TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2011年08月11日(木)放送分

東京・赤坂は朝5時の時点で、28度。皆様、熱中症にお気をつけください。
さて、うるおい生活講座は、幻冬舎新書から「人はなぜ眠れないのか?」を出版されている、
精神科医、岡田尊司先生にお話を伺いました。

目を閉じ、5分以内に寝付いてしまう人は、かなり寝不足が続いて、睡眠負債がかなりたまっていると考えられます。
5分から10分で寝付ける方は、やや睡眠負債がたまっている状態、
15分から20分で眠れる場合には、睡眠の収支が均衡している状態、
20分以上経っても寝付けない場合は、まだ睡眠を必要としていないか、
もしくは、精神生理性不眠症などによる入眠障害があると考えられます。

質のよい睡眠をとるには、適度な睡眠負債が眠りたい時間にたまっているようにコントロールすることが大切です。
眠れない場合は、別の作業をするようにし、自然と来る眠りに備えるのが快眠の秘訣だそうですよ。

6時台は、自民党・衆議院議員の小野寺五典さんがスタジオ生登場。
東日本大震災から5ヶ月。被災地の今と、そしてこれからやるべきことについてお話をいただきました。


明日の「生島ヒロシのおはよう一直線」。
うるおい生活講座は、流行仕掛け研究所・代表の島田始(しまだ・はじめ)さんが登場。
おすすめのレジャー情報をご紹介いただきます。

そして情報一直線は、東海大学医学部教授の大櫛陽一(おおぐし・よういち)さんに、
悪玉コレステロールについてのお話を伺います。
明日も、お聴き逃しなく!!

ちなみに・・・8月14日(日曜日)午後2時から、
新宿明治安田生命ホールで行われる「平和祈念フォーラムin 新宿」。
生島ヒロシが、司会をします。入場無料ですので、興味のある方は是非お越しください。