過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2005年9月4日放送

特集

ボロ儲けの達人

ゲスト

伊藤洋一さん(株式会社住信基礎研究所主席研究員)・安めぐみさん

番組内容

これまでいろいろな発明奥様を紹介してきたがっちりマンデー。
今回ついに、発明奥様たちの総本山の婦人発明家協会に直撃しました!

■放送内容をシェアする

婦人発明家協会のボロ儲け四天王

婦人発明家協会とは、発明をする奥様たちを応援、事業的なアドバイスもするという由緒ある団体。
さっそく、東京都文京区にある婦人発明家協会の事務所に行くと…
何とも美しい強烈な奥様たちが拍手でお出迎え!

アイディア一つでがっちり稼ぐ奥様方を、人呼んで「婦人発明家協会ボロ儲け四天王」!

以前も番組に登場して頂いた平間智佳子さんは、顔のしわを伸ばすゴム「からくりリボン」で400万円儲けました!

佐野澄江さんは、イスにつければ、ずれない落ちないクッション「ざぶぴた」を発明して500万円儲けました!

森京子さんは、洗濯機でシャツやズボンがシワにならない「ワイシャツ用洗濯ネット」で400万円の儲け!

江尻秀子さんは、傘やペットボトルをいろんな所に下げられる器具「ツリツリペタキュ」で1000万円、汚れを通さない換気扇フィルター「すっぽりしっかり張るんです」で8000万円で、合計9000万円もがっちり稼ぎました!!

4人合わせれば1億円以上!恐るべし発明四天王!

伝説のボロ儲け奥様!

ところが、500名の発明奥様がいる協会の中には、もっとすごいボロ儲けの達人がいるといいます…
その伝説の奥様は、茨城県石岡市にいました。津久田喜代枝さんです。

津久田さんがどれだけ儲けたかというと…
一台数百万はする外国の高級車を二台所有、二年ごとに買い換えるとのこと。
他にも、およそ4000万円ほどで土地付き一戸建ても購入!
そして、近くに同じような家を別荘としてもう一軒持っています!

そんな津久田さんの発明品、それは骨盤矯正ベルト、その名も「ラクダーネ」。
骨盤を正しい姿勢に治し、重いモノを持つのが楽になるという健康グッズ。
ただのゴムベルトにしか見えませんが、ラクダーネをつけている状態と、つけていない状態では重さの感じ方が違うのだとか。
14年前に発売したラクダーネ、現在までの売り上げは何と15億円!

ラクダーネの成功の秘密、それは津久田さんの忍耐力にありました。
30歳の頃から変形股関節炎で姿勢がずれ、歩くのも困難だったという津久田さん。
どこの病院に通っても治らず、日々痛みとの闘いでした。
そこでどうにかして治らないものかと、長年の試行錯誤の末考え出したのが、骨盤をゴムで押さえるというラクダーネでした。
その後見事に病気も治り、ラクダーネも大ヒット!

現在は、長男を社長に迎え会社「フロンティア ツクダ」を設立。
息子に会社の経営を任せ、自分は発明に没頭。
お腹の出っ張りを押さえるサポーター「肉取物語」や、ひねり運動をしっかりやりながら回数を計る計測器「くびれ物語」などを発明。
会社の年商は2億円以上!

先月には、7500万円かけて新社屋を設立。
津久田さんにはまだまだ大きな野望があるといいます。
発明奥様の伝説はこれからも続きそうです。

脱サラで年商○億円!?魚のアイディアビジネスでボロ儲け

はるばるやってきたのは、兵庫県明石漁港。そこに赤い車で現れたのが、脱サラで大儲けしている渡邊一史さん。
最近まで大手の製薬会社で研究員だった渡邊さんですが、釣り好きが講じて脱サラ、あるアイディア商売で現在大儲け中なんです。
渡邊さんのビジネス、それは釣り人から釣りすぎて余ってしまった魚を買い取り、料理店などに売るというものなんです。

この日は、太刀魚4匹とたこ4杯をそれぞれ1000円で8000円の仕入れ。
それをいそいそと料理店へ運ぶ渡邊さん、本当に売れるんでしょうか?
すると…何と16000円で、8000円の儲けに!

お店の人によると、釣れたてをそのままお店に持っていくので、市場よりも早く届き、値段も半値以下とお店は大喜び。

売る方も、家族で分けてもどうせ余るもの、お金になるのならと大喜び!
がしかし、毎度出向いて魚を買い取っても、効率はとても悪い。

そこで渡邊さんが考え出したのが、釣り船予約サイト。
全国各地の釣り船屋さんと連携し、お客さんを紹介。
そして釣り船の船長さんに魚も買い取ってもらい、料理店に直接発送してもらうシステムを作ったんです。もちろん予約の際にも手数料が取れてさらにお得。

おかげで会社を始めてまだ3ヶ月にも関わらず、年商は1億円に達する見込みだとか。

脱サラで年商○億円!?宝探しのアイディアビジネス

続いてやってきたのが、東京お台場。
こちらも脱サラしてボロ儲け、齋藤多可志さん。
某大手旅行会社に勤めていた齋藤さんは、あるアイディアを会社に出したが却下されてしまい、脱サラの道を選んだのだという。

しかし、そのアイディアビジネスは現在絶好調!
来期は年商○億円も夢ではないといいます。

実は宝探しイベントが齋藤さんのビジネス。
参加料は一人3000円で、宝の地図や暗号を手がかりに、数々の謎を解きながらあらかじめ隠しておいた宝を探し出すというイベントを行うのです。
一等になると商品や賞金がもらえ、イベントによっては最高で150万円の賞金が出るものまであるのだとか!

全国の市町村や自治体とも提携し、観光地などでも宝探しイベントを開催。
1200人が参加した宝探しの時には、1日で300万円以上の利益に!

この会社の強さの秘密は、宝探しイベントのクオリティの高さ。
謎解きも物語も超本格的な作り。
その全てを考えているのが齋藤さん。
実は子供の頃からの趣味なんだとか。

おかげで現在は、元いた旅行会社からも仕事が依頼され、企業や雑誌などの各媒体からひっぱりだこ。毎日問い合わせが殺到しているそう。

アイディアがあったら思い切って会社を辞めるのも、ボロ儲けへの近道かもしれません。
釣りビジネスも、宝探しも、お客さんの側がゲーム感覚で楽しめるのが共通しているといえそうです。
結局は面白い遊びを考え、それをシステム化した方が勝ちなんですね。

最後に、一週間後に控える選挙に関して儲かる情報を伊藤さんに聞きました。
総選挙が決まった後、日本の株が4%も値上がりしたといいます。
改革について政治家が盛んに討論することで日本は変わるだろうとの期待で、海外からの投資が一気に増えたからです。
特に、日本の伝統的な会社の株には要チェックだとか!!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.