TBS 『キングオブコント2020』

即席ユニット解禁!生まれ変わったコント師日本一決定戦が
エントリー受付開始!!
マヂカルラブリー、おいでやすこが参戦決定!
2021キングの称号と優勝賞金1000万円は誰の手に?
決勝の模様はこの秋TBSで生放送!!

写真

参戦を表明した(前列左から)マヂカルラブリー(野田クリスタル・村上)、おいでやすこが(こがけん・おいでやす小田)。(後列左から)ザ・マミィ(林田洋平・酒井貴士)、空気階段(鈴木もぐら・水川かたまり)

2008年にスタートし、毎年TBSで決勝戦を生放送している、コント日本一を決める大会「キングオブコント」。2021年大会へのエントリー受付が本日5月14日(金)からスタートした。今大会から即席ユニットでの参加が認められたことから、SNSなどで相方やユニットメンバーの募集を呼びかける芸人が続出。例年以上に多くのエントリーが予想されるなか、いち早く参戦を表明した芸人たちがTBSのスタジオに集結。それぞれ今大会への意気込みを述べた。

  • 写真

    マヂカルラブリー(野田クリスタル・村上)

    「R-1ぐらんぷり2020」優勝(野田クリスタル)
    「M-1グランプリ2020」優勝

    「R-1ぐらんぷり2020」「M-1グランプリ2020」を制し、お笑いのグランドスラム3冠を目指す野田は「そもそも僕はTBS出身みたいなもので、『学校へ行こう!』の“お笑いインターハイ”で優勝していますから既に3冠です。これで4冠です。M-1ではコントをやらせていただきましたので、キングオブコントでは漫才をやろうかなと(笑)。欲しいです!この冠が」と優勝への意気込みを述べ、村上は「過去イチの荒れっぷりになるでしょう。下北のシュール劇団とかも出てくるかもしれない。板付きで舞台の照明が点いたら200人くらいがメチャクチャ狭いところに立っている…みたいなことをしてくる人がいるかもしれません。予選が荒れちゃう。変わったことをする人たちの後は、場がおかしな感じになるじゃないですか。戦い方も色々変えなきゃいけないですね」と冷静に今大会を予想した。
    また、ライバルについて聞かれた村上は「チョコレートプラネットと僕らはマネージャーが一緒なんで、チョコプラが出てきたら、マネージャーがどっちを応援するかが気になる」と述べ、野田は「まだ参加表明していないですけれど、同じ2冠を獲っている霜降り明星。なんか、最近コントも劇場でかけてるみたいで、キングオブコントに出るか聞いたら粗品がはぐらかすんですよ。出るって言え~!」と、霜降り明星の参戦を挑発。早くも対決モードに突入している様子を見せた。

  • 写真

    おいでやすこが(こがけん・おいでやす小田)

    (おいでやす小田・こがけん)共に「R-1ぐらんぷり2019」決勝進出
    「M-1グランプリ2020」準優勝

    それぞれピン芸人として活動する2人は「M-1グランプリ2020」準優勝でブレイク。そんな2人が即席ユニットでの参加がOKとなった「キングオブコント」に名乗りをあげた。
    こがけんが「♪やっぱり“おいでやすこが“、“これはユニット”、キングオブコントに今まではそういうルールはなかった。これまでは芸歴があるのに出られなかったピン芸人やユニットが結構いました。ピン同士で組んで、やっと出れるということで超うれしい!!」とリズムに乗ると、おいでやす小田が「ようしゃべるなー!!」と挟み、コンビのカラーを出しながら意気込みを述べた。
    警戒する組を聞かれると、こがけんは「Wコウジさんですかね」とボケ、小田が「でるか~い」とツッコみ笑いを誘う。小田は「ホントにこれは噂ですけど、「R-1グランプリ2021」で優勝したゆりやんが去年「THE W」を獲った吉住と一緒にやるって話もあったり、いろいろな話が出ています。そもそも、僕はゆりやんと組んで、毎年キングオブコントに無理やり出ようとしていたんですよ。でも、即席ユニットはダメって結構厳しく断られるから、もうアホなふりしてエントリー用紙書いて出したんですよ。そしたら、バツされて返ってきました。昔はホントにめちゃめちゃ厳しかった。だからこそ、今回のルール改正で出られるのはめちゃくちゃうれしいです」と、今回の挑戦へ至るエピソードを明かした。

