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ドクターズキッチン 名医の予防ごはん

2015年9月23日(水)

特別編 今一番怖いと思う病気ベスト3

レシピ監修 管理栄養士・料理家 小山浩子 先生

第1位 インフルエンザ (きのこ類) の予防ごはん

豆腐ときのこのミートグラタン(2人分)
(1)水分をよく切った絹ごし豆腐(1丁)を半分に切り、厚手のリードペーパーに包んで水分をきっておく。
(2)ミートソース(1/2缶)、豚ひき肉(100g)、しめじ(1パック)を鍋に合わせて煮る。塩、こしょう(少々)で味を調える。
(3)耐熱容器にオリーブ油をぬり、豆腐を並べ、(2)とピザ用チーズ(30g)をかけたらトースターで焦げ目がつくまで焼いて完成!

第2位 脳梗塞 (牛乳) の予防ごはん

まぐろのミルク納豆ごはん(2人分)
(1)まぐろ(100g)は食べやすい大きさに切り、しようゆ(小さじ2)とごま油(小さじ1)で和えておく。
(2)納豆(2パック)はよく練り、牛乳(大さじ2)を加えて混ぜ、納豆添付のたれ(1食分)を混ぜておく。
(3)ごはん(適量)にまぐろを盛り、(2)をかけてねぎ(適宜)を散らして完成!

さばのミルク味噌煮(2人分)
(1)鍋に味噌(大さじ1)、酒(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、牛乳(100ml)、赤唐辛子(1本)を合わせ、沸々としてきたら、さば(2切れ)を並べ、
落とし蓋をして中火よりやや弱火で5分煮て、そのまま余熱で火を通して完成!

ミルク湯豆腐(2人分)
(1)鍋に牛乳(300ml)、塩(小さじ1/10)、絹ごし豆腐(1丁(300g))を加え、沸々としてきたら花麩(6個)を加える。
(2)器にとり、乳清(大さじ2)とポン酢(小さじ2)を合わせた乳清ポン酢をかけながらいただく。

第3位 糖尿病(こんにゃく) の予防ごはん

根菜とこんにゃくのカムカムカレー(2人分)
(1)米(1合)はもち麦(50g)と一緒に炊く。
(2)こんにゃくは鹿の子に切り込みを入れてひと口大に切っておく。
(3)冷凍根菜ミックス(200g)とこんにゃく(1枚)をオリーブ油で炒め、水(1000ml)と昆布(1枚)を入れて煮る。
(4)カレールウ(80〜100g)で味を調える。
(5)ごはんを盛り、カレーをかけたら完成!

end

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