TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2011年06月08日(水)放送分

今朝のうるおい生活講座は、「中小企業の海外進出」と題して、中小企業診断士の竹内幸次さんにご出演いただきました。

東日本大震災に関連した企業の経営破綻の件数が、5月末時点で130件を超え、阪神大震災による関連倒産の1年間の件数を上回ってしまいました。
そこで、この日本経済を立て直す切り札の一つとして、中小企業の海外進出が挙げられています。

そんな中小企業の海外進出の現状というと…
1.中小企業、中堅企業の売上高に占める輸出額は約5兆円。
これは売上げの7.4%を占め、6年前と比べると2倍になっている。

2.海外に子会社を持つ企業の割合は、製造業を中心に確実に増加傾向にある。
ちなみに50人以上の従業員がいる中小企業の12.1%が海外子会社を持っている。
これはざっと2万企業にも及ぶ。

3.社員1人が1年間に生み出す付加価値について
海外に子会社を持つ中小企業では927万円。
持たない企業は756万円と、持っている企業に比べて2割も低いデータもある。

・・・と、このような傾向があるそうです。
海外進出となると、色々なリスクも伴ってきますが、政府のバックアップ体制も整えて貰い、チャレンジする日本企業を世界にアピールしたいモノです。