TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

健康一直線


2013年05月29日(水)放送分

「神田医新クリニック院長の横山博美先生が登場!」
今朝の再春館製薬所・健康一直線は、「男性の更年期対策(LOH症候群)」について、
神田医新クリニック院長の横山博美先生にご出演いただきました。
最近、良く耳にする「LOH症候群」。
これは男性ホルモンの低下が引き金になって、
性機能や筋肉量の低下、または認知機能、血管機能、不眠障害、鬱病発症など、
様々な機能が低下し、生活の質が著しく低下する症状を指します。

男性ホルモンが低下する原因として挙げられるのが「加齢」そして「ストレス」。
特に日常生活でスイッチのON・OFFが出来ない人は、要注意です。

対策は簡単でも構わないので「運動」
腕立て伏せやスクワットなどの筋力トレーニングは、男性ホルモンを上昇させる効果もあるそうです。
そしてぬるめの「お風呂」にゆっくり浸かり、
湯船の中で睾丸を痛くない程度に揉んだり、
お風呂から出るときに下半身に冷水を掛ける方法もオススメ。
また「タマネギ」を効果的に取り入れる事も良いそうです。

およそ600万人の男性が「更年期障害」に悩んでいるそうです。
何時までも元気で若々しく、いたいものですね!

〜お知らせ〜
6月12日の健康一直線は、心臓外科医の名医、順天堂大学医学部の天野篤先生が登場します!
そこで今回もリスナーの方のお悩みにお答えいただきます。
動悸が激しい、心臓の手術をしたのですが…等々、特に心臓にまつわるお悩みを、是非、番組まで送ってください。
メールの方はohayou@tbs.co.jpまで。
メールの件名に「天野先生質問係」と明記して、送ってください。