この差って何ですか?

毎週火曜よる7時

過去の放送内容

2019年11月5日

温泉旅館で浴衣の帯を「簡単にビシッと」締める結び方

男性の結び方「貝の口」

(写真)

まずは、一般的な「帯の結び方」と同様に、帯を前から1周させます。
※帯の左右の長さが同じぐらいにしておきます

(写真)

ここから必要なのは4ステップ!

(写真)

ステップ①
左手の帯の長さが「腰の幅の長さ」になるように
右手の帯を引っ張り、長さを調整する

(写真)

ステップ②
長くなった右手の帯を、「半分」に折りたたみます。

(写真)

ステップ③
半分に折った
右手の帯を「上」、左手の帯が「下」になるようにして、1度結びます。

(写真)

ステップ④
次に「下から出ている帯」を、「上から出ている帯」で「クルン」とくるむように結びます。

(写真)

完成!



女性の結び方「文庫結び」

(写真)

まずは、一般的な「帯の結び方」と同様に、帯を前から1周させます。
※帯の左右の長さが同じぐらいにしておきます

(写真)

ここから4ステップで可愛く結べます!

(写真)

ステップ①
左右の帯を、「前で1度」結びます。
※左右どちらの帯を上にして結んでも構いません

(写真)

ステップ②
下から出ている帯を、「内側に2回程度」、くるくると折りたたみ、「帯の結び目」と合わせます。
※折りたたんだ長さが「20cm」くらいになるようにします

(写真)

ステップ③
折りたたんだ部分に、上側から出た帯を「3周ほど」巻きつけます。
※巻きつける際は、左下の写真のように「結び目の間」を通すようにします

(写真)

ステップ④
最後に、余った帯(上側に出ている帯)を「浴衣と帯の間」に、しまいます。

(写真)

完成!

(1)「カニ味噌を食べるカニ」と「食べないカニ」の差

(写真)

専門家:阿保東基(赤坂活かに北斗)、佐々木潤(網走水産試験場)、宮崎真人(マルサン三上商店 専務)

この差は…
◯「カニ味噌があるカニ」は「カニ類」、「カニ味噌がないカニ」は「ヤドカリ類」 か、どうか
新鮮な「ヤドカリ類」の「カニ味噌」は美味しい!

◯「カニ味噌」がないカニとは?
今が旬の「カニ」!「カニの身」はもちろん、トロットロの「カニ味噌」も、美味しい!実は、皆さんが一般的にスーパーなどで買う「カニ」には、「カニ味噌があるカニ」と「ないカニ」がある!
そこで、スーパーで買う際、「カニ味噌があるカニ」なのか、「ないカニ」なのか、代表的な「カニ」5種類を仕分けてみた!まず「カニ味噌」があるのは、「ズワイガニ」、「毛ガニ」、「ワタリガニ」。次に「カニ味噌」がないのは、スーパーなどに売っている「タラバガニ」と「花咲ガニ」!

◯なぜ「カニ味噌」がないのか?
「カニ」と呼ばれるモノには、「カニ類」と「ヤドカリ類」の2つがある!そして実は、「カニ味噌があるカニ」は「カニ類」、「カニ味噌がないカニ」は「ヤドカリ類」 この2つに分類される。
「カニ類」というのは、「ズワイガニ」のように2本のハサミを含めた、合計10本の脚で歩き、触覚が短いのが特徴!一方、「タラバガニ」や「花咲ガニ」などは、実は、「カニ」ではなく「ヤドカリの仲間」で、2本のハサミを含めた、合計8本の脚で歩き、さらに、ヤドカリのように触覚が長いのが特徴。つまり、「カニ味噌がないカニ」は、厳密には「カニ」ではなく、「ヤドカリ」だった!

◯なぜ「ヤドカリ類」は、「カニ味噌」はお店に並ぶ前に取り除いているの?
実際に、お店に並ぶ前の生きた「タラバガニ」を見せてもらうと、確かに「ヤドカリ類のタラバガニ」にも、「カニ味噌」があった!それでは、なぜせっかくある「カニ味噌」を取るのか?
「ヤドカリ類のタラバガニ」の「カニ味噌」は、茹るとドロドロに溶けてしまう!本来、「毛ガニ」などの 「カニ類」の「カニ味噌」は茹でると固まって残るが、「カニ類」に比べて「ヤドカリ類」の方は、脂肪分が多いので、加熱することによって溶けてしまう!そして、「カニ」は死んでからの劣化が早いため、基本的に、獲った後に全て茹でて、それから全国に送る。その際、「タラバガニ」など「ヤドカリ類のカニ」は、茹でると、「カニ味噌」が「カニ」の足に流れ込み、身の劣化を さらに早めてしまうので、獲った後、茹でる前に、「カニ味噌」を取り除いてしまうため、スーパーに並ぶ時には無くなっている!

