TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2012年03月14日(水)放送分

今朝のうるおい生活講座は、ファイナンシャルプランナーの神戸孝さん登場!
「40代から始める定年後への備え」と題してお話を伺いました。

20代、30代は「稼ぎ力」をアップさせる事がポイント。
自分の収入を作るためにどうするのか?
「体」で稼ぐのか?「脳」で稼ぐのか?
所謂どういった形で「キャリアアップ」を図り、
自分自身で収入を作ることが出来るのかを考えられる年代。

50代以降は、子育てなども一段落した方などが
「将来に備える」為、資産運用など「お金」に働いて貰う事を考える時期。

では40代は…
「稼ぎ力」のアップを考えるには遅い年代。
しかし子育てなどを考えると「お金」に働いて貰う事も難しい。。。
そこで、この「身動きが取りづらい」年代は
「資産運用の為の準備期間」として考えるのがベターと言う事でした。

「資産運用」「投資」は、いきなりやってもうまくはいきません。
そこで、「投資運用のスキルを磨く」事を前提に、少額のお金でいいので「投資運用」にお金を廻し、
「投資運用」を身をもって経験する。
また、セミナーなどに通い、資産運用のシステム、コツを学ぶ事も大切です。

今後は自分で年金を作る必要があると、神戸さんは警笛を鳴らしています。
皆さんも、今後の生活をどうしたいのか?と考えて、行動に移してみては如何ですか?

明日、明後日は生島ヒロシが海外取材の為、お休みとなります。
そこでこの2日間はTBSの赤荻歩アナウンサーがピンチヒッターを務めますので、宜しくお願いいたします!