TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2013年08月28日(水)放送分

今朝はスペシャルウィーク3日目!
コメンテーターに残間里江子さんをお迎えしてお送りしました。
藤圭子さんと残間さんの関係(宇多田さんとの入籍話、出産話などなど)貴重なお話し満載。
改めて残間さんの凄さを感じた1時間半でした。

そんな中、今朝のピックアップでお話しした「学力」そして「グローバル」問題。
文科省は小学6年生と中学3年生を対象に実施した全国学力テストの結果を公表。
学力の底上げなど、良い面も見られましたが、その中で気になったのが
「英語は好きだけど、将来、海外で学んだり働くのは興味なし!」と言ったアンケート結果。
グローバル化を図ることで可能性が広がる、
いや、グローバル化はある意味必須と思われる今日ですが…
英語はいまだに受験や就職の道具、留学や海外駐在の経験が少ない私たち親世代など、
色々と原因は考えられますが、一昔と違い、簡単に海外に行ける今だからこそ、
グローバルな感覚は今後の社会を支えるのに必須!
これからの未来を背負う若者達!可能性を日本だけでなく世界に広げてみては如何ですか?

▽さて、明日は経済ジャーナリストの荻原博子さんが登場!
富士山のふもとで育った希少な豚、富士幻豚1キロが当たるキーワードクイズは明日もあります。
今日の当選者発表は、明日の5時30分過ぎに行います。
明日も是非、聞いてください!!