JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス

報道の魂
Topページへ
2017年8月25日 放送
photo
「おしえてよ亀次郎」

昨年8月、前身番組「報道の魂」のスペシャルとして放送した「米軍が最も恐れた男~あなたはカメジローを知っていますか」。

いまも沖縄の人々が愛し、求めている人物。それが瀬長亀次郎だ。

沖縄戦後の米軍占領下で、その圧政に立ち向かい、民衆の先頭に立ち祖国復帰を叫び続けた。人権も顧みられず、基地建設のために土地を奪われた暗黒時代に、亀次郎は民衆の希望だった。それから60年の時を超え、基地問題に苦しむ地続きの歴史の中で、亀次郎のような存在は、なお求められている。

そんな思いから生まれたのが、ネーネーズの楽曲「おしえてよ亀次郎」だ。その誕生秘話を沖縄民謡界の大御所・知名定男が明かす。

どんな弾圧にも屈せず、「不屈」といわれたのが亀次郎だが、家庭では洗濯を金盥で毎日行う意外な一面を持ち、半世紀以上前に「女性が輝く社会」の実現を訴えていた。そんな亀次郎を支えた妻・フミとのエピソードから、「おしえてよ」と現代の人間が教えを乞う、不屈の男のもうひとつの顔を浮き彫りにする。


ディレクター:佐古忠彦(TBSテレビ報道局)

photo
photo
photo photo
「報道の魂」HPはこちら
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.