TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2010年12月09日(木)放送分

今年も残り3週間。早いものです。
・うるおい生活講座は・・・
そんな年末の大行事!大掃除に向けての片付け術と題して、
日本初の片づけ士・小松易さんにお話を伺いました。
◆片付けの基本は「出す」「わける」「減らす」「戻す」の4ステップ。
「出す」=まず、片付ける場所を決めたら、そこにあるものをすべて出しましょう。
「わける」=そのなかから、よく使うものと、あまり使ってないものに分類をしましょう。
「減らす」=処分なしの片付けはありえません。使っていないものは、捨てるか、人に譲るか、
ネットオークションや、フリーマーケットなどで売ってしまいましょう。
「戻す」=減らしたら、後は残ったものを元に戻します。

・情報一直線は・・・
「希望のつくり方」ということで、東京大学社会科学研究所教授・玄田有史さんに
お話を伺いました。
◆希望を作るためのヒントは・・・
「Hope is a Wish for Something to Come True by Action」
1つめは「Wish」。日本語で「気持ち」とか「思い」、「願い」と呼ばれるものです。
スポーツなどで決戦を前にした選手が言う「気持ちの問題」。
この気持ちが、希望にはまず必要です。
2つめは、将来、こうありたい、ああなってほしいという、
あなたにとって大切な具体的な「何か」。「Something」です。
3つめは「Come True」。「実現」です。
どうすれば、実現する方向に近づくのか、そのための道筋や、踏むべき段取りを考えることです。
4つめは「Action」。つまり「行動」です。
どんなに目標を定めて、素晴らしい作成を立てたとしても、
そのための行動をしなければ、希望を叶えることはできません。

今、希望が持てないとか、見つからないと考えている人は、
「気持ち」「何か」「実現」「行動」の4本柱のうち、
どれかがまだ見つかっていないのかも知れません。
まずは、自分にとってどの柱が見つかっていないのかということから、考えてみてください。

さて。来週は、スペシャルウィーク。
TBSラジオをお聴きの皆さんにお届けしている朝5時の「おはよう定食」から
日替わりコメンテイターが登場いたします!
13日(月)は、与良正男さん。14日(火)は、尾木直樹さん。
15日(水)は、残間里江子さん。16日(木)は、田中康夫さん。どうぞ、お聴きのがしのないように!