EY
-- W -- -- --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第474回2005年12月11日
バムとその文化的景観(イラン)
遺産名:
バムとその文化的景観
Bam and its Cultural Landscape
所在地:イラン(Iran (Islamic Republic of))
分 類:C(ii)C(iii)C(iv)C(v)CL
登録年:2004
放送日:2005年12月11日
放送回:第474回
バムとその文化的景観
previous on air
  next on air
onair access slide


2003年12月26日、イラン・バム地方を襲った地震は、往事のままに残っていた隊商都市の遺跡を一瞬にして破壊した。
photo

この被害を受け、2004年、バムは世界遺産に緊急登録されると同時に「危機にさらされている遺産リスト」にも記載された。遺跡の更なる崩壊を防ぎ、続いて元の姿に復元することを目指して、修復作業が進められている。
photo

一方、アメリカ・エヴァグレーズ国立公園も「危機遺産リスト」に長くその名が記載されている。大湿原に棲む生物たちは、水質汚染や都市化による水量の変化でその数を減らしつつあり、絶滅の危機に瀕している種も多い。
photo

人は時に自らの手で自然を破壊し、また人の文化は時に、自然の力の前にもろくも崩れ去る。ふたつの「危機遺産」の姿は、世界遺産を守り伝えていくことの重さを改めて問いかけてくる。
photo

Copyright(C) 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.