この差って何ですか?

毎週火曜よる7時

過去の放送内容

2020年2月25日

(1)いつものアレをやめてみたら…の差

(写真)

専門家:中城基雄(中城歯科医院 院長)、永澤守(かつしかキュアクリニック 院長)

この差は…
◯いつもの夜8時 以降ついつい食べちゃうのをやめてみたら、同じ量でも体重が減る
◯いつものついつい「口を開けっ放し」にしてしまうのをやめてみたら、口内の細菌量は平均して4分の1になり、口臭は8分の1にまで軽減される か どうか
睡眠前2,3時間前に食べ終わると「睡眠の質」や「便通」も改善される効果がある

◯いつものアレをやめてみたら…の差とは?
コンビニで、ついつい買っちゃう「余計なもの」その「ついで買い」をやめるだけで、月およそ4千円の節約に!いつも、ついつい使ってしまう「エレベーター」をやめて、「階段」を使うようにしたら、なんと!2週間で体重が2.8キロも減った!
このように日常生活で「やめたほうがいい」と思っているけど、なかなか「やめられない」事を実際やめたら、どのくらい差がつくのかを検証する!

◯いつもの夜8時以降ついつい食べちゃうのをやめてみたら…
夜寝る前に食べたら太ることは、よく分かっているのに、それでもついつい食べてしまうのでは?
では、そもそも、なぜ「夜8時以降に食べると太る」と言われているのか?
専門家によると、人は起きている時に食べた物を消化して、それをエネルギーに変えることで動いている。しかし、寝てしまうと、食べた物がエネルギーにならず、脂肪になりやすく 太りやすい!体を動かさない睡眠中に食べ物を消化すると、作ったエネルギーを使う必要がない為、脂肪としてためてしまう!そして、人は2、3時間かけて食べ物を消化するので、夜11時に寝る人は、夜8時までに食べ終えておくと、体内に食べ物がない状態になるので 脂肪になることはない。
そこで、毎日夜8時以降に食事をしている女性3人に協力してもらい検証!その検証方法は、まず10日間に食べた食事を全て書き出してもらい、それと全く同じメニューで、夜8時前に食べ終える生活を10日間送ってもらう。つまり、「食べ終える時間」が違うだけで、「食べる量」は全く同じ!ということ。
検証初日は、夜中の12時半頃には「お腹空きました」との声も。しかし、検証4日目には、「割と8時過ぎ食べなくても平気になってきた」、「お腹が空いて寝れないとかは1日目、2日目はあったけど、今はもう慣れた」との声が。そして、検証7日目になると、体にある変化が!「なんか、朝すごく苦手だけど、ちょっとだけなんかスッと起きられた」、「寝起きが良くなったような気がします」との声も。これは、満腹状態で睡眠についてしまうと、睡眠に注ぐ力が消化に向いてしまうので、深い眠りを妨げる結果になるため。つまり、夜8時前に食べ終わると「睡眠の質」が上がる!さらに!「便通がすごく良くて、結構感動する朝を毎日送っている」との声が!これは、睡眠時というのは、胃腸の動きが非常に鈍い。そこで寝る直前に食事をすると、消化不良を起こして、便が固まりやすく、便秘がちになりやすい。つまり、夜8時前に食べ終わると消化が十分にされるので「便秘」も解消!そして、検証を開始して10日目!夜8時以降の食事をやめるだけで、どれだけ体重の変化があったのか?検証前の体重が63.4kgだった20代の女性は、何と10日間で、体重が1.7kg減少!そして、30代の女性は1.6kg減少、40代女性も1.8kg減少と、いつもと同じ量を食べていたのに痩せていた!参加した女性からは、「今までやったダイエットって、食事制限したり、メチャクチャ運動したりが多かったけど、8時以降食べないだけで、これだけ痩せられるんだったら、続けていきたい」との声も!

