過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2005年7月17日放送

特集

日本の地方

ゲスト

伊藤洋一さん(株式会社住信基礎研究所主席研究員)・眞鍋かをりさん

番組内容

地方といえば、農村が過疎化、商店街は不景気とくらーい話題ばかり…じゃありません!
地方にはまだまだアイディア一つで儲かる秘訣がゴロゴロ!

京都発、全国から洗濯物が送られてくるクリーニング屋。どんな汚れも落とせる秘密の粉とは?
鹿児島発、山奥の超不便な店なのに、お客が一日一万人!いた!
千葉発、田舎のコンビニが県内トップの売り上げ!
美人オーナー、甘いささやき!とにかく元気な地方の商売!
がんばる地方の中にこそ、儲かる、ホントのヒントが隠されています!

■放送内容をシェアする

地方でがっちり大成功 御用聞きシステム 峯田電器&セブンイレブン大栄十余三店

店はガラガラなのにどうやって5億円も稼ぐのか!?
そこで、従業員の後をついて行ってみると…峯田電器儲けの秘訣、それは実際にお宅を訪ね、何か欲しいものはないか聞いて回るのです!!
実は山形県は高齢者のいる世帯率が第一位なのです。

酒屋さんやクリーニング屋さんでおなじみの御用聞きをなんと電気屋さんで行っているのです。
従業員の訪問ノルマは一人一日50軒!
買い物に行かない人も多いため、店側から出向く事は効果大。
売り上げのほぼ9割が御用聞きなのです。

さらに、この御用聞きシステムにはタダ貸しというとっておきの秘訣があるんです!
このタダ貸しシステムを利用した8割近くの方がその後、商品を買ってくれるんだとか。

20年前は客足もまばらだった峯田電器。
お客を待っているだけでは利益は上がらない!と考え出したのが、御用聞きとタダ貸しシステムなんです!!この積極的な経営で大成功を収めたのです!

そして、千葉県のセブンイレブン大栄十余三店も御用聞きで儲けているんです!
お客さんに電話で注文をとることによってこれまでコンビニに来ることのなかったお年寄りたちにも商品をアピールすることに成功。

今ではお店に来るお客さんの数も増えたのだとか。
欲しがるお客さんを待つのではなく、お客さんに欲しいと思ってもらえる様に行動する、それが儲かる秘訣なんです!

地方でがっちり大成功 A・Zスーパー

A・Zスーパーはスーパーなのです!
一体何がスーパーなのか、社長さんを直撃しました!

なんとテニスコート55面分もあるという売り場面積と、肉や魚などの食品類から、電化製品、生活雑貨、洋服はもちろん、薬、本、携帯電話、さらにはなんと仏壇から車まで何でも揃うという33万点の品揃え!
それが、A・Zスーパーのスーパーたる由縁なんです!

A・Zスーパー儲けの秘訣。
それはとにかく徹底的に品数を増やし、お客さんに何でもそろうと思わせることなんです!
そうすれば、多少遠いところに住む人でもほんの小さな買い物で、お店にやってきてくれるんです。

地方でがっちり大成功 株式会社Happy

クリーニングの駆け込み寺と言われている株式会社Happy!
他のクリーニング屋で落とせなかった汚れもすっきり落としてしまう!
それが駆け込み寺と言われている由縁なんです!

その、儲ける秘訣とは一体何なのか。
それは、魔法の粉なんです!

成分については企業秘密ですが、ある日偶然に、本来しない事のなかに落としてしまったら、きれいになって出てきたんだとか。

セーター一枚3500円という高い値段にもかかわらず、お客は来るわ来るわ、商売も絶好調!
25年前、クリーニング会社を設立し10年で支店を50店舗まで増やしたものの、手を広げすぎ、経営は大失敗。
店舗を広げてもお客さんが増えるわけではない。
これは社長が自ら経験した教訓なのです!

そんな、橋本社長が辿りついた儲けの秘訣、それが、一店舗での徹底した顧客サービスだったのです。
いまでは全国から洗濯物が殺到するスーパークリーニング屋さんに成長!

地方でがっちり大成功 ユーパラ

現在、アミューズメントパークは東京ディズニーランドの一人勝ちで、地方のパークはどこも軒並み大苦戦!
しかしユーパラはお客数月5万人、つまり年間60万人もの人が来店するのです。
ユーパラには、卓球、ボーリング、もぐらたたき、釣堀など約300アイテムのゲームがそろっているんだとか。

そんなユーパラの儲けの秘訣、それは時間制!
10分70円という価格でタイムカードのような方式を採用しているんです!
つまり、とにかく長くいてくれればいてくれるほど、ユーパラは儲かる。
だから、遊び以外にも、日焼けマシンやマッサージマシンまで置いています。
従業員がお客さんと一生懸命遊ぶことがお客さんに時間を忘れさせる一番の秘密なんだとか。

引き続きスタジオで伊藤さんに質問しました。
Q:東京が地方のビジネスを活用するノウハウはなんですか?
A:日本全国の特産品は、人口が横ばいになった江戸時代にうまれているのです。消費者が少なくなったために商売する人は知恵を使い、特徴のある物をつくり、全国への流通網をつくって流通させたのです。つまり知恵を使うことです。

Q:地方で儲けようとしている皆さんがほかに成功させるポイントはなんですか?
A:自分が地方に住んでいると思わないことです。つまり自分が世界の中心にいると思うことです。

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.