この差って何ですか?

毎週火曜よる7時

過去の放送内容

2020年1月28日

(1)この人気食材 おいしいのはどっち!?

(写真)

①牛肉の差

この差は…
「黒みがかった牛肉」の方がより新鮮
牛肉は本来、黒みがかった色!

◯「赤い牛肉」は新鮮?
但馬牛に松阪牛、米沢牛など、全国にはおいしい牛肉が山ほどある!ちなみに、スーパーなどに陳列されている牛肉をよく見てみると「黒みがかった牛肉」と「全体が赤い牛肉」の2種類がある?では「黒みがかった牛肉」と「全体が赤い牛肉」より新鮮なのはどちらなのか?
そこで、実際に牛肉の色がどう変化するのかを見てみる。切ったばかりの牛肉の方が黒みがかったように見える。実は、牛肉は本来、黒みがかった色。時間が経つと牛肉の中の「ミオグロビン」という鉄分を含む色素が空気に触れることによって酸化し、鮮やかな赤みを帯びていく。つまり、黒みがかっているということは、切りたて新鮮、肉同士が重なって空気に触れてないという証拠だった!


②ズワイガニの差

この差は…
「甲羅に黒いブツブツがついているカニ」の方がより身が詰まっている可能性が高い!
「カニビルの卵」をとってから販売してくれているお店もあるのでご注意を!

◯より身がつまっているズワイガニとは?
冬の味覚の王者・ズワイガニ!今まさに旬、身がパンパンに太り濃厚な味噌がたっぷり!そんなズワイガニだが、わざわざ高いお金を出して買ったのに、身がスッカスカだった…なんてことがあるのでは?そして、ズワイガニをよく見てみると「甲羅に黒いブツブツが付いているカニ」と「甲羅がキレイなカニ」の2種類がある?では、「甲羅に黒いブツブツが付いているカニ」と「甲羅がキレイなカニ」より身がつまっているのはどちらか?
実際に中身を見比べてみると、「甲羅のキレイなカニ」に比べて、「甲羅に黒いブツブツがついているカニ」は身がビッシリと詰まっていて、見比べてみると、その差は瞭然!

◯なぜ「甲羅にブツブツがついているカニ」の方は身が詰まっているのか?
そもそもズワイガニの黒い粒は「カニビルの卵」。「カニビル」とはヒルの仲間の卵!実はこれ、「カニの脱皮」と関係がある!カニは脱皮をすることで、一回り以上も大きく成長する。しかし、脱皮前の体に入っている分しか身が入っていないため、この時点ではスカスカの状態。一方、「カニビルの卵」がたくさん付いているということは、脱皮をしてから時間が経っているという証拠!そのため、身が詰まっている可能性が高い!
ただし、この「カニビルの卵が気持ち悪い!」と思われる方のために、「カニビルの卵」をとってから販売してくれているお店もあるのでご注意を!


③お米の差

この差は…
「透き通ったお米」と「白いお米」の方がよりふっくらと炊き上がりがおいしい!
お米が白くなっているのは、空気が入り込んだ気泡が原因!

◯ふっくらと炊き上がりがおいしいお米とは?
日本人の食卓に欠かせないお米。そして、お米をよく見てみると、「透き通ったお米」と「白いお米」の2種類がある。
「透明の方」はキレイに粒が立っていて、噛んだ時にしっかりとした噛みごたえが味わえる。「真っ白な方」のお米というのは炊き上がりがべちゃつきの原因になってしまう。その理由は、実は白くなっているのは、空気が入り込んだ気泡が原因。炊いた時に余分な水がその気泡に入り、ベチャっとしたお米になってしまう。

◯自分に合ったお米の探し方とは?
最近はお米の種類が増えすぎて、どれを選べばいいか分からない、なんてことも。そこで今回は、五つ星お米マイスターに、自分に合ったお米の選び方を教えてもらいう!
まず、「お米の食味チャートグラフ」というものをチェック。まず縦軸が甘みです、甘みの上が強いもの、下が弱いもの、そして横軸が粘り、右側が強いもの左側が弱いものとなっていて、大きく4つのカテゴリーに分かれている。
甘みが強く粘りも強い真逆のカテゴリーの中で、マイスターのオススメが「銀の朏(みかづき)」。「エゲツない甘み」で、粘りがしっかりしている。それで甘みが口の中でフワッと広がって甘みが素晴らしい味わい。
そして甘みが弱く粘りが強いカテゴリーの中で、マイスターの一押しが「里山の粒」。福島県で新しく開発されたお米で、粒が大粒。そのため、口の中でほぐれ具合が素敵で、美味しいしサッパリしているとのこと。


④リンゴの差

この差は…
「おしりが黄色くなっているリンゴ」の方がより甘くておいしい
リンゴは熟すと、緑色から黄色になる!

