Dooo(ドゥー)

Dooo(ドゥー) 毎週(土)(日) 午後10:30〜11:00

各界で活躍・行動している人をゲストに招き、対談を通して、その生き方を紹介。
ゲストを軸に「気になるニュース」や「日本の未来」を考える。「今」を伝えるだけでなく、「明日」の行動につなげる報道番組。

2020年10月放送

2020年10月3日・10日放送

裸一貫LAで起業!夢は第2のルイヴィトングループ!無名の和菓子ブランドが創業1年で大成長した理由

ゲスト:三木アリッサさん(Misaky. Tokyo 共同創業者)
MC:堀口ミイナ

たった2つのスーツケースだけを握りしめて渡米。ロサンゼルスから全米に向け和菓子を販売するMisaky.Tokyo(ミサキトーキョー)を共同創業した三木アリッサさん。

創業から1年で、トランプ大統領の高級ゴルフ場の30社しか選ばれない公式推薦企業に選ばれたり、10社しか入れない映画制作会社ドリームワークスに店舗を持ったり、着実に成長を続けています。

7年かけて様々なキャリアを積み、準備をしてきたのは、全て日本の職人やアーティストを救うため。そして夢は新たなLVMH(モエヘネシールイヴィトン)グループを作ること、と語るアリッサさんにこれからのビジョンを聞きました。

また、後編では「仕事も家庭も両ドリ!“イスラエル式”家族の幸せメソッドとは」と題して、キャリアも積み上げ、子どもも持つという,
アリッサさんが“イスラエル女子部”の活動をとおして、イスラエルの女性たちから学んだ、日本でも実践できるような暮らしのヒントについてお聞きしました。

  • この記事の写真
  • この記事の写真

2020年10月17日・24日放送

野望は「コカとペプシに並ぶ」 クラフトコーラ「伊良コーラ」とは?

ゲスト:小林隆英さん(伊良コーラ代表)
MC:徳谷柿次郎

クラフトビールにクラフトジン、
様々な「クラフト」飲料が近年、注目を集めています。

今回のゲストはクラフトコーラ専門メーカー「伊良コーラ」代表の“コーラ小林”こと小林隆英さん。

コーラという言葉の由来にもかかわらず
現在、流通しているほとんどのコーラには入っていない「コラの実」など、
複数のスパイスを調合したクラフトコーラを製造販売しています。

「世界でコカ・ペプシ・イヨシと呼ばれる存在に」

和漢方職人だった祖父のクラフトマンシップを受け継ぎ、
そんな野望を掲げるクラフトコーラ職人のDoooを聞きます。

  • この記事の写真
  • この記事の写真

2020年10月31日・11月1日放送

全米トップクラス!スタンフォードオンライン高校の校長が教えるオンライン教育の成功法

ゲスト:星 友啓さん (スタンフォード大学オンライン高校 校長)

新型コロナウイルスの感染拡大で一気に注目が集まった「オンライン教育」。
その第一人者である米・スタンフォード大学オンライン高校の校長を務める星友啓(ほし・ともひろ)さん。2006年の学校立ち上げから関わり、全米トップクラスの高校に導いてきました。
日本でもこの先拡大していくであろう「オンライン教育」ですが、うまく進めていくためにはどんなことが必要なのでしょうか。
オンライン教育をする人も、オンライン教育を受ける人も必見です!!

そして後編では星さんの近著「スタンフォード式 生き抜く力」に書かれた、これからの時代必要な“生き抜く力”とは何なのか、じっくり聞いてみました。

  • この記事の写真
  • この記事の写真

これまでの放送一覧