2019年12月7日・14日放送
環境活動家の高校生が訴える 気候変動は“今、ここにある危機”だ
ゲスト 酒井功雄さん(環境活動家・高校生)
MC 堀口ミイナ
日本は今年、大きな台風に見舞われましたが、台風、洪水、干ばつ、熱波・・・様々な自然災害が世界規模で相次いでいます。
このまま地球の温度が上がり続ければ、生態系がくずれたり、災害によって死者が出たり、気候難民が増えていってしまう。そんな未来には住みたくない!と若者たちが世界中で声を上げ始めました。
スウェーデンの環境活動家 グレタ・トゥンベリさんの活動から世界中に広まったグローバル気候マーチの、東京での活動に参加している高校生、酒井功雄さんが今回のゲスト。
なぜ今環境問題が盛り上がっているのか、そして、なぜ今、声を上げるべきなのか、一緒に考えてみませんか。
・日本の若者たちの危機意識
・環境問題に興味をもったきっかけは
・台風と気候変動の関係
・アル・ゴア氏主催の“気候変動トレーニング”に参加して学んだこと
・日本の取り組みは?
・“高校生たちにもっと刺激を”酒井さんたちが立ち上げたCUE TOKYO
・いままでで一番苦労したことと、そこから学んだこと
・中高一貫の“エスカレーター”校に入学したのに、高校受験をした理由って?
・地球の環境のために私たちが簡単にできること、ありますか?