TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2012年09月05日(水)放送分

今朝のうるおい生活講座は、服部栄養専門学校・鈴木章生先生が登場!!
『夏の疲れを取る食事学』と題して、お話しを伺いました。

もちろん、基本は「栄養のバランス」の取れた食事。
主食・主菜・副菜を毎食取ることで、大幅に疲れが解消できますが、
特に「良質のタンパク質」「ビタミン」「ミネラル」を意識して、
更にエネルギーの代謝を良くする「ビタミンB群」「クエン酸」を摂取して欲しいと言う事でした。

他にも夏の疲れを解消する3つのポイントとして…
1.酸味
エネルギーの充電、食欲増進効果が望まれ、お酢やレモン汁などで補給。
2.抗酸化物質
細胞の損傷を食い止める効果があり、トマト、青じそ、赤パプリカ、マンゴーなど。
3.水分
水分補給と水分代謝を改善させるため、キュウリやゴーヤ、レタスなどで補給と言う事でした。

また、他にも注意点として挙げられていたのが、
疲れを感じた時、ついコーヒーや紅茶を飲みたくなるが、
カフェインは体からビタミン、ミネラルを排出する働きがあり、
慢性疲労の人は「カフェイン」の摂りすぎに注意して欲しいと言う事でした。