TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2012年03月22日(木)放送分

3月だというのにまだ朝は寒い。でも、今日はだんだん暖かくなるそうですよ。

さて、今朝のうるおい生活講座は・・・
銀座内科・神経内科クリニック院長、医学博士、霜田里絵先生に
「40歳から上り調子になる、脳に良い習慣」についてお話を伺いました。

脳を活性化させるコツは、5つ。
1.睡眠をしっかりとり、食事はバランスよく、適度な運動を行う。

2.脳を飽きさせない。
→脳は退屈が大嫌い。パターン化した生活は認知症になりやすい

3.脳の普段使わない部分をあえて使い、広範囲バランスのよく活性化。

4.脳に高度な作業をさせて脳により多くの刺激を与える。

5.ボーっとしたり、休んだりし、脳に「OFF」の時間を与える。

具体的には・・・
1.利き手と反対側の手を使う。
→脳は、使っている手と反対の脳を使うため、
利き手と違う手をことで、いつも使っていない脳を刺激し鍛える。

2.無目的で構わないので、一週間に1回は本屋さんに迷い込む。
→漢字と、かなのシャワーを浴びると、脳の中にはドーパミンが湧き出す。
→動物園や、水族館。難しければ魚屋などでも効果あり。

3.グルメな友達とご飯にいく。
→味覚は五感の中でも個人差が大きいものですが、
努力次第で感覚を成長させることができる上、味わいによって、脳も活性化できる。

そのほか、気になった方は文芸春秋から出版されている
「脳の専門医が教える、40代から上り調子になる人の77の習慣」をご確認ください。


情報一直線は・・・
小宮コンサルタンツ代表・小宮一慶さんに、
「お金に好かれる人になる方法」について、お話しいただきました。

5つの法則は・・・

1.いい意味でわがままである。

2.体調管理をしっかりする。

3.謙虚であること

4.失うことに抵抗がない

5.不満を持っても、不安は持たない。そして未来を信じている。だそうですよ。