TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2015年05月13日(水)放送分

今朝のうるおい生活講座は、「命を救われた犬 夢之丞 災害救助泥まみれの一歩」の著者・今西乃子さんにご出演していただきました。

災害救助犬とは、地震や台風、土砂崩れなど災害で行方不明になっている人を優れた嗅覚で捜索するために特別に訓練された犬のこと。

夢之丞は殺処分される順番の日に、救助犬を探しに愛護センターを訪れていたNPO法人のピースウィンズジャパンのスタッフが引き取ったのです。

最初は臆病で、何にも興味がなかった夢之丞。訓練はとても大変だったそうです。

それでも訓練を繰り返し、夢之丞は昨年8月に発生した広島の土砂災害の現場に出動したのです。

今では、ネパール大震災の現場などで活躍する立派な災害救助犬になりました。


それにしても、犬の殺処分。胸が痛みますね。
2013年度の1年間で、28570頭も殺処分されているのです。
「吠えて言うことを聞かないから」「病気になってお金がかかるから」といった身勝手な理由で捨てられた犬がたくさんいます。

安易な気持ちでペットを飼う前に、自分自身で育てられるか、きちんと確認をしてから飼うようにしたいものですね。


夢之丞くん、これからも災害現場での活躍を祈ってますよ!!



きょう紹介した、「命を救われた犬 夢之丞 災害救助泥まみれの一歩」を3名の方にプレゼントします。

おはがきの場合は、
〒107-8066
TBSラジオ 生島ヒロシのおはよう一直線
「命を救われた犬 夢之丞係」まで。

メールの場合は、
ohayou@tbs.co.jp
件名に、「命を救われた犬 夢之丞本プレゼント」
と書いて送ってください!