コーナー

旬の食材で何作るんですか?調査

2016年11月15日(火)

イカ

イカと大根の煮付け イカと大根の煮付け
◆材料(1人分)
イカ…1杯
大根…1/2本
みりん…少々
醤油、酒、砂糖…大さじ1ずつ
◆作り方
1.大根を切る(輪切り・半月切り・イチョウ切り)
2.大根を下茹でし砂糖、醤油、酒、みりんを入れた煮汁で煮る。
3.輪切りにしたイカを入れさっと煮て完成。

★味をしみ込ませるのは厚手に切り、時間が無いときは薄く切って。
★薄皮は縮んで分からなくなるのでそのまま。
★固くなるので最初に軽く煮て、煮汁にイカの風味を移して最後にさっと煮る。

イカの肉詰め イカの肉詰め
◆材料(1人分)
イカ…1杯
ひき肉…150g
タマネギ…1個
◆作り方
1.ひき肉、タマネギをみじん切りにし塩コショウをする。
2.下処理をしたイカの胴の部分に1をつめ、煮汁で煮る。

★もともとは印籠詰めというおからを使った料理。
★育ち盛りの子供にボリュームのある料理を食べさせたかった。

イカのトマトソース煮 イカのトマトソース煮
◆材料(1人分)
イカ…1杯
トマト缶…1個
にんにく…半分
◆作り方
1.オリーブオイルに刻んだにんにくを入れて熱し、香り付け。 
2.イカを1に入れて炒める。
3.トマト缶詰を入れ、軽く煮込む。

★そのまま食べてもいいしパスタに載せて食べる。
★多めに作って小分けに冷凍保存ができてラク!

イカ飯(ひじきver) イカ飯(ひじきver)
◆材料(1人分)
もち米…1合
ひじき煮…適量
イカ…1杯
◆作り方
1.水につけたもち米をひじきと混ぜ、イカの胴につめる。
2.煮汁をいれた圧力鍋で短時間煮る。

★あまったご飯にひじきの煮物を入れ混ぜる。
★イカが縮むのでややゆとりを残してつめる。

パエリア パエリア
◆材料(1人分)
イカ…1杯
アサリ、エビ…
白ワイン…適量
プチトマト…5〜6個
市販のパエリアの素…適量
◆作り方
1.イカをスティック状に切る。
2.イカ、アサリ、エビを白ワインで酒蒸しにして取り出す。
3.残った汁にご飯とパエリアの素を入れてかきまぜ、先に火を通しておいた魚介を乗せて完成

★フライパンでもホットプレートでも調理が可能
★簡単にできるのでお客さんが来たときのパーティ料理として出すことができる。

イカのラタトゥーユ風サラダ イカのラタトゥーユ風サラダ
◆材料(1人分)
ナス…1本
ズッキーニ…1本
生トマト…1個
◆作り方
1.ナスとズッキーニをオリーブオイルで炒めたあと、輪切りにしたイカを加えさっと炒める。
2.炒めたものと生トマトをザク切りにして混ぜ冷蔵庫に入れて冷やして完成。

★ズッキーニが大量にあったときに作った。
★家の定番で家族で取り合いになる。

アヒージョ アヒージョ
◆材料(1人分)
プチトマト…適量
イカ…1杯
パプリカ…1個
◆作り方
1.オリーブオイルにニンニクを入れて熱する
2.プチトマトとイカを入れて火が通ったら完成

★子供も好きなメニュー。
★残ったオリーブオイルはパンにつけて最後まで楽しめる。

味噌漬け 味噌漬け
◆材料(1人分)
イカ…1杯
みそ、醤油…適量 
◆作り方 
1.みそ、醤油で作った味噌だれに開いたイカを1日漬ける。
2.漬けたものを魚焼きグリルでさっとあぶって完成

★イカがあまったときに、味を変えて楽しむ。

久保さんのレシピ

イカメンチ イカメンチ
◆材料(1人分)
イカ…1杯
タマネギ…1個
小麦粉…100〜150g
生姜…適量 
◆作り方
1.イカを細かく切りタマネギ、水で溶いた小麦粉を合わせる。
2.フライパンで揚げ焼きにし、すりおろした生姜などでいただく。

★イカの頭やゲソを使って作る料理だが、胴の部分も使うとボリュームが出る

料理研究家 寺田さんのレシピ

イカたっぷり!本格皿うどん イカたっぷり!本格皿うどん
◆材料
イカ…1杯
インスタントの袋麺(とんこつ)…1袋
えび…2尾
キャベツ…1/4玉
もやし…1袋
片栗粉…適量
◆作り方 
1.イカは皮をむき、切り込みを入れ、食べやすく切る。
2.ワタを3分の1量を器に取り、料理酒と混ぜる。
3.鍋に水を1L(分量外)沸かし、麺を1分30秒茹で、ザルにあけ水気を切る。(茹で汁は捨てない!)
4.フライパンにサラダ油大さじ4を中火で熱し、麺を半量入れ弱火でこんがりと焼く。(残りの油を足し、もう1回作る)
5.鍋に茹で汁と水を足して600mlを加え沸騰させる。
6.野菜とえび、イカを加えサッと茹でたら袋麺のスープ、ワタを加え水溶き片栗粉でとろみをつける。
7.器に麺を盛り、あんかけをかける。

★とんこつのスープにイカワタを加えるとコクと魚介の旨みが加わり、本格皿うどんに!

end

PAGE TOP