過去の放送
- 2015年2月15日放送
-
- BS-TBS:2月19日よる11:00〜
- TBSニュースバード:2月18日よる11:00〜
ナレーター:向井 理
宇宙に発電所を作れ!〜高度36,000kmから地球へ
“無限のクリーンエネルギー”を送る“宇宙太陽光発電”
- ドリームメーカー:
- 京都大学 生存圏研究所 教授/
篠原真毅さん
夢の扉の鍵
「たとえ自分が死んでも夢を止めてはならない」 »
一覧へ
成功すれば“人類初”となる壮大なプロジェクトが、今、日本で進行している。
それは、『宇宙太陽光発電』。高度36,000kmの宇宙空間に、
巨大なソーラーパネルを設置して太陽光を集め、宇宙で電気を作るというのだ!
地上と違い宇宙では、天候や昼夜に左右されることなく太陽光が照りつける。
そのため、高効率でエネルギーを集められ、発電量は、原発一基分に相当するという。
でも、どうやって宇宙から地上まで電力を送るのだろうか―?
この産学官連携の大プロジェクトを率いるのが、京都大学の篠原真毅教授。
「あほちゃうか?」そう言われても、宇宙太陽発電所の研究を、実に24年間続けてきた。
篠原の夢は、『エネルギーで困ることのない未来』を築くこと―。
はるか宇宙から地球へ電力を送る、その全容とは―!?
京都大学に建設された世界最大規模の実験施設で行われる、篠原の研究に迫る。
関連コンテンツ
※Youtube,Facebookのリンクは、TBS外部へ移動します