TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2012年06月27日(水)放送分

今朝のうるおい生活講座は、ブルークリニック青山・内藤統合医療センターの内藤眞禮生先生が登場。
酵素と水素の秘密について伺いました。
食べ物は胃腸の消化酵素と呼ばれる酵素群によって消化・分解され、小腸で吸収されています。
吸収された栄養素は、ミトコンドリアという細胞の器官で、
最終的に水素を経て、ATPという活動エネルギーになります。
また、血管や細胞内にある代謝酵素と呼ばれる酵素は、
新たに細胞を作ったり、傷ついた細胞や遺伝子を修復したり
悪いモノを排泄する働きを持っていて、全ての生命活動に関わっています。
つまり、酵素や水素は、身体を作るために必要な「生きて働く機能」。
身体を作る「材料」となる栄養素をうまく料理して
エネルギーに変えてくれる働きを持っています。

しかし、現代社会において、私たちは身体を作る「材料」となる栄養素の過剰摂取や質の不良、
食べ過ぎなどによる酵素の無駄遣いで水素と酵素が不足。
一生のうち、作り出せる酵素の量には限界があり、
年齢と共に減少し、特に食生活で消化酵素を無駄に使ってしまうと、
エネルギーも浪費してしまいます。
最終的に代謝力、つまり解毒力や細胞の再生能力も減ってしまうのです。

そこで、酵素の浪費を防ぐ為に、「食べ過ぎない」こと。
そして「動物性タンパク質」や「砂糖」「白い炭水化物」を控える事がポイント。
そして「悪い油は摂らない・使わない」事も大切と言うことでした。
その上で、生の野菜や果物、植物性発酵食品などの植物酵素を食事の最初に摂る事で、
自分の消化酵素を節約し、身体の負担を減らすのが良いそうです。

また「水素」は、全ての食べ物は「酸素」と「窒素」と「水素」の化合物。
したがって、私たちは食べ物から自然に「水素」を摂り入れています。
しかし、より効果的に摂り入れるためには、水素サプリメントや「水素水」などで補うことが良いそうです。