◯より甘くておいしいリンゴとは?
秋から冬にかけて旬、甘いリンゴ!「全体が真っ赤なリンゴ」と「おしりが黄色くなっているリンゴ」、より甘いおいしいのはどっち?
実際に糖度を測って比べてみると、「全体が真っ赤なリンゴ」は12.6%。一方、「おしりが黄色いリンゴ」は14.2%。実は、「おしりが黄色くなっているリンゴ」の方が甘い。

◯なぜお尻が黄色い方は、糖度が高くておいしいのか?
そもそもリンゴが、緑色から赤色になるのは、「熟しているから」だと思っている方が多いが、それは間違い!実はリンゴは熟すと、緑色から黄色になる。

◯なぜ赤いのか?
リンゴは、日光が当たることで、アントシアニンという赤い色素が増えるから。そしてこの赤色は、リンゴが熟していないサインの緑色と、熟しているサインの黄色を隠してしまう。そのため、全体が赤色のリンゴは、熟しているかどうか見た目には分からない。しかし、日光の当たりにくい「お尻の部分が黄色いリンゴ」は、「熟している甘いリンゴ」だと言える。

(2)いつものアレをやめたらこんなに差がつきました!

(写真)

専門家:市原淳弘(東京女子医科大学 高血圧・内分泌内科 教授)、八ツ井慶子(家計コンサルタント)、吉井和美(LION リビングケアマイスター)

①いつものコンビニでつい余計な物まで買っちゃう「ついで買い」のをやめたら、1か月の出費がどれくらい減るのか?

この差は…
本当に必要だったものに○、今思うと必要なかったと思うものに×をつけると「ついで買い」が多いと気づく
出費を抑えたいのであれば、「現場直行型」に!

◯「コンビニ貧乏」とは?
みなさん!コンビニに行くと、思わずついで買いしてしまい、無駄な出費をしているのでは専門家によると、「コンビニ貧乏」という言葉もあるとのこと!
商品を買ったその時は必要ないものだと感じにくいが、時間を置いて改めて考えると本当は必要なかったなと思うものを意外と多く買っていることに気が付く。

◯1週間分のコンビニレシートをチェック!
今回、普段よくコンビニに行くという女性3人に、1週間分のレシートを用意してもらい、本当に必要だったものには○、今思うと必要なかったと思うものには×をつけてもらった。
まずは、仕事の合間によくコンビニに行くという山崎さん。こちらは夕食を買いに行った時のレシート。「焼きそば」と「たこ焼き」は買う目的だったので、○。「いちごのデザート」はレジに並んでいる時に、ちょっと目について美味しそうだなと思って、ついつい手にとってしまったもので×。レジ付近の誘惑ゾーン。このように、1週間分のレシートをチェックしたところ、全22品中、必要なかったのが6品。その合計金額は1,362円。1か月で計算すると、およそ5,400円!さらに1年で計算すると、なんと、およそ64,800円のついで買い!
2人目の尾崎さんも1週間で1,127円、1ヶ月でおよそ4,000円。1年ではなんと、およそ48,000円のついで買い
3人目、馬場さんのついで買いは、1週間で678円、1ヶ月で計算するとおよそ2,700円。1年ではおよそ32,000円!

◯出費を減らす方法とは
コンビニのついで買いをやめられない場合は、余計なところは見向きせず、「現場直行型」を意識すること!これを買おうと思ったら、すぐその売り場に行く。


②いつもの早食いをやめたら、食後の血糖値がどれくらい下がるのか?結果体重はどれくらい減るのか?

この差は…
「早食い」をやめると、食後の血糖値が下がり、体重が減る
食べる量が減った理由は、ゆっくり食べることで、「満腹中枢」が働いたから。

なぜ「早食い」が良くないのか?
お腹が空いている時、ついついご飯を一気に「早食い」してしまう事があるのでは?でもなぜ「早食い」が良くないのか?これには、「インスリンの分泌量」が関係していた!
ご飯を食べると血糖値が上がります。すると、上がった血糖値を下げるために「インスリン」というホルモンが分泌される。「インスリン」には、血糖値を下げる効果があると同時に、余分な糖分を脂肪に変え、体内に蓄えるという働きもある。「早食い」をすると、血糖値が一気に急上昇すると、「インスリン」が大量に分泌されてしまい、その分多く脂肪に変わってしまう。つまり逆にいうと、「早食い」をやめて、よく噛んで食べるようにすると、血糖値が急上昇せず、「インスリンの分泌量」も少なくなる。