◯いつものついつい「口を開けっ放し」にしてしまうのをやめてみたら…
続いて、いつものついつい「口を開けっ放し」にしてしまうのをやめたら「口内の細菌量」と「口臭」がどれくらい減るのか?
ぼーっとしている時や寝ている間に、つい口を開けっ放しにしてしまう人がいる。街で聞いてみても、「何も考えてない時に口が開いているらしい」、「寝ている時だったら口の中が乾いて目が醒めるときがある」との声が。
実は、「口の開けっ放し」には、2つのデメリットが!1つは、風邪、インフルエンザ感染症になりやすくなる!口が開いている人は、鼻でなく「口呼吸」になりがち。「鼻呼吸」の場合は、鼻毛や鼻の粘膜がフィルターの役割を果たし、体内に入る細菌を減らすことができる。しかし「口呼吸」の場合、フィルターがなく、細菌がノドから、直接体内に入ってしまうため、風邪などの感染症にかかりやすくなってしまう!そして、2つ目のデメリットが、口が乾燥することによって、口臭がきつくなる!唾液には、ニオイの原因である「菌」の増殖を防ぐ働きがある。しかし、口が開いて、中が乾燥してしまうと唾液が減ってしまうため菌が増殖し、臭いが発生する。
そこで、今回おかずクラブのゆいPで就寝中の「口臭」の変化を検証!就寝中というのは 特に唾液の分泌がほとんど出なくなっているので、乾燥によって1番菌が増殖しやすくなる。寝ている時に、口が開いている場合と閉じている場合の、口の中の細菌量と口臭を比較する。
まず、歯磨きをしてもらい、寝る前の口内細菌の数を測定!細菌量が1平方センチメートルあたり、25,000個以下なら通常値で、今回は5,000個だったので、感染症などのリスクは低い。続いて 医療用の機械を使って口臭を測定!今回は10で、全く臭いが出てない普通の会話ができるレベル。そして、寝起き直後のゆいPの「口内細菌」の数を測定!寝る前の口内細菌量は1平方センチメートルあたり、およそ5,000個だったが、口を開けて寝た朝の菌の数は4万個程度にまで増え、8倍に増殖していた!そして「口臭」は、寝る前の数値は10で「ほとんど無臭」だったが、口を開けて寝た朝は368!硫黄臭、卵が変質したような臭気が出ており、口臭レベルは37倍も強くなってしまった!!
それでは、口を閉じて寝たら、どのような結果が出るのか?口を開けて寝た時は、1平方センチメートルあたり、およそ4万個だった口内の細菌量は、口を閉じて眠るとおよそ8,000個と、なんと5分の1の量に!続いて、口を開けて寝た時、「腐った卵」と同じレベルの368だった「口臭」は、25と、なんと15分の1に!
普段から口が開きがちな、一般の方3名でも全く同じ検証を行ったところ、口内の細菌量は平均して4分の1になり、口臭は8分の1にまで軽減されるという結果に!普段から口が開きがちな人は、「鼻呼吸」を意識して生活してください!

(2)「体に良い水の飲み方」と「良くない飲み方」の差

(写真)

専門家:馬渕知子(マブチメディカルクリニック 院長)

この差は…
◯正しい「水の飲み方」を理解して、実践しているか どうか
「氷」を作る時は「水道水」がオススメだった!

◯冬は「隠れ脱水症状」に注意!
専門家によると、冬は汗をかかなくても、実は「乾燥」によって、気づかないうちに、水分が体から出ていってしまっているため、「隠れ脱水症状」になる危険性が高い!たった3%ぐらい失われただけで、「脱水症状」になる危険性がある!
しかし、世の中には、「水の飲み方」ひとつとってみても、様々な情報があふれている!そのため、間違った情報や自分で勝手に「これが良いだろう」と思って、体に良くない飲み方をしている人がたくさんいる!そこで、今回は「水」を意識して飲んでいる「健康を気遣う芸能人」のみなさんに「朝」、「仕事中」、「昼食」、「夕食」、「就寝前」の水の飲み方を見せて頂き、それが正しいのか否かをチェックする!

◯「朝の水の飲み方」とは!?
まずは「朝の水の飲み方」から!はるな愛さんが実践する「朝、起きたらまず水を飲む」のは、もちろん「正しい」!人は寝ている間にも汗をかくことで、500mlの水分を失っているため!ただ、だからといって「500ml飲まないといけない!」というわけではない。実は、一度に人間が吸収できる水の量は200mlまで!コップ1杯程度で十分!!

