●ストーリー

あらすじ

「ファインダーの向こうのキミに……恋をした。」人気恋愛シミュレーション「フォトカノ」がアニメ化決定! 〜プロローグ〜主人公前田一也(まえだかずや)は、光河(こうが)学園に通う高校2年生。特に心が沸き立つこともなく、平凡に夏休みが終わろうとしている。

そんな、夏休み最後の夜。主人公は父親からデジタル一眼レフカメラを譲り受けた。これまで、デジカメには特に興味がなかった主人公だが、いざ手にしてみると、そのずっしりとした手応えと、機能美に魅了された。もともと、いわゆるデジモノが好きなのだ。

 『とりあえず、明日、学校へ持って行って、何か撮ってみるか』

代わり映えのしない毎日に、変化が生まれた瞬間だった…

▶ 第1話 「出会い」 TBS放送日:2013.04.04
▶ 第2話 「学園天国」 TBS放送日:2013.04.11
▶ 第3話 「百花繚乱」 TBS放送日:2013.04.18
▶ 第4話 「これからの想い」 TBS放送日:2013.04.25
▶ 第5話 「恋の掛け違い」 TBS放送日:2013.05.02
▶ 第6話 「想いはるかに」 TBS放送日:2013.05.09
▶ 第7話 「星の笑顔」 TBS放送日:2013.05.16
▶ 第8話 「素顔を見つめて」 TBS放送日:2013.05.23
▶ 第9話 「恋の果たし状」 TBS放送日:2013.05.30
▶ 第10話 「天使の舞い」 TBS放送日:2013.06.06
▶ 第11話 「 学園のお嫁さん」 TBS放送日:2013.06.13
▶ 第12話 「 フォトグラフメモリー」 TBS放送日:2013.06.20
▶ 第13話 「 想い合い」 TBS放送日:2013.06.27

第13話「想い合い」

  • 脚本:林 壮太郎
  • 絵コンテ:岩瀧 智
  • 演出:長尾聡浩
  • 作画監督:草刈大介・影山楙倫・清水麻美・ホン スンヒョン

チリンと鳴る果音の携帯に付けられた鈴の音は、一也と果音の幼き記憶の象徴だった―。福引の特賞で当たったヨーロッパ旅行を両親にプレゼントしたことをきっかけに始まった同棲生活を送る中で、二人の秘めた記憶と想いが目覚めてゆく…。いつも笑顔を絶やさず、明るく元気いっぱいの果音が見せる切ない眼差しが、今二人の運命を切り開く。

画像画像画像

第12話「フォトグラフメモリー」

  • 脚本:宍戸義孝
  • 絵コンテ:横山彰利
  • 演出:真野 玲・横山彰利
  • 作画監督:梅原隆弘・後藤麻梨子

「あなたに伝えなきゃいけないことがあるの。」孤独な瞳で深角友恵に一也が告げられたのは、友恵が終業式後に転校してしまうという事実だった・・・。ショックを受ける一也だったが、一つ一つの思い出を写真に残そうと提案する。そうして徐々に心を開いていった友恵は、学校の皆に転校の事実を告げることを決心する。しかし光陰矢の如し、お別れの日がいよいよ迫ってくる−。カメラに事実を変えることはできない。それでも、一瞬一瞬を切り取るカメラが変えてくれる運命がある。「ファインダーの向こうの君に、恋をした」−。

画像画像画像画像画像画像

第11話「学園のお嫁さん」

  • 脚本:宍戸義孝
  • 絵コンテ:澤井幸次
  • 演出:澤井幸次
  • 作画監督:東 亮太・本田敬一・Kim Gi-nam

学園の嫁、柚ノ木梨奈が作った料理研究会は、学園祭までに部員を4人以上にしなければ廃部という危機の中にあった。一也は新入部員募集のポスター作りに協力することにし、梨奈は新メニューの完成を目指して動き始めたが、明確な案が得られぬまま季節は秋へと移り変わっていた。そんな中、気分転換のために出かけた遊園地で、急遽ついてきた梨奈の妹・絵梨奈の無邪気な一言に、意識し合ってしまう二人…。
さぁ、料理研究会の運命やいかに!そして、二人の恋の行方は!?

画像画像画像画像画像画像

第10話「天使の舞い」

  • 脚本:林 壮太郎
  • 絵コンテ:横山彰利
  • 演出:中津 環・高山秀樹
  • 作画監督:羽野広範・服部憲知・Lee Jaemin・Ha Hyeonjo 

「新体操の天使」と称される早倉舞衣は、秋の競技会に向けて絶賛ダイエット中。エッチ本を人質にとられている一也は、断る術もなく彼女の妄想を刺激する専属グルメリポーターになることに。一方で練習に励む舞衣の真剣な姿を目の当たりにし、徐々に惹かれていく一也。そして、いよいよ選考会の日がやって来る…。プールでの撮影、自宅でのハプニング−二人の恋がキュートに加速してゆく!

