TBS RADIO 954 kHz TOPページへ ページの先頭です

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。

土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!

番組からのお知らせ
プロフィール

堀尾正明

堀尾正明(ほりおまさあき)

生年月日:1955年4月24日
出身地:埼玉県
趣味:ゴルフ

もっと詳しく

大学在学中に文学座附属演劇研究所に入り、研究生としてミュージカルに出演。81年にNHKにアナウンサーとして入局、初任地はNHK北九州放送局。
東京へ異動後は芸能畑を担当し、95年開始の『スタジオパークからこんにちは』メインキャスターとなり、人気を博す。
00年『NHKニュース10』のキャスターに抜擢され報道番組を担当。その後『サタデースポーツ』『サンデースポーツ』担当に廻りスポーツ畑へ。2002 FIFAワールドカップのメインキャスターを担当。

長峰由紀

長峰由紀(ながみねゆき)
TBSアナウンサー

生年月日:1963年6月28日
出身地:埼玉県
趣味:演劇鑑賞、相撲観戦

もっと詳しく

●出身高校:埼玉県立松山女子高等学校
●出身大学:立命館大学 文学部 中国文学科
●身長:153cm
●血液型:O型
●入社年度:1987年

人権TODAY

人権に関わる身近な話題をテーマに掲げて、ホットなニュースをお伝えしています。

イコールペイデイについて考える

放送日:2015年05月09日
担当:清水栄志

今回はイコールペイデイについてです。 あまり、聞きなれない言葉だと思いますが、イコールペイデイとはなんなのか?
今回の全国大会を主催した、
NPO法人 日本BPW連合会 理事長の名取はにわさんにききました。
名取はにわさん
「イコールペイデイというのは、同一の賃金の日っていう意味。
世界中どこも男性の賃金の方が女性より高い。
男性が1月1日から12月31日まで働くとする。
男性の賃金に追いつくには、女性は1年を越えて何日まで働けばいいのか、
というのを計算して、今年は4月10日。賃金が女性の方が少ないですよ、
と言ってもなかなか目に見えないしわからない。」


男女の賃金格差を目に見えるようにしようという運動なんです。
男性が1年間で稼ぐ給料と同じ金額を女性が稼ぐには、
余分に働く必要がある。
そういった男女の賃金格差を知ってもらおうと始められたのが、
イコールペイデイ運動です。
今年は先月、4月10日がイコールペイデイでした。

この日にちは、毎年、厚生労働省から発表される「男女の賃金データ」を元に算出。
日本の2014年の一般労働者・平均月収は男性が32万9600円、
女性は23万8000円で、男女の賃金格差は、28・65%。
このデータをもとに計算したところ、男性が1月1日から
12月31日までの1年間働いてもらえる給料を、女性は、
4月10日まで働かなければもらえないということになるそうです。
この賃金格差は減ってきていて、日にちも毎年縮まっているそうなんですが、
まだ3カ月と10日くらいの差があるということで、
そうした現状を伝えようと運動されている。
イコールペイデイではどういった活動をされているのか?
活動の具体的な内容を名取さんに聞きました。


名取はにわさん
「イコールペイデイのチラシを作って、道行く人たちに撒いたり、
ただ、賃金格差をなくしましょうと騒いでも、どうしたらいいのかわからない。
だから去年から全国会議というものを開いて、厚生労働省の課長に来てもらって、
それから学者の先生方に来て頂いて、
イコールペイデイについての理論的なことを勉強している。
あとは、知事や市長を訪ねて男女の賃金格差をなくそうということを
訴えたりしています。」


イコールペイデイ運動は、ドイツなどを中心に活発に行われてたんですが、
日本でもイコールペイデイを広めたいと、
日本BPW連合会が5年ほど前から活動を行っています。
また日本は、他の国に比べて男女の賃金格差が大きく、
OECD=経済協力開発機構に加盟している34カ国の中で、
韓国、エストニアに次いで3番目に格差が大きい国なんだそうです。
そういったこともあって、ここ数年、積極的に活動を行っています。
日本ではなぜそんなに男女の賃金格差が大きいんでしょうか?
名取さんいわく原因はいろいろあるんですが、主に2つ。
1つは女性の方が、仕事をやめやすいということ。2つ目が、女性が昇進しにくい。
この2つが男女の賃金格差を生んでいるそうです。
こうした問題を解決すれば
、賃金格差が縮小するというのはわかっているんですが、
子育て問題や会社の制度の問題などがあり、
すぐに解決しないというのが現状なんです。
ただ、名取さんは最後にこんなお話をされていました。


名取はにわさん
「イコールペイデイ運動は、
私たちが拳上げて賃金上げろという話ではなくて、
こんなに賃金格差があるということを皆様に知ってもらい、
どうしたらいいだろうと、経済界、市民団体、もちろん
政府にも考えてもらうということなので、
これは引き続き、毎年、イコールペイデイが
1月1日になるまで頑張っていきたいと思ってます。」


名取さんは、今後イコールペイデイ運動をもっと全国に広めて、
さらに継続的に国や自治体などに男女の賃金格差是正を
訴えていきたいと話していました。

関連情報・お問い合わせ先

ページトップへ