過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2005年4月24日放送

特集

世界の国でがっちり儲ける!

ゲスト

孔健さん・宋文洲さん

■放送内容をシェアする

日本を飛び出し世界の国でがっちり儲ける!

今回、私たちが乗り込んだのは…今、世界で最も儲かっていると噂されている国、中国です!
2003年自動車販売台数、450万台はもうぶっちぎりの世界一!
携帯電話の普及数、驚異の3億4400万台!こちらも文句なしの世界一!
GDPが、世界第7位にランクされるのも納得の儲かり状態!

当然、そこには儲かり情報があるはず!!と中国に乗り込んだのは…経済予報士見習い川田亜子!
そして経済ジャーナリスト柏木理佳さんに助っ人を頼み、先週は、中国の銀行に潜入し預金口座を開設しました。
金利2.25%という超高金利の恩恵を受け、さらには「人民元の切り上げ」という、預けているだけでお金が2倍に増える可能性だってある超お楽しみな預金のゲットに成功しました。

今回は、さらに儲かりネタの王道!
中国株に挑戦!中国の証券会社に潜入取材しました!!!
日本にいながらにして、中国で丸儲けするがっちりアイテム初公開!
あなたにもチャンスがある驚きの中国儲け情報!今回も徹底的に大公開しました!!

先週、中国の銀行に潜入した川田。
そこで日本の70倍の高金利と、超おいしい人民元預金をゲット。
さて今回は儲けの大本命「中国株」に挑戦しました!

中国株が儲かる最大の理由は、世界一元気のイイ経済ということ!
国の儲かり具合を示すGDPは、ここ10年延びっぱなしなんです。

つまり、経済が成長し続けることで、企業の売り上げも絶好調ゆえに株価も上昇するというわけ!
世界一の経済成長ゆえに、世界一株価も上昇しているといっても過言ではないのです!

1年前、番組で紹介した、小泉鉄造さんも中国株で大儲けしたひとり。
現在も儲かっているのでしょうか?ということをチェックしに、再びご自宅をお邪魔しちゃいました。

小泉さんによると今は、「株価が下がっているので仕込み時」なんだとか。
といっても「配当金で、ん百万円程度」にはなっていることから、要するに儲かっているらしい…?
さらに驚くことに、今度は30万円からもう一度一億円ゲットに向けてチャレンジ中というのです!
「十年くらいで最低1億円にしたい」とか。

中国の証券会社に潜入!

川田も負けてはいられません!
いよいよ本邦初公開!中国の証券会社に潜入しました!!!

やって来たのは中国の大手証券会社申銀萬國證券北京支店。
中国で上場している企業の株を全て取り扱っています。
今回は、特別、営業時間終了後に取材許可をいただきました。

内部は日本の證券所に比べて、わりと乱雑…
実は、中国の証券会社の店舗は3階建になっていて各階でその様子が違うんです。
1階は、一般の人たちが主に利用。
日本には無い独特の賑わいで、メモを取ったり、相談したりと皆さん熱心。
すでに、日本よりも株の投資家人口は多く、お金を増やすことに積極的なんです!

二階は、取引額1000万円以上のお客専用フロア!
ブースが一つずつ区切られていて、ゆったりとした静かな環境で株を購入できます!

三階は、取引額1億円以上のVIPフロア。
専用の個室になっていて、電話、ファックスも完備!自由に取引を行えるんです!
そこに訪れていた一人の投資家に儲かり具合を聞いてみました。

3Fの顧客の一人に話を聞くと、きっかけは友人などがやっていたからということですが、「結構儲かっている」という心強いコメントが!!!

株購入のために口座を開設…、銀行同様、記入はいたって簡単!
氏名、パスポートナンバーと銀行の口座番号。
中国では、株の取引は、銀行の口座から行われます。

川田もいよいよ、2階で中国株を購入に挑戦です!

