TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2012年02月08日(水)放送分

今朝の「うるおい生活講座」では、スリープクリニックの遠藤拓郎先生にご出演いただき、
睡眠と生活習慣病の関係について、お話を伺いました。

睡眠が5時間以下の人は、7時間以上の人に比べて、
糖尿病の発症率が5倍にも膨らむという研究結果が、
先日、発表されましたが、その原因は「レプチン」と呼ばれる食欲を抑えるホルモンが
睡眠不足で出なくなるため。
他にも無呼吸症候群の方は、高血圧、不整脈、心筋梗塞、脳梗塞などになる危険もあるそうです。

ただどうしても忙しくて、5時間以上、睡眠を取るのが困難!と言う方は、
是非、昼寝を上手に取り入れて欲しいとの事でした。
15分単位での昼寝で眠気も取れて、生活習慣病対策としても効果的と言うことでした。
また、昼に多少時間が取れる方は、90分単位での睡眠も効果的です。

また、睡眠の「質」を上げることも、健康対策として外せません。
極力、睡眠を取る時間を、夜12時から朝6時の間に収まるように。
そして寝る時間と起きる時間を一定にすることもポイントです。
また、アミノ酸・グリシンのサプリメントなんかもオススメ。

こう言った対策を取り入れて、生活習慣病の対策を行ってくださいね。