画像画像画像画像画像画像

第9話「恋の果たし状」

  • 脚本:林 壮太郎
  • 絵コンテ:伊藤達文
  • 演出:伊藤達文
  • 作画監督:高田晴仁・東 亮太・本田敬一・佐藤利幸・河田 泉

一也の幼なじみで、ソフトボールに打ち込む天然活発娘の間咲ののか。彼女にモデルを引き受けてもらう代わりに始まったのが、ライズボールを習得するための特訓の日々だった。そんな中、激突キスをきっかけに二人の運命の糸が絡み出す。そして差し出される「果たし状」…。夏から秋へと移りゆく季節の中、一也とののかの甘酸っぱい恋の果たし合いが始まる。

画像画像画像画像画像画像

第8話「素顔を見つめて」

  • 脚本:宍戸義孝
  • 絵コンテ:柴田勝紀
  • 演出:前園文夫
  • 作画監督:松田芳明・舛舘俊秀・柴田健児・田名網 梢・野村葉子・中島彩佳

生徒の行動に厳しく、堅物で知られる生徒会長の室戸亜岐は、一也に不正登校の現場を撮影されてしまって以来、言われるがままに写真のモデルを引き受けてきた。周囲からは完璧な優等生として見られている室戸だが、ある日一也は彼女が屋上で授業をサボっているの見つける。いったんは現場を撮影しようとした一也だったが、様子がおかしい室戸を見て意外な行動に出る。

画像画像画像画像画像画像

第7話「星の笑顔」

  • 脚本:林 壮太郎
  • 絵コンテ:湯浅政明
  • 演出:町田幸一
  • 作画監督:竹内由香里・山崎 愛・後藤麻梨子

普段から笑顔も見せず、ただ景色を撮っている実原氷里。一也は「実原氷里の笑顔が観たい!」その一心であの手この手で実原にアプローチをかける。中々笑顔を見せない実原に一也は意を決して校舎裏へ誘い出す。一也の身体を張ったチャレンジは実原を笑顔にすることができるのだろうか?そして実原が笑顔を見せなくなった理由とは…。

画像画像画像画像画像画像

第6話「想いはるかに」

  • 脚本:林 壮太郎
  • 絵コンテ:笹木信作
  • 演出:政木伸一
  • 作画監督:永田正美・飯飼一幸・中原清隆

前田一也が待つ「思い出の場所」に遙佳が現れた。昔のトラウマが、遙佳との距離を置いてしまった事を告白し、昔の二人に戻った一也と遙佳。「学園祭の写真部展を見に来て欲しい!自信のある写真を展示したい。」と誘う一也に「絶対見に行く」と遙佳。海でのデートを経てどんどん近付く二人の距離。そしてついに学園祭当日。写真部展が開催され、ミスフォトジェニックが発表となるが…

画像画像画像

第5話「恋の掛け違い」

  • 脚本:横山彰利
  • 絵コンテ:金子伸吾・横山彰利
  • 演出:澤井幸次
  • 作画監督:本田敬一・古川良太・東 亮太・嶋田真恵

ある日、前田一也は学校の廊下でうずくまっている新見遙佳を発見。保健室へ遙佳を連れて行き、寝ている遙佳をみながら、子供時代のことを思い出していた。帰り道に学園のアイドルとなった遙佳と一緒にいる自分に「誇れるものが無い…」と自信が持てないで悩んでいた。さらに、学校では「二人が不釣合いだ」という噂をミミにしてしまった。そんな中、サッカー部のキャプテン桐山が遙佳に交際を申し込んでいる現場に遭遇してしまう。その時一也は…

画像画像画像画像画像

第4話「これからの想い」

  • 脚本:横山彰利
  • 絵コンテ:坂本一也
  • 演出:福多 潤
  • 作画監督:山吉一幸・平田和也・竹森由香

放課後、写真部の中川行太、東孝からもらったH本が下駄箱に挟まってしまい取り出そうとしていた一也。そんな時に新見遙佳が声をかけてきた。慌てた一也だが、下駄箱のH本がバレないようにしながら、遙佳に一緒に帰ろうと誘う。H本が気になりながらも、遙佳と一緒に帰宅することになった一也。遙佳との話題を模索して困っていたが、カメラの話題になると、真剣に話す一也の姿に遙佳は…

画像画像画像画像画像画像

第3話「百花繚乱」

  • 脚本:横山彰利
  • 絵コンテ:笹木信作
  • 演出:migmi
  • 作画監督:山口真未・高田晴仁・伊藤大翼・古川良太・東 亮太・嶋田真恵

学園祭での写真部恒例『写真部展』にむけ、「自分の納得がいく写真が取りたい!撮って撮ってとりまくろう。そうすれば、自ずと答えが見えてくるはず!」と写真に真剣に(?!)目覚め始める前田一也。だが写真部展のミスフォトジェニックに新見遙佳が選ばれてしまった。しかも同じ写真部の中川行太、東孝から「オペレーション新見遙佳」が発動された。
「オペレーション新見遙佳」とは…?一也は遙佳を守れるのだろうか…。

画像画像画像画像画像画像

第2話「学園天国」

  • 脚本:横山彰利
  • 絵コンテ:横山彰利
  • 演出:前園文夫
  • 作画監督:松田芳明

写真部に入った前田一也。部長の九堂博道から突然、「明日の放課後に緊急ミーティングがあるから集合するように」とのメールが来る。
不安な思いで、昼休みにプールへの渡り廊下を歩いていると、忘れ物を取りに来たスクール水着姿の新見遙佳と出会う。新見遙佳から突然、「前田くんの力になりたい」と撮影モデルの誘いが来る。一也と新見遙佳の二人だけの秘密の撮影会のはずが、そこには…。

画像画像画像画像画像画像

第1話「出会い」

  • 脚本:横山彰利
  • 絵コンテ:横山彰利
  • 演出:横山彰利
  • 作画監督:嶋田真恵

光河学園に通う高校2年生の前田一也は、夏休みを特に何をするわけでもなく過ごしていた。そんな夏休み最後の夜に、一也は父親からデジタル一眼レフカメラを譲り受ける。
これまでカメラに興味がなかった一也だが、手にしてみるとずっしりとした手応えと、機能美に魅了されてしまう。一也はこのカメラが自分を変えてくれるきっかけになると思い、新学期学校へ登校する。そこで幼馴染の新見遙佳と登校中に出会うが…

画像画像画像画像画像画像