TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2014年08月06日(水)放送分

今朝の「うるおい生活講座」は、
「本当はスゴイ!乾布摩擦」というテーマで、
ヘルス&ダイエットエキスパートの和田清香さんにお話を伺いました。
乾布摩擦を行うと、血流が良くなり、自律神経のバランスが整います。
バランスが整うと、免疫力が高まることから、風邪をひきにくくなったり、
花粉症などのアレルギーによる、様々な症状の緩和が期待できます。
また、自律神経のバランスが整うと、体温調整機能が回復することから、
冷え性の改善や、ストレス耐性が高まったり、首や肩のコリの解消、
それによる不眠の解消、便秘の改善なども期待できるそうです。

乾布摩擦のポイントは、肌を強くこすりすぎないように。
「気持ちいい」と感じる力加減が目安です。
また、ゆっくりと深い呼吸を意識しながら行うことで、自律神経のバランスが整います。
注意点は、アトピー性皮膚炎など「肌トラブル」がある場合は、そこを避けて行ってください。
また乾布摩擦は軽い運動ですので、心臓に持病がある方や高血圧の方なども、
始める前にかかりつけの医師に相談して下さいね。