◯「早食いで食べた時」と、「ゆっくりご飯を食べた時」の食後の血糖値を比較
今回、実際に普段から早食いだという方に、血糖値を測る機械をつけてもらい、いつも通り「早食いで食べた時」と、「ゆっくりご飯を食べた時」の食後の血糖値を比較してみた。
まずは、いつも通り「早食いで食べた時」。この日のメニューは、野菜炒めと、3種類の副菜、そして、大盛りのご飯。早速、肉野菜炒めとご飯を頬張り、すぐに2口目。噛む回数を数えてみると、たった4噛みで飲み込んでいる。その後も、同じペースで食べ続け、この日の食事は5分で終了。食後の血糖値はというと、食事前99だった血糖値が、食事開始とともに急激に上昇し、1時間後には199に!
続いて翌日、ゆっくり食べた時の食後の血糖値を計測。全く同じメニューを同じ量、よく噛むことを意識してもらい、「ゆっくり食べた時」を検証。25回以上噛んだ方がいいという先生のアドバイスもあり、今回は30分かけ完食。食後の血糖値を早食いの時と比較して見てみると、食事前は96だった血糖値は、食事開始後、緩やかに上昇したものの、1時間半後に記録した129を境に緩やかに下降していた。
この検証の結果、確かに、「早食い」をやめると、食後の血糖値が下がることがわかった。

◯よく噛んでゆっくり食べるもう1つのメリットとは?
さらに、よく噛んでゆっくり食べると、もう1つメリットが!今回の検証でも、前は大盛りや2杯ぐらい食べていたが、今はゆっくり食べるようになってからは1杯で十分になったという。
食べる量が減った理由は、血糖値の上昇を感知して食欲を抑制する指令を出す「満腹中枢」が働いたから。ただし、この「満腹中枢」が働くまでには、15分程度の時間がかかる。そのため、「早食い」だった時は「満腹中枢」が働く前にどんどん食べてしまい、結果食べ過ぎてしまっていた。ゆっくり食べるようにしたことで、適量の食事で、満腹感を感じるようになったと考えられるとのこと。

◯結果体重はどれくらい減るのか?
この「ゆっくり食べる」を続けた結果、10日後、早くも体重に変化が!検証前、76.7kgとそもそもさほど太っていなかったが、74.6kgと2.1kg痩せていた。
今回の検証の結果、「早食い」をやめたら、食後の血糖値が下がり、体重が減った。


③いつもの「立っておしっこ」をやめたら…飛び散る量が、どれくらい減るのか?

この差は…
◯便器の「水たまり」を狙った場合は372滴
◯便器の「奥」を狙った場合は7,550滴
◯便器に座った場合は、200滴の飛び散りがあったか どうか
「立っておしっこをしたい」方は「便器の水にトイレットペーパーを浮かべ狙う」!

◯7割以上の男性が「立っておしっこ」をしている!?
よく「おしっこを立ってすると飛び散るから、座ってした方がいい」と言われている。それにも関わらず、未だに、実に7割以上の男性が「立っておしっこ」をしている。
そこで、今回、実際に「立っておしっこ」をやめて、「座っておしっこ」にしたら、飛び散る量がどのくらい減るのか?を検証。「おしっこ」に見立てたブラックライトで光る蛍光塗料300ccを噴射。電気を消して、飛び散った「おしっこ」の量を比較。

◯「便器のどこの部分」を狙っている?
まず、世の男性の皆さんは、「便器のどこの部分」を狙って、「おしっこ」をしているのをアンケート。そこで多かった「水たまり」と「奥の壁」、二つの場所の「おしっこ」の飛び散る量を検証。すると、衝撃の結果が!

◯便器の「水たまり」を狙った場合は?
まずは、便器の「水たまり」を狙った場合。一見すると、全く飛び散っていないように見えるが、電気を消してみると、便器の周りが光って見える。よく見ると、便器の縁だけでなく、床にまで飛び散っている。さらに、なんと壁にまで!
実際、同様の検証を、ライオンも行なっており、水面を狙って噴射した場合、1回で372滴も飛び散りがあったとのこと。男性は1日平均7回「おしっこ」をするので、計算すると1日に2,600滴にもなる!