  • 写真

    空気階段(鈴木もぐら・水川かたまり)

    「キングオブコント2019」決勝進出
    「キングオブコント2020」決勝3位

    2年連続ファイナリストの空気階段。鈴木もぐらは「2回ファイナルに出ていますけど、まだまだ。今まで10年間挑戦して払ってきたエントリーフィーの2万円分を優勝して取り戻したいと思います。そして1000万円とったらホッピーを買います。中外セットで400円ですので、相方と半分の500万で割って…1万2千500杯飲ませていただきます」と述べた。一方、水川かたまりは「離婚しましたので、戸籍にバツがついている人も優勝できるよということを証明したいと思います」とコメント。すかさず鈴木が「僕らは勝利の女神を失っていますから、神の力を借りずに、人間の力で頑張ろうと思います」と意気込みを述べた。
    警戒しているユニットを聞かれ鈴木は「警戒する組が多すぎる。でも、芽を摘む感じで出場辞退させればいいわけなので、おいでやすこがさんのマネージャーさんからエントリー用紙をパクッて捨てようと思います! どんな手を使ってでも勝ちます」と語り、水川は「“即席ユニットが出るのは寒い”という空気を出していって出場させないようにしていこうと思います」と空気階段らしいジョークで会場を笑わせた。

  • 写真

    ザ・マミィ(林田洋平・酒井貴士)

    「キングオブコント2019」準決勝進出
    「キングオブコント2020」準決勝進出

    2年連続セミファイナリストのザ・マミィ。林田洋平は「他の皆さんと違って、この場も試されているといいますか、ここで失敗したら2回戦あたりでつまずくこともあるかなと。いままで皆さんが決勝に行く姿を見ていましたから、今年こそは決勝に行って優勝したい」と述べ、酒井貴士は「よく顔が似ていると言われる事務所の先輩で、キングオブコントの決勝にも出た巨匠(2016年解散)の岡野陽一の兄者に、僕がサングラスかけてたら“お前はキングオブコントをとるかサングラスをとるか選べ”って言われたので、キングオブコントで優勝してサングラスを堂々とかけたい。とにかく去年よりも面白く。それしかないです」とコメント。
    警戒するユニットを聞かれると林田は「この会見を見て文句を言ってきそうなのが、ファイヤーサンダーの﨑山祐さん。決勝に出ていた方とテレビに出ると、よく“決勝行ったツラするなよ”ってこっちを睨みつけているかなと。あとはホリプロコムのさんだるさん。名前をあげないと怒られそうなので」と気遣いのコメント。酒井は「警戒する相手は己自身です。己に負けないように。人のことを言っている場合ではないです。自分を甘やかさないことです。結局、自分に打ち勝つことで勝負にも勝てると僕は思っているんで。パチンコもそうですけど!」と、大勝負を好きなパチンコに例えた。

  • 写真

    かが屋(加賀 翔・賀屋壮也)

    「キングオブコント2019」決勝6位タイ
    「R-1グランプリ2021」決勝3位(賀屋)

