なので、このようなものがインターネットオークションで売りに出ると、ミニカー集める人が増えて儲けにつながるかも…?

加藤:それって、森永さんがミニカーを自慢したいだけじゃないですか!!(笑)

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.