◯便器の「奥」を狙った場合は?
次に、便器の「奥」を狙った場合。電気を消してみると、先ほどより明らかにより飛び散っている。もちろん床や壁にも!先ほど、「水たまり」を狙った場合は372滴だが、便器の「奥」を狙って噴射した場合、7,550滴も飛び散りがあった。1日で計算すると5万滴以上にもなる!これは、壁に当てると、衝撃が吸収されず、飛び散ってしまうと考えられる。はっきりと目に見えるわけではないので、掃除をしても見逃してしまい、トイレがどんどん臭くなってしまう。

◯便器に座った場合は?
では、座って「おしっこ」をすると、どのくらい飛び散らなくなるのか?電気を消すと、便器だけでなく、床や壁にも飛び散っていない。座って「おしっこ」をした場合、便器の外には飛び散りにくい。そして、便座の裏への飛び散りは、約200滴というデータもある。便座の裏への飛び散りなら掃除しやすい。

◯それでも「立っておしっこをしたい」方向けの裏ワザとは?
これだけデータを見てもらっても、「立っておしっこをしたい」という方には、飛び散りにくくなる裏ワザがある。その方法は、「便器の水にトイレットペーパーを浮かべる」だけ。そこを狙っておしっこをすると、トイレットペーパーがクッションの役割を果たし、ほとんど飛び散らない。「立っておしっこをする派」の男性のみなさん、ぜひ試してみてください!

(3)「東京」と「ふるさと」の差

(写真)

専門家:斗鬼正一(江戸川大学名誉教授)

①節分の豆まきの差(福島県)

この差は…
福島県二本松市では、「福は内、鬼、外」
茨城県では、「福の神でぶっちめろ」
宮城県では、「鬼の目ん玉 ぶっつぶせ〜」
群馬県の鬼石という地域では、「福は内、鬼は内」と言うか どうか
かけ声だけでなく、「大豆」ではなく「落花生」をまく地域もある。

◯福島県二本松市のかけ声は?
東京では「鬼は外、福は内」が一般的だが、福島県二本松市のかけ声は「福は内、鬼、外」。実際に福島県二本松市のとある幼稚園で行われる豆まきの様子を見てみると、たしかに子供たちは みんな「鬼、外」と言っている!
なぜ、かけ声が「鬼、外」なのか?実は、江戸時代に二本松藩があり、殿様の名前に忖度したとのこと。江戸時代、ここの殿様は、丹羽さんだった。そのため、「鬼は外」を、「ひらがな」にすると「おにわそと」となり、「お、丹羽、外」になり、「殿様出て行け!」ということになると考え、「は」をとばして、「鬼、外」と今でも言っているとのこと!

◯茨城県のかけ声は?
茨城県のかけ声は、「福の神でぶっちめろ」。
この「ぶっちめろ」とは、この地方の言葉で「追い払え」という言葉。「福の力で、鬼を追い払ってしまえ!」という意味で使っているとのこと。

◯宮城県のかけ声は?
宮城県のかけ声は、「福は内、福は内、鬼は外、鬼は外、天打ち、地打ち、四方打ち、鬼の目ん玉ぶっ潰せ、ぶっ潰せ〜!」。
この「鬼の目ん玉ぶっ潰せ〜!!」は、「鬼の目」というのは「特別な力」があり、天気がよめる、水の出る場所がよめる、という考え方がある。そのため、鬼をやっつけるときには目をやっつけるとのこと!

◯群馬県のかけ声は?
群馬県には、そもそも鬼を追い出さない!という地域もある。かけ声は、「福は内、鬼は内」。なんと!鬼も内に入れてしまう!?
これは、鬼というと恐ろしい物だが、群馬県の「鬼石」という地域には、「鬼が投げた石で町が出来た」という言い伝えがある。そのため、人間にとってプラスになる力もあるという考え方もあり、「村を守ってくれる鬼、村に入って来てください」という意味とのこと。

◯「豆まき」は「大豆」ではない?
さらにかけ声だけでなく、「まく物」も全国で差が!東京など、ほとんどの地域が「大豆」をまくが、実は北海道や東北など北の地域の人々は「落花生」をまく!
北の地域の人たちが「落花生」をまく理由は、雪国で「大豆」だと雪に紛れて分かりづらくなってしまうため、より分かりやすい「落花生」をまくとのこと!

◯「豆まき」をしない?
そんな中、古くから節分に「豆まき」をしてこなかった人々がいる。それが「渡辺さん」!実際に、全国渡辺会で専門家に聞いてみると、代々節分という行事もなく、豆をまくという行為もなく、知る限り1,000年くらいはやってないとのこと。
では、なぜ、「渡辺さん」が節分に「豆まき」をしないのかというと、実際の武士、「渡邊の綱」、今で言うゴーストバスタースがいた。鬼の腕を切って退治したという伝説で、鬼がおそれて近づかなくなったとのこと。

過去の放送内容一覧へ