JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス

報道の魂
Topページへ
2021年1月17日 放送
photo
「心ひとつに ~伊香高野球部の日々~」

滋賀県最北端に位置する県立伊香高校。この高校の野球部のマネージャー、山本陸さんは、脳性麻痺で障がいがあります。思うように手足を動かせず、ひとりで座ることもできません。初めは、ボールもうまく掴めませんでしたが、日々、訓練を重ねて、いまでは、ノックのボールを渡すことが出来るようになりました。

去年の夏の甲子園は、新型コロナの影響で中止となり、代わりに開催された県の野球大会。でも、初戦と定期テストの時期が重なり、勉強が遅れがちな山本さんは、満足に練習に参加できない日が続きます。

一緒に入学したメンバーとの最後の大会を前に部員たちとすれ違う気持ちに山本さんは、寂しさを感じますが…。みんなは、初戦を前に山本さんにあるサプライズを用意していました。

新型コロナの影響で様々な日常が奪われた去年…。脳性麻痺で思うように動かせない体でありながら、野球部の力になりたいと懸命に努力する山本さんの姿とその姿に時に励まされ、諦めない気持ちを教わりながら、互いに成長する伊香高野球部員たちの日々を見つめます。


制作:MBS毎日放送
ディレクター:吉川元基

photo photo photo photo
「報道の魂」HPはこちら
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.