TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2011年04月14日(木)放送分

<4月14日(木) 放送後記>
桜が満開です。花粉も満開です。
春って嬉しい気分になるのに、憂鬱にもなりますね。
・・・とはいえ、元気を出していきましょう!

うるおい生活講座は「がんを科学する」ということで、新潟大学医学部教授、
岡田正彦さんにお話をうかがいました。
がんは予防のできる病気だそうで、野菜特に、にんじん・りんごを摂取すると
良いそうですよ。
また、運動もこまめに行い、目安としては「脈が速くなる運動を1日30分行うこと」だそうです。
すると、運動をしないよりも約1割がんになる可能性が低下するそうです。

6時台は、鎌田實先生に福島原発レベル7の危険性について、
そして、放射性ストロンチウムについて解説をしていただきました。
ストロンチウムは発がん性の高い物質だそうですが、現状すぐに発がんする数値ではないそうです。

情報一直線は、元気を出そう日本。各国で広がる支援の輪。
日本はこんなに世界で愛されているということで、慶應義塾大学法学研究科・竹田恒泰さんに
世界の日本に対する評価と、今回の地震での報道についてお話を伺いました。
冷静さを失わずに、助け合い、秩序と礼節を保っている日本人は称賛されていたそうですが・・・
福島原発では、一転非難も・・・。とはいえ、134カ国・地域、39国際機関から支援をされる日本。
これほど世界で友好関係を築いてきた国はなかなかないそうです。
度重なる余震、福島原発の問題など不安は大きくなりますが、世界でコレだけ認められているのだから、
ココは踏ん張って、再び立ち上がって、世界に日本人はすごいともう一度思わせたいですね。