2009年12月20日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2009年12月20日放送
日本の物つくりの
技術で究極の
自転車を作りたい

2004年に番組で紹介した「空気入れのいらない自転車」。漕ぐだけでタイヤに空気が自動的に入るという自転車を開発した中野隆次さんは、更に研究を続けています。


今、開発を進めているものの一つ目は、漕いでいるだけでライトを点けるというエアハブです。エアハブの中に発電システムを入れて自転車を漕ぐだけで、ライトが点くというものです。そして2つ目は、オートマチックの2段変速自転車の開発です。今や、変速ギアの自転車は定番となっています。しかし、スピードに合わせて自動的に変速する自転車はこれまでありませんでした。そこで、ハブに自動変速ギアを組み込む開発を始めたのです。究極の自転車開発を目指す中野さん密着しました。

マイゴール

2015年までに、
究極の自転車を作りたい
 プロデューサー:百々紀子  制作会社:こころ ディレクター:米田裕二

モバイルサイト


ドリームメーカー/


中野隆次


ナビゲーター/

川瀬良子

4年振りにお会いした中野さんは、私の顔を見て「また来たか!」と満面の笑顔で迎えてくれました。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.