放送内容

2020年 10月11日放送さんさん山城の田辺なす

写真

先週に引き続き、京都府京田辺市にある「さんさん山城」にやってきました。
聴覚言語障害のある方を中心に受入れ、農作業を行っている、社会福祉法人です。

写真

この日訪れたのは、なすの収穫現場。
つややかないい形のなすが鈴なりになっています。京田辺市のブランド野菜・田辺なすです。
農業歴65年の大ベテランと、今年転職したばかりの1年目の新人が肩を並べ、手話でコミュニケーションをとりながら一生懸命収穫している姿が印象的でした。みんな生き生きとして楽しそう。

写真

収穫されたなすは新鮮なまま畑の近くにある、さんさん山城コミュニティカフェへ。ここでは、ワンコインでとれたてのお野菜を使った昼食メニューが楽しめるとあって、親子連れや近隣の大学生で連日大盛況。
厨房に立つ方もほとんどが聴覚言語障害者の方ですが、本当に楽しそうにとれたてのお野菜を調理していました。この日のメニューは田辺なす丼定食。何杯でもおかわりできちゃう美味しさでした!(なんと、おかわりは無料なんですよ!!)

城島茂、今日の一言

城島茂、今日の一言

放送内容一覧へ戻る

ページトップへ戻る

Copyright© 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.