JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス

報道の魂
Topページへ
2018年2月4日 放送
photo
「小さな島の妖精たち ~全校児童6人の挑戦」

高知県宿毛市の離島にある唯一の小学校「沖の島小学校」の全校児童は6人! 秘密基地の探検が大好きで、いつも一緒に過ごす仲良し6人組だ。

みんなにとって初めての挑戦となったのが、音楽の全国大会。大勢の人に自分たちの演奏を見てもらおうと、6人は慣れない楽器の演奏を熱心に練習し、見事、予選を勝ち抜くことができた。

そうして大喜びで迎えた東京での本番だったが、会場の雰囲気に圧倒され、すっかり自信をなくしてしまう。しかし、島から駆けつけた家族らの応援もあり、自然体で臨んだ舞台。演奏を終えた6人には大きな拍手が送られ、2位にあたる銀賞に輝いた。

ドキドキの舞台裏、一体なぜ6人は観客の胸を打つ演奏をすることができたのか?6人の心情の変化や、成長を捉えた。

そしてもうすぐ、コンクールでみんなを引っ張った6年生の女の子は卒業を迎え島を出て行く。その先に描く、彼女の夢とは。


ディレクター:中川実咲(テレビ高知)

photo photo photo photo
「報道の魂」HPはこちら
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.