    昨年不出場だった、かが屋。加賀翔は「僕は去年出られなかったので、ジャルジャルさんが優勝する姿を家で見ていました。うれしさと、せめてその場に居たかったという悔しさもありました。今年はみなさんの不安を吹き飛ばすような元気いっぱいの姿を見せて、優勝を狙います。実家の流し台が壊れて、お母さんが風呂場で食器を洗っています。1000万円で実家のリフォームをします」と意欲的。賀屋壮也は「2019年大会で点数が一緒だったネルソンズさんとビスケットブラザーズさんと一緒に、また決勝に出たいと思っています。あんまり言ってはこなかったんですけど、優勝を狙って真っ向勝負で頑張ります。そして1000万で電子書籍のマンガを買います」と語り、加賀が「そうなるとゾフィーさん、ザ・マミィさんとも一緒に決勝に出たいですね。空気階段さんは去年もいい感じを出していましたので意識しています」とライバルの名をあげた。
    今大会から可能となった即席ユニットでの出場について加賀は「実は事務所の先輩のルシファー吉岡さんに”内緒で一緒に出よう”と誘われていまして、ちょっと待って欲しいと言いました」と語り、何も聞かされていなかった賀屋は「なんで。断れよその場で」と怒り心頭。しかし、「でもいいネタがあるみたいなんで」と加賀から聞くと、賀屋はネタの内容に興味を示していた。

  • 写真

    相席スタート(山﨑ケイ・山添 寛)

    「キングオブコント2014」から7年連続準決勝進出

    女性初のキングを狙う山﨑ケイは「今年こそ8度目の正直で、まずは決勝に行きたいです。昨年結婚しましたので、お金を手に入れてマンションの頭金などにさせていただきたいと思っています」と意気込みを語り、山添は「キングオブコントドリームを一番信じていますし、願っています。ケイさんからのものも含めて借金を全部返して、自立した毎日を送ります。待ってろ! キングオブコント」と気合を入れた。山﨑は「結局コンビ2人ともお金のために優勝を目指しているような形になってしまいました(笑)」とまとめた。
    即席ユニットの参加に関して山﨑は「おいでやすこがさんがブレイクしましたが、そういう流れのような気がします。私たちが男女コンビを組んだ時にも、男女コンビの流れがありました。即席ユニットが持つ勢いとか、今それを受け入れる空気感みたいなワクワク感もあるし、私たちがバチバチで戦いに行っているところで、ちょっと気の抜けた即席ユニットが来ると恐ろしい」と話し、山添も「そうですね。にゃんこスターさんのような現象。即席ユニットには、あの駆け上がっていくような勢いがありそうな予感がします。我々は地に足を付けて頑張るしかありません」と気を引き締めた。


    実力派が続々と名乗りを上げている「キングオブコント2021」。14年目のルール改革で即席ユニットの出場が可能となり、さらなる強者たちが参戦する可能性も高い。今年は参加組の動向からも目が離せない! いよいよ熱き戦いが幕を開ける。乞うご期待。

■「キングオブコント2021」応募資格および参加規程
・エントリー期間は5月14日(金)~6月30日(水)。
・プロ・アマ、所属事務所の有無は問わず。
・芸歴制限なし。
・2人以上のユニットに限る。
・即席ユニットでの出場も可能だが、併願エントリーは不可。
・ネタの披露時間は1回戦、2回戦は2分。準々決勝、準決勝、決勝は5分。準決勝と決勝では原則2ネタを披露し、決勝戦は予選を勝ち抜いた10組(予定)が進出。
・過去の準決勝進出者は1回戦が免除され、2回戦からの出場。過去の決勝進出者は2回戦まで免除され、準々決勝からの出場。(※即席ユニットでの出場者は、これまでの既存コンビの出場結果は反映されず、1回戦からの出場となる。)

エントリー概要や大会詳細は「キングオブコント2021」大会公式サイトを確認。
1回戦は6月17日(木)より東京でスタート。
※新型コロナウイルス感染防止対策の詳細は大会公式サイトで発表。

果たして決勝のステージに立つのは誰か?
そしてキングの称号と優勝賞金1000万円を手にするのはどの組なのか?
来たれ新たな伝説を作るチャレンジャー!
決勝戦の模様はこの秋TBSで生放送!

TOPに戻る

PAGE TOP