EY
-- W -- -- --
ARCHIVE
SITE SEARCH
SITE INFO
第441回2005年04月03日
ダリエン国立公園(パナマ)
遺産名:
ダリエン国立公園
Darien National Park
所在地:パナマ(Panama)
分 類:N(ii)N(iii)N(iv)
登録年:1981
放送日:2005年04月03日
放送回:第441回
ダリエン国立公園
previous on air
  next on air
onair access slide


パナマとコロンビアの国境に接するダリエンの森は、中米でも最も開発の手が及んでいない場所のひとつであり、あまりの深さに研究者もなかなか奥まで入れない。1513年にバルボアがこの森を踏破して欧米人としてはじめて太平洋を発見しているが、今もほとんど道がない。
photo

ハキリアリは、中米のジャングルで頻繁に見られる生物のひとつ。
彼らは木の上から葉を切り取り、それを巣の中で腐らせて、さらにそこに生えた菌を餌とする。いわば農耕生活者である。熱帯のジャングルは大型動物よりもはるかに小さな生き物の数が多く、いまだ未発見の種も多いと考えられている。
photo

樹上で生活するノドジロオマキザル。アメリカ大陸にしかいないオマキザルの仲間は、他の大陸のサルと区別され、新世界ザルと呼ばれることがある。人間のように豊かな表情をもつのが特徴だが、歯並びは原始的な原猿に似ている。
photo

20世紀末に世界中で話題になった精力剤の原料になっている植物。
ダリエンの森では昔から先住民が植物の葉を薬として利用してきたが、その効果は実際に高い。現代の製薬会社も新薬の開発のために研究費を多く投じている。
photo

Copyright(C) 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.