◯「仕事中の水の飲み方」とは!?
続いては、「仕事中」!仕事中のはるな愛さんを見ていると、移動中も、打ち合わせ中も、すきあらば、水をゴクゴク!常に、ペットボトルを肌身離さず持っている!「1日に3リットル以上は飲んでいるかな」とのこと!「昔スーパーモデルが流行って、みんな最低でも2リットル以上飲むの」と。確かに、田中みな実さんや氷川きよしさんなども、「3リットル飲むと良い」と言っている。さらに!高嶋政宏さんは1日に最高「8リットル」飲むことも!
しかし実は1日に3リットル以上、むやみやたらに飲むのは間違っているとのこと!1日に必要な水の量は食事に含まれている水分を除くと、コップ一杯200mlを8回程度飲むのがベスト。なので、1日に1.5〜2.0リットル飲むのが一番いいと言われている。これは、一度にたくさん飲みすぎると腎臓が尿を作るスピードに追いつかなくなり、腎臓に負担をかけてしまうため。だいたい1〜2時間に一回くらい分けて飲むのが一番おすすめとのこと!

◯「昼食の水の飲み方」とは!?
続いては、「昼食」!楽屋で昼食を食べるみちょぱさんを見ていると、黙々とお弁当を食べている。水には全く手を伸ばさない。お弁当を食べ終わったところで、ようやく水をひと口!「食べることに集中しているんで、食べている途中とかは飲んでないですね!」、「食べ終わって一息ついたら1口〜2口飲むくらいです!」とのこと。一方、はるな愛さんは、注文の前に早速、水を1杯!さらに、ご飯が来てからも、水を何杯もおかわり!完食後も、1杯飲み干す。「ご飯のときは、これくらい飲みますね!やっぱりさっぱりさせたいのかな口の中を」とのこと。専門家によると、実は食事中に水をたくさん飲みすぎてしまうと、食べ物を消化するための消化酵素が飲んだ水によって薄まってしまう!そのため、消化する働きを抑えてしまい、これによって腸内環境が悪くなってしまって、便秘や下痢になってしまうとのこと!そのため、食事中にコップ1杯程度飲んでいれば十分!飲むタイミングは、最後でなくても、食事中でも構わないとのこと。

◯「夕食の水の飲み方」とは!?
続いては、「夕食」!今回は、出演者3名の「ミネラルウォーターの使い方」をチェックしてみた!まずは、はるな愛さん!「今からお米炊きます!ミネラルウォーターでいつもやるので、2合の分だけミネラルウォーターを入れます!」。川田さんは、お米だけではなく、「料理を作る時」もミネラルウォーターを使っているそう!そして、みちょぱさんは「氷を作る時は基本的にウォーターサーバーの水で作ります!」。このように、皆さん「水道水は塩素で消毒しているから不安!」ということで、口に入れるモノは基本的に全て「ミネラルウォーター」を使っているとのこと!しかし、実は必ずしも全てミネラルウォーターが良いわけではない!一体、どういうことなのか?
まず全部ミネラルウォーターを使うのが体にいいというのは、大間違い!「水道水」は塩素が入っているから怖いなというイメージを持っている方は多いと思うが、安全性という面ではそんなに差はない!確かに「水道水」は除菌や殺菌のために塩素を使っているが、その量は体に問題ない量。そして実は、「塩素が入っている」からこそ、水道水を使った方がいい時もある!
「水道水」を使った方がいいのは「氷を作る時」!それでは、なぜ「氷を作る時」は、水道水の方が良いのか?今回、こんな実験をしてみた。氷を作る時に「水道水」で作ったものと、ミネラルウォーターを使ったものと比べてみた。翌日、氷ができたところで、製氷皿から水滴を採取。それを 顕微鏡で見てみると「水道水」は特に何もないが、一方ミネラルウォーターは雑菌が!製氷機や給水タンクは、手で触るため、人から雑菌が付く。そうすると、「水道水」であれば、塩素が菌を除去してくれるので問題ない。しかし、ミネラルウォーターで作ってしまうと、塩素がないので菌が発生してしまって、さっきのように雑菌が繁殖することになってしまう!

