TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2012年05月25日(金)放送分

朝5時の時点で、赤坂の気温が19度。だんだん夏が近づいてきている感じがしますね。

今朝は、うるおい生活講座で、先週に引き続き、株式会社新日本科学・永田良一社長にお話を伺いました。
永田社長は、海外の取り組みとして、ブータンと合弁会社を設立。
ブータンの医療に力を入れられているそうです。
また、環境・エネルギーについても考えており、鹿児島指宿で、地熱発電の研究も行っています。
永田社長がおっしゃるには、すべて閉鎖的に還元でき、広さはいらない。
1本穴をあけると、1000キロ〜2000キロ発電ができるそうですよ。


情報一直線では、昨年2011年の「家計の金融行動に関する世論調査」で明らかになった
貯蓄がない世帯が約3割にまでのぼった原因、そして今後の対応に関して、
第一生命経済研究所・熊野英生さんにお話を伺いました。
熊野さんは、日本経済を立て直すために、多数いる起業希望者の支援を
政策として行うことが大切だとおっしゃっていました。

来週も、生島ヒロシおはよう定食、おはよう一直線をよろしくお願いいたします。