TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2013年04月26日(金)放送分

今朝はうるおい生活講座で、昨日に引き続き、ダイヤモンド社から
「日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル」を出版されている、
作家の橘玲さんに、住宅・個人投資・国民年金に関してお話を伺いました。

ニュースピックアップでは、
京都産業大学鳥インフルエンザ研究センターセンター長、大槻公一先生に
中国で猛威を振るっている、鳥インフルエンザの日本での影響についてお話を伺いました。

サントリーウエルネスおはよう健康塾では、
マキノ出版から「腰痛持ちをやめる本」を出版されている、
関東労災病院勤労者、筋・骨格系疾患研究センター
センター長、松平浩先生にお話を伺いました。

ぎっくり腰の予防は、
◇座り仕事や前屈み作業の合間に、1回でよいから、腰をしっかり反らしてリセットをする。
◇物を持ち上げる時や、介護の時は、膝を曲げ、胸を少し突き出す姿勢を心がけると安全。
瞬間的に腰に強い負担がかかるくしゃみや咳の時は、片手を膝や壁につくと負担が減る。
◇うがいの水を口から出す時も、ぎっくり腰になりやすいので注意!流しに手をついて対応する。
力の逃げ道を作っておくことで、腰にかかる負担が減りますよ。


明日、朝5時05分から放送、「生島ヒロシのサタデー・一直線」は・・・
◇サタイチリポーター・岸田あさみちゃんのGW穴場情報。
◇今日に引き続き、作家・橘玲さんとの対談。明日は、海外投資のお話。
◇健康広場は「舌の吸盤化で健康増進」と題して、宗廣素徳先生に登場いただきます。

平日とチョット趣向を変えた、聞く週末情報誌。
生島ヒロシのサタデー・一直線。明日、朝5時05分から、どうぞお楽しみに。