◯「就寝前の水の飲み方」とは!?
続いては「就寝前」!「就寝前」のはるな愛さんは「今から寝たいと思います!寝るときはお水は飲みません!このまま、寝たいと思います!おやすみなさ〜い!」と、「トイレに行きたくなる」・「むくむと聞いている」という理由で、寝る前は水を飲まないそう!さらに、みちょぱさんも「寝る前に飲みすぎるとむくむって結構聞くから、1口くらいは飲むんですけど、でも、それくらいかな」。たしかに、「寝る前に水を飲むとむくむ」とよく聞くがこれは、正しい?
専門家によると、寝る前に水を飲むとむくむから水を飲まないというのは間違いとのこと!そもそも水でむくむという言葉自体が間違っている。逆に、飲まない方が、むくみやすい体を作ってしまう可能性がある!そもそも、人間の体というのは水を飲むと汗や尿で出すというように水循環を常に行なっている。逆に水を飲まないと、体に溜めこもうとするので、汗や尿を作らなくなる!そうすると体に水を溜め込む体質になるのでむくみやすくなる。そこで、むくまないようにするためにも寝る前には「コップ一杯程度の水」を飲むようにすることがオススメ!

(3)トランクルームを「使いこなしている人」と「使いこなしていない人」の差

(写真)

専門家:伊坪美和(整理収納アドバイザー)

この差は…
◯預ける荷物によって、「賃貸型」と「宅配型」の2種類を使い分けているか どうか
「トランクルーム」は、現在ファミリーレストランとほぼ同じ数に!

◯トランクルームの需要の急増中!
最近、街でよく見かけるトランクルーム。道路を走っていると…ここにも!そしてここにも!秋葉原駅周辺も、以前はほとんど見かけなかったのに、今ではなんと19店舗と、トランクルームだらけ!実は現在、トランクルームの数は、ファミリーレストランとほぼ同じ、全国におよそ1万軒!およそ40%の人が「今の家に収納が足りていない」と感じているため荷物を預ける トランクルームの需要が高まり、増えている!

◯今のトランクルームは「賃貸型」と「宅配型」の2種類ある
そんなトランクルームを実際に使ってみたところ、トランクルームってこんなに便利なの!?と、あなたもきっと預けたくなること間違いなし!トランクルームを使った収納を提案している整理収納アドバイザーによると、今のトランクルームは「賃貸型」と「宅配型」の2種類あるので、預ける荷物によって使い分けた方が良い。

◯「賃貸型」の便利な使い方とは?
まずは「賃貸型」。今回、初めて荷物を預けるのは、2LDKのマンションにお住まいのご夫婦と2人のお子さんの4人家族。現在、子どもと奥様が一緒の部屋に寝ている。子どもがまだ小さいので色々物があったら危ないので、夫の部屋に移動させていたら、物置きの状態になってしまったとのこと。ただ、子供の部屋もクローゼットはあふれかえって扉が開かないくらい。
今回、預けたい荷物が「ひな人形」。夏に使う「かき氷器」、しばらく出番のない「クリスマスツリー」。下のお子さん用に取っているというお姉ちゃんの服、お父さんが衝動買いしたというギター、家族の思い出写真など。写真は、普段あまり見ないものだが、思い出の品なので、預けたい。今回の荷物は合計65点。
では、実際どういう手続きをすれば良いのか?今回 荷物を預けるのは、トランクルーム最大手の「キュラーズ」。まずはスマホで「キュラーズ」のホームページにアクセス。「どの地域のトランクルーム」に預けるかを選択し、預けるトランクルームのタイプを決める。専門家によると、1畳のトランクルームに、段ボールがおよそ50箱入るとのこと。そこで、今回は1.3畳タイプに決定。早速、荷造り開始!トランクルームは、取り出すことも考えて収納することが重要!やはり、奥に行けば行くほど取り出しにくくなる。まずは、荷物を3つに分けることがポイント!まず、スーツケースやこれからの季節に使うひな人形など「近々使うけどかさばるもの」。冬物など、近々使わないけど「一年以内には使いそうなもの」。そして、思い出の写真など「使わないけど 捨てられないもの」。あらかじめ、この3つに分けておくと取り出す時に便利!荷物の移動については、車両運搬サービスが付いているところもある。そして、「賃貸型」のトランクルーム「キュラーズ」へ。専用カードを受け取り、カードをかざすと、ご利用階しか止まれないシステムになっている。関係無いフロアには立ち入れないため、セキュリティは万全!一方で、預けた荷物は24時間自由に取り出す事ができる!また24時間フロアの温度を一定に管理されており、冷房だけでなく、湿度管理もしっかりされているため、湿気に弱い「本」や「着物」、「写真」などを預ける人も多いそう!カビ対策にもうれしい。
今回ご家族が借りたのは、1.3畳のトランクルーム。まずは、トランクルームの1番奥に「使わないけど捨てられない」滅多に見ない結婚式のアルバムなどを入れていく!どこに何をしまったかが後で分かるように写真を撮っておくのがオススメ!続いて、真ん中に入れるのは「1年以内に使いそうなモノ」。そして、最後に、一番手前に「近々使いそうな物」を入れていくが、この時レンタルできる「キャスター付きのラック」を使うのがオススメ!手前に荷物を詰めても、ラックごと動かせば、奥にある1年以内に使う荷物も簡単に取り出すことができる。
そして「収納マップ」をトランクルームの扉の中に張っておけば、「どこに何を入れているか」一目瞭然!計65点の荷物を、トランクルームに入れた結果、自宅マンションはスッキリ!これで、ひと月19,100円!