◯「ヤドカリ類」の「カニ味噌」は美味しくない?
新鮮な「ヤドカリ類のカニ味噌」は食べることができる。実際、漁港の近くでは、「タラバガニ」の「カニ味噌」が食べられている!とても美味しいと評判とのこと!!

(2)浴衣が「着くずれる人」と「着くずれない人」の差

(写真)

専門家:真野珠美(花 京都きもの学院)

この差は…
◯「浴衣を着崩れにくくする帯の巻き方」は、女性が「肋骨の一番下」、男性が「腰骨」
◯「浴衣の帯がビシッと決まる結び方」は、女性が「文庫結び」男性が「貝の口」 かどうか
「タオル」を「浴衣」を着る前に帯を巻く位置に挟んで、「浴衣」を着ると「着くずれ防止」効果的

◯「浴衣を着崩れにくくする方法」とは?
秋の行楽シーズン到来!美味しい料理やステキな温泉が楽しめる旅館もまた旅の醍醐味ですが「浴衣がはだけちゃう」といった悩みも!実は、浴衣は「ある事」に注意するだけで、劇的に着崩れなくなる!「浴衣を着崩れにくくする方法」とは、一体何なのでしょうか?
それは、ズバリ「帯の位置」!ベルトの感覚で、おへそ辺りに「帯」をしてしまう人が多い。では、「帯」はどこに巻けばいいのか?

◯「浴衣を着崩れにくくする帯の巻き方(女性)」とは?
まずは、「女性の巻き方」から!正しい帯の位置は、「肋骨の一番下」くらいにするといい!胸とお腹の間、肋骨の下あたりに帯を巻くと着くずれにくくなる。
なぜ「帯」がお腹だと着くずれて、肋骨の下辺りだと着くずれないのかというと、お腹は、食事やトイレなどで膨らんだり凹んだりして、1日の中でサイズが変わる部分!浴衣の帯を巻く時に大事なのは、お肉に巻くのではなく、骨に巻くのがいい!!

◯「浴衣を着崩れにくくする帯の巻き方(男性)」とは?
「男性の正しい帯の位置」は、「腰骨」!男性は、女性ほど「胸がはだける」心配はないので、同じ骨でも、より安定した「腰骨」に巻くと着くずれしない。浴衣を着慣れているお相撲さんを見てみても、確かにお腹の下「腰骨あたり」に帯を巻いている。

◯劇的に「着くずれ」を防ぐことができる「あるモノ」とは?
さらに実は!帯の位置以外にどこの旅館にでもある「あるモノ」を使うと劇的に着くずれを防ぐことが出来る。それは「タオル」!
この「タオル」を「浴衣」を着る前に帯を巻く位置に挟んで、「浴衣」を着ると「着くずれ防止」になる。「タオル」の表面に、細かい凹凸があるので、「タオル」を挟むと、強力な摩擦力で「浴衣」が着くずれしにくくなる!!

◯「浴衣の帯が簡単にビシッと決まる「結び方」とは?
さらに、「浴衣の帯」の結び目がダラシなくなってしまうのを防ぐ、「浴衣の帯」が簡単にビシッと決まる「結び方」をご紹介!
まずは、男性におススメの帯の結び方は、「貝の口」。最初は、一般的な結び方同様、「帯」を前から1周させる。ここから必要なのは4ステップ!左に持っている「帯」の方、これを腰の幅くらいの長さに調整してください。そして、右側の長い方を半分に折ってき、一度結ぶ。最後に、「下から出ている帯」を、上の帯で「クルン」とくるむ様にして結べば、「貝の口」の完成!
次に、女性にオススメの結び方!女性にオススメの結び方は「文庫結び」。こちらも、一般的な結び方同様、帯を前から1周させたところからスタート。ここから4ステップで、可愛く結べる!どちらが上でもいいので、ひと結びする。次に、「下から出た帯」を内側にくるくると折りたたむ。そして、そこに上から出た帯を3周ほど巻きつけていく。最後に、余った帯を浴衣と帯の間にしまえば完成!

(3)「メルカリ」で「売れるもの」と「売れないもの」の差

(写真)

専門家:川崎さちえ(ネットフリマアドバイザー)

スタジオ出演者の不用品の総売上は…
◯今回は、なんと12万6220円になった!
1世帯あたりの「不用品」の金額は、およそ70万円!

