TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2013年12月18日(水)放送分

今朝のピックアップは、水曜日のご意見番、残間里江子さん登場!
「ブラック企業」の実態について、お話しを伺いました。
一昔前は「ブラック企業」と言うと、闇勢力との関係などが取り沙汰されていましたが、
今は時間労働などで若者を切り捨てる企業を指します。
厚労省の調査によると、およそ8割にあたる事業所で違反があり、
是正勧告をしたそうです。
違法な時間外労働、残業代の未払いなど…。
また若者を退職に追い込む手口として、執拗なイジメなども発覚。

特に目立った業種で言うと、建設業と接客娯楽業。
日本の景気回復を支える代表的な産業で、このような実態が明らかになりました。
日本人は諸外国から「働き過ぎ」とも言われています。
そんな言葉に甘え、超過労働を強いている現状などもあるのでしょうか?
今度、悪質な事業所に対して、
そして働く労働者も「厳しい目」を持って接していかないと行けませんね。
(と言っても、多くの方が「リストラ」などを恐れ、言うに言えない状況などもあると思いますが…)
この「ブラック企業」問題、今後も考えていきたいと思います。