◯「宅配型」の便利な使い方とは?
続いては、「宅配型」のトランクルーム!2LDKのマンションにお住まいのご夫婦と、お子さん1人の3人家族。こちらのご家庭は、部屋が服であふれかえっていている。しかしこの部屋も、宅配型トランクルームを使えば、超キレイに!しかも!トランクルームのスタッフが一点一点荷物を写真で撮って管理してくれる。今回預けたい荷物は冬物などの洋服。その数、45点!洋服など、預けたい荷物が、段ボールの中に入るものの場合、「宅配型」トランクルームがオススメ!
では、実際どのような手続きをすればいいのか?今回は 宅配型トランクルームの「サマリーポケット」に荷物を預ける。まずスマホを使ってアプリで登録。すると、段ボールを選ぶ画面が!段ボールって自分で準備しなくていい!ここで登録すると送られてくる。段ボールのサイズは全部で6種類!後日、届いた段ボールに荷物を詰めていく。宅配型は1箱単位でお金を支払うので、1つの段ボールにたくさん荷物を詰めた方がお得!ここで、専門家から、段ボールにたくさん詰めるポイントを伝授!ダウンの場合、できるだけ裾の方から、空気を抜くようにぐるぐるぐるっと、最後フードの中にこういう風に入れる。フードのないダウンジャケットは「洗濯ネット」に入れるのがオススメ!結果、45点が、段ボール4箱におさまった!「賃貸型」の時みたいに、「取り出しやすさ」とか、気にせずに入れていい!宅配型のトランクルームは、トランクルームのスタッフが1点1点 荷物を写真に撮って管理してくれるので気にしなくて大丈夫!つまり、梱包された荷物は、宅配便で送り、空調が管理された、専用の倉庫で保管される。実は、スタッフが荷物の中身を1点1点取り出して撮影!取り出したい時は、その写真を選べば届けてもらえる!ただし、「荷物を取り出す」のに、3日ほどかかることもあるので、急に必要になる可能性もある「礼服」などは預けない方が得策!!こうして計45点の荷物を、トランクルームに送った結果、荷物が溢れていた部屋が見違えるほどキレイに!洋服でパンパンだったクローゼットもスッキリ!気になるお値段は、月々2,000円。4箱でなんと1月2,000円!1箱あたり500円というから驚き!さらに小さいサイズだと、300円から利用可能!
しかも「宅配型」には、他にも便利なサービスがある!預けた衣類や布団のクリーニング、シューズの修理、さらに預けた荷物の中で、売りたいものがあれば、その写真を選択するだけで、ネットオークションへの出品、梱包、発送まで代行してくれる!!

過去の放送内容一覧へ