TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

健康一直線


2013年06月05日(水)放送分

「安田医院の院長、安田譲先生が登場!」
昨日のサッカー日本代表の試合を見て、今日はお疲れの方もいらっしゃったかもしれませんね。
そんな方には、今日、ご紹介した「自律神経健康法」は如何でしょうか?

今日の健康一直線は、安田医院の院長、安田譲先生。
毎回、「小指湿布」をご紹介しては、大反響を頂いております。

小指には「体重のバランスを整える働き」
「脳神経の経路を活性化させる働き」「首の筋肉の緊張を緩める働き」などがあるそうです。
その小指の持つ力を発揮するのにオススメなのが「小指湿布」。

選ぶ湿布は「冷感タイプでネバネバした薬剤のついている湿布」(ハップ剤、バップ剤などと呼ばれるモノ)
このネバネバ成分に含まれている「グリセリン」が、自律神経の改善などに作用してくれます。
(もしハップ剤、バップ剤と明記されていない場合、薬局などで「グリセリン」入りの湿布をご購入下さい)
この湿布を1センチ程度の正方形に切ります。
その切った湿布を「症状のある側(例えば右足が痛い場合は、右側の小指)」の「手の平側の小指」の
「第一関節と第二関節の間」に貼るだけ。
どちらに貼ったらいいか分からない場合は、両方の小指に貼ります。
湿布を貼ったら、はがれないように絆創膏などで軽く固定。
(強く貼ると、血行障害を起こす恐れがあるので要注意)

これを6時間から8時間程度、貼るのが目安。
夜、寝る前に貼って、朝、起きたときにはがすのが良いそうです。

簡単にできる「小指湿布」
是非、お試し下さい!