ここで知っておきたいのが中国株の仕組み。
中国株は、上海市場・深セン市場・香港市場の3つの市場で取引されています。

また中国株には、大きく分けて二種類あります。
それがA株とB株。A株は中国国民しか買えない株のことで、B株は外国人も買える株。
川田は、外国人ですからB株の中から、購入する銘柄を選びます。

北京オリンピック、上海国際万博と国際イベントを控えて、やはりお勧めはインフラ系の企業!
国土が開発の余地が十分ある分、道路・鉄道電力・通信などインフラ関連が安定した成長を見込める可能性が大きいのです!!!

ここで、柏木さんが、意外な企業をピックアップ。
それは『張裕葡萄酒』。張裕葡萄酒は中国最大のワインメーカーで、最近中国では、生活が豊かになりワインが大ブーム。それに乗って株価も急上昇なんです。

さすがに経済好調の中国、上向きの企業が多く、選り取りみどりの状態!
そんな中、川田がある銘柄に目をつけた…川田が目を付けたのは、国際コンテナ輸出用コンテナの取り扱い世界一のシェアを誇る企業なんです。
中国が輸出大国であることに目を付けた選択です!
川田、ついに中国株500株を購入!

日本にいながら中国株で儲ける!

さてさて、中国まで行くのはちょっとと思っているあなたに耳寄りな情報!
日本にいながら中国株で儲けるおいしい情報がありました!それが中国株ファンド!
集まったお金を中国の企業に詳しいプロの投資家が運用する中国株ファンド。
プロの投資家に任せることで、よりリスクが少なく儲けられるのがファンドのメリットなのです。

さらには、がっちり儲ける最新情報が!ズバリ、中国IPOファンド!
まだ株式未公開の将来有望な企業の株を事前に買っておき、新規公開をした際の大幅な値上がりを期待したファンドのことで、中国でも日本同様、新規公開株は値上がり確実の株高利回りを期待できるファンドなのです。

ますます、目が離せない中国の儲かり情報ですが、急成長著しい投資信託会社澤上ファンド社長であり、ファンドの神様とも呼ばれる澤上さんは、「長期投資という観点から見ると、中国は意外に冷静」なんだとか。

なぜかといえば…、株式市場にどれくらいお金があるか表すデータによると日本に比べ、まだ5分の1以下の市場規模なんです!
小さい市場ゆえに、株価の上がり下がりの幅が大きいとされ、さらに!市場のお金の大半が海外からのお金。

この海外資本が引き上げてしまったら暴落する危険性も秘めていたりするのです。

人民元預金・中国株に続き、最近中国で、盛り上がっている儲けのアイテム、それは…不動産投資。
その中でも熱いのが、マンション投資です。
社会主義の国である中国は、個人で土地を所有することが出来きないというルールがあります。
ゆえに、マンションに人気が集中!
驚くことに、その価格も一週間ごとに上がっていくといわれるほどの上昇傾向。
1年で倍近い価格になっているのです!

これまで、マンション投資ブームの中心は上海でしたが、しかし最近はその価格上昇傾向に陰りが見えてくるようになり、かわりに2008年のオリンピック開催を控えた北京でのマンション投資が熱くなっています。
五輪開催までにかなりの値上がりをすると言われ、海外の投資家も入ってきています。

もちろん日本人でも北京のマンションを買うことができます!
とは言ってみても、素人が不動産に手をだすのは正直難しい面もあります!
そんな場合に利用したいのが…中国不動産ファンド!
中国の情報に疎くてもファンドなら、現地の専門家が投資運用するので、リスクが少なく儲ける安心の方法なんです。

例えば、税金、購入時のリスクなど複雑な情報にも中国人のプロが対応するため非常に安心。
日本にいながらにして不動産投資で儲けることの出来る中国不動産ファンドで、面倒な手続きもありません。近日、発売予定だそうです。

オリンピックに向けて急速に発展する北京。
今まさに、世界一儲かるネタが潜む街、目が離せません!!!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.