アーカイブ

2017年11月7日放送分

▼「マツコの知らない大学博物館の世界」

大坪覚さん

イメージ

年に100回、大学博物館に通う男・大坪覚さんに日本各地の大学博物館の貴重な展示物や、色んな体験ができるお得な情報まで紹介していただきました。
是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

▼「マツコの知らないシャボン玉の世界」

杉山弘之さん 杉山輝行さん

イメージ

50年以上もシャボン玉を作り続けているシャボン玉ブラザーズ・杉山兄弟にシャボン玉の魅力や、海外のシャボン玉事情、そして実際にスタジオにてシャボン玉ショーを披露していただきました。
杉山兄弟直伝!家庭にある材料で作れるシャボン液、是非試してみてはいかがでしょうか。

家庭にある材料で作れるシャボン液の作り方

※情報は放送当時のものです。

◆材料
・浄水器を通した水・・・1L(軟水のミネラルウォーターでも可)
・粉末ゼラチン・・・5g
・液体せっけん・・・280ml〜300ml
・ガムシロップ・・・1個
・炭酸水・・・30ml
・ラム酒・・・10ml(美しい色を出す為なので、小さなお子様がいる場合はラム酒抜きでお楽しみください)

◆作り方
(1)浄水器を通した水を60℃に熱する。
(2)粉末ゼラチン5gを入れて約20分かき混ぜる。
(3)液体せっけん280〜300mlを入れる。
(4)ガムシロップ1個を入れる。
(5)炭酸水30mlを入れる。
(6)ラム酒10mlを入れる。
(7)泡立てずにゆっくり混ぜ、約1時間放置して充分に冷ます。

※シャボン液を作る時や遊ぶ時は、必ず手や道具をよく洗ってください。
※一度使用したシャボン液は、新しい液の中に戻さないでください。
※作ったシャボン液は密封し直射日光を避けた場合、約一週間保存可能。

アーカイブトップへ

PAGE TOP