JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス

報道の魂
Topページへ
2019年9月1日 放送
photo
「汐凪の花園 ~原発の町の片隅で~」

東京電力福島第一原発の事故から間もなく8年半。
政府は次々と避難指示を解除し、復興が進んでいるような印象を与えている。しかし、その陰で、もはや取り戻すことができない人生と向き合い続ける人々の姿が、覆い隠されてはいないだろうか。

木村紀夫さん(53歳)は、東日本大震災で家族3人を亡くし、長女と長野県白馬村に移住。自宅があった福島県大熊町に通い、行方不明の次女・汐凪(ゆうな)さん(当時7歳)を捜している。遺骨の一部が見つかったのは震災から6年が経とうとする頃だった。

自宅は中間貯蔵施設の敷地になっている。
福島県内の除染作業で出た放射能に汚染された土や廃棄物を集め、約30年間保管する計画だ。環境省は土地の取得を進めているが、木村さんは自分の土地を手放さないと決めている。

復興という光が強くなっても、決して無かったことにできない現実、無かったことにしてはいけない事実。原発の町の片隅で、「今も震災のなかで生きている」と話す木村さんの日々を追った。


制作:SBC信越放送
ディレクター:手塚孝典

photo photo photo photo
「報道の魂」HPはこちら
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.