◯スタジオゲストの処分したい「不用品」をメルカリで出品してみた!
「37兆円」。この金額、何を表しているのか?実はコレ、現在日本全国で家に眠っている「不用品」の価値総額!1世帯あたりに換算すると、およそ70万円!年末の大掃除に向けて、家にある「いらないも」のを是非とも整理したい時期でもある!そこで「メルカリ」で「売れるもの」と「売れないもの」の差をご紹介!現在 不用品をネットで売れる「フリマアプリ」は、たくさんあるが、特に最大手の「メルカリ」を利用している人が多いのでは?
今回は、スタジオゲストの皆さんから、処分したい「不用品」をもらい受け、どんなものが売れて、どんなものが売れないのか検証!今回、スタジオのみなさんから頂いた不用品は、全部で51品。沢松さんの不要品は、「キッチン用品」や「子供の教材」など計11品。藤本さんは、ダイエット器具の「フラフープ」など計11品。横澤さんから頂いた計8品の不用品。上地くんの不用品は、長年愛用した「ギター」や定価8万5千円の「ゴルフクラブ」など計10品。土田さんは、「冬物のジャケット」や「新品の靴」、「アニメのブルーレイディスク」など計11品。すべてメルカリに出品してみた!

◯メルカリの登録、利用方法とは?
実はとっても簡単!メルカリのアプリをスマホにダウンロードし、ニックネームや住所、電話番号などを入力すれば登録完了!
出品の仕方も、とっても簡単!必要なのは、たったの3ステップ!まずは商品の写真撮影。メーカーや型番はもちろん、傷や汚れがある場合は、きちんと写真を掲載することで、信頼できる出品者であることをアピールできる。そして、2ステップ目は、「説明文」。商品の基本情報や、傷の有無などを入力。最後は、一番重要な「値段設定」。今メルカリでどのくらいの価格で売られているのか、相場を調べる。同じ商品名を、メルカリで検索すると、「SOLDのマーク」がついたものが、実際、過去に取り引きされた商品、「同じ商品がいくらで売れたか」の実績を参考に金額を設定するのが、不用品を売れるようにするためのコツ!また、サイズや重さによって、宅配便や郵便での「送料」が変わるためその分も考慮しないと、損してしまう可能性がある!
また、振込先など、相手に個人情報を知られないようにするための仕組みが!商品を購入したら、一旦お金をメルカリ側に預け、商品が相手に届いたことを確認したら、出品者にメルカリがお金を払ってくれる。そのため、口座番号はもちろん、発送方法によっては、住所も知られる心配はない。

◯出品の結果は?
スタジオの皆さんから頂いた不用品51品全てを出品完了し、出品から1週間で一体どれが売れて、いくらになったのか?
まず沢松さんの不用品は「小学生用の問題集」や「料理本」など計10品!売れたのは、料理本850円。問題集670円。アロンアルファとヤスリのセット800円。ペアワイングラス1350円。新品未使用のフライパン3000円。北海道産じゃがいも焼酎1000円。沢松さんの不用品の総額は7670円!
藤本さんの不用品は「掃除機の充電器」や「子ども用のパズル」「キッチンタイマー」など計11品。売れたのは、掃除機・ダイソンの充電器とノズル2200円!子ども用のジグソーパズル800円。テプラセット2500円。キッチンタイマー800円。レジャーシート8000円。粘土750円。黒色のハット2000円。総額9850円!
横澤さんの不用品は、「保存容器」や「衣類」など計8品!売れたのは、クリップと麻糸のセット400円。女性用のソックス450円。女性用トップス800円。Mサイズのセットアップ800円。黒色のワンピース1500円。ネックレス700円。 最後にケロケロケロッピのアイフォンケース1000円。全部売れた、総額6650円!
上地君の不用品は「ギター」や「タニタの体重計」など計10品!売れたのは、バランスボール9000円。靴紐300円。硬式の野球ボール450円。モニター取り付け金具セット1000円。ベンツのスーツケース26000円。タニタの体重計22000円。総額58750円!
土田さんの不用品は 「ジャケット」や「スニーカー」「アニメのブルーレイ」など計11品!売れたのは、筋トレグッズ バーンマシン8500円。ジャケットが4着。スニーカーが4足。最後にアニメ「博多豚骨ラーメンズ」の初回限定版ブルーレイ3巻セット4500円。総額43300円。
そして、不用品の総売上は、なんと12万6220円に!

過去